2005年11月30日

【ルール】《黄泉ガエル》

《黄泉ガエル》SOI-JP025
ATK100/DEF100/☆1/水属性/水族
自分のスタンバイフェイズ時にこのカードが墓地に存在し、自分フィールド上に魔法・罠カードが存在しない場合、このカードを自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。この効果は自分フィールド上に「黄泉ガエル」が表側表示で存在する場合は発動できない。

【発動条件】
自分フィールド上に「黄泉ガエル」が表側表示で存在せず、自分のスタンバイフェイズ時にこのカードが墓地に存在し、自分フィールド上に魔法・罠カードが存在しない場合
◇自分の場にフィールド魔法が存在している時は発動できない。
◇複数の《黄泉ガエル》を同じスタンバイフェイズに特殊召喚する事はできない。
※同一チェーンブロックに乗せれないため、2体目を発動させようとしても、その時既に場に《黄泉ガエル》は存在する。
◇《王家の眠る谷−ネクロバレー》が相手場に存在している時に発動できる。up!
◇罠モンスター(《死霊ゾーマ》《メタル・リフレクト・スライム》《アポピスの化神》)が存在している時には発動できない。

【効果】
このカードを自分フィールド上に特殊召喚する事ができる(任意効果)。
◇起動効果。up!
◇表側守備表示か攻撃表示で特殊召喚。

■同じスタンバイフェイズに何度でも効果は発動できる。
《死霊騎士 デスカリバーナイト》《天罰》《王宮の弾圧》で効果が無効になった時、同じスタンバイフェイズで再び発動可能。up!
◇《王虎ワンフー》《激流葬》で破壊された時、同じスタンバイフェイズで再び発動可能。up!

■特殊召喚
◇《激流葬》《連鎖除外》を発動可能。up!


(11/30:女性、フクダさん)
(12/2:女性、ヤマシタさん)罠モンスターいるとき発動できるか(調整中)→不可
(12/9:男性、マツウラさん)調整中再確認。《王家の眠る谷−ネクロバレー》あっても発動可能、同じスタンバイフェイズで複数回発動可能、《連鎖除外》発動可能。
posted by キロス at 20:43 | 兵庫 ☔ | Comment(6) | TrackBack(1) | OCGルール
この記事へのコメント
今事務局回答で罠モン存在する時は、黄泉ガエルは帰って来ないと決まったらしいですよ。
Posted by コアラのマーチ at 2005年12月02日 14:48
報告ありがとうございます。
自分の方でも再確認しました。

今後も何かあればコメントよろしくお願いします。
Posted by キロス at 2005年12月02日 20:06
同一スタンバイフェイズで複数回発動可能という回答をもらいました。

ただ、無効にされた場合などの細かい事を聞かなかったのはミスとしか思えない。
Posted by アイズ at 2005年12月06日 21:06
報告どうもです。
こちらでも再確認します。
Posted by キロス at 2005年12月06日 21:22
キロスさん>度々ですが【ネクロバレー】が相手の場で発動中でも【黄泉ガエル】の効果は発動し、フィールド上へ帰って来ると事務局で決まったようです。
Posted by コアラのマーチ at 2005年12月07日 13:14
今日まとめて再確認しました。
これからもよろしくです。
Posted by キロス at 2005年12月09日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

SOI事務局回答集
Excerpt: ■ルール上質問:SOI特集 :悪魔皇帝さん ■【ルール】《黄泉ガエル》:キロスさん SOI収録カードの裁定集です。
Weblog: 遊戯王ニュース
Tracked: 2005-11-30 21:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。