2005年12月24日

【コラム】フリーデュエルの意義

強くなりたい、大会で勝ちたい人向け。

【フリーだから】
・シングルを延々とやる。
大会はマッチ。
「一本目」の練習だけしていて果たして勝てるのでしょうか。
・サイド使わない。
サイドを軽視している方が多く見られる。
構築するだけではなく、あらかじめあれとこれを変換すると決めておく必要がある。
・フェイズ、チェーン確認しない。
《マインドクラッシュ》等の餌食。
・巻き戻していいよ。
相手がミスった時に常に認める方へ。
相手のためにならないよ。
普段からこれじゃ絶対大会でちょんぼする。
・無茶なプレイング
「こんなの大会じゃやらない」
いややってるからあんた。

【フリーやし】
・シャッフル適当。
「サンドラ初手2枚とかしける」
「ガジェいっぱいだよ」
デュエル毎にディールシャッフルしてますか?
・トークンは墓地のカードで。
セイマジ回収、埋葬対象等、相手が勘違いします。
自分も混乱。
普段からトークンを持ち歩くようにしよう。
・融合モンスター出さんくていいや。
変異を融合モン変わりにするの止めれ。
・LP計算任せるわ。
こういう人は大会でLP揉める傾向にあります。
・代価OK。
多少はいい。
ただ、何の変わりなのかはすぐ分かるように。

フリーやのに
・V、1キル、バーン使うな。
甘ーーーーーーーーーい!
特にVは一回やるだけでプレイングが全然違う。
経験は大事。
負けたくないなら尚更。
・《マインドクラッシュ》使うなよ。
フリーでルール悪用する人がいるってのは良いこと。
大会でやられなければいい。
・40分なんて計らなくていいでしょ。
エキストラってご存知ですか?
かくいう俺もほぼ大会でしかやってない(苦笑)


以上13項目。
0:いるの?
1〜4:生粋の大会プレイヤー
5〜8:普通。一つずつ見直してみては?
9〜12:フリーって楽しくやるもんだよね。
13〜15:カジュアルプレイヤー


ちなみに俺は5。
書いといて何だけど、フリーで時間計る気しないw
常にこんな事をやる必要はないが、たまには大会と似た環境でフリーやった方がいいよって話。
posted by キロス at 22:20 | 兵庫 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 遊戯
この記事へのコメント
3つ該当。
>・シャッフル適当。
大会以外だと相手がサーチ多用する人じゃない限り開始時以外はスルー。開始時は積み込みBANするためだけに絶対やるわ。

>・代価OK。
プロクシはカラーコピーかカード名を読める字で書いてある物だけしか認めない。因みにテキスト確認とか言い出した時点で退席してもらってます。

>・40分なんて計らなくていいでしょ。
自分のデッキの性質上フリーだろーがそうで無かろうが40分使い切りますw
因みに長考については公式ルール曖昧でターン中3分なのか1プレイ及び長考が3分で多用厳禁なのかがハッキリしないけどもたついてきたら1分廻った時点で後何分何秒ですと定期的に相手に警告はしてます、流石にいきなり3分経ちました貴方負けですは可哀想だw






というかトークンを墓地代用だのターンカウント要のカード横に向けて数えるだの融合省略だのは備品用意してない時点で強制的にルール上敗北確定だと思われますフリーでも。
Posted by シュ at 2005年12月25日 02:13
確かにシャッフルやチェーン確認、サイドチェンジは普段からやってないと痛い目みますね
(^_^;)
Posted by 冥王竜 at 2005年12月25日 02:31
2つ。

うーん。この手の事柄はTCG土台の差なのかも知れませんね。
普段から意識していないと大会でボロ出しそうで
なるべく気をつける様にしていますしね。
Posted by 東風 at 2005年12月26日 09:53
くくまのくなにんんかきひはさうあえんすかははなんきにくななにかきまこらんやんんきすとなんしもまひすくかんやんきんきひよゆいかきらかんいきゆ
Posted by みずのゆま at 2006年07月16日 16:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。