2004年11月22日

第3回遊戯王日本オンライン選手権大会

初めに一言。俺と対戦した方、すいませんでした。
1キル使うとか公言しておいて変なスタン使用。
良く言えば情報戦に勝ったとかいえるかもしれないが、悪く言えば騙した事に変わりありません。
まぁ直前に調整するまでは1キル最強を証明してやるとか意気込んでたんですが。
名推理でVドラ引いたら効果終了とかやってられね〜と。


参加者のデッキレシピはコチラ

大会使用デッキ
「猛虎幻乱」
『メインデッキ41枚』
【モンスター18枚】
1 天空騎士パーシアス
1 魔導戦士 ブレイカー
1 同族感染ウィルス
1 キラー・スネーク
1 怒れる類人猿
1 ニュート
1 ミスティック・ソードマン LV4
3 王虎ワンフー
3 D.D.アサイラント
2 異次元の女戦士
1 魂を削る死霊
1 ファイバーポッド
1 聖なる魔術師

【魔法19枚】
1 強欲な壺
1 苦渋の選択
1 増援
1 強引な番兵
1 押収
1 早すぎた埋葬
2 地砕き
2 抹殺の使徒
1 心変わり
1 強奪
1 大嵐
1 サイクロン
1 光の護封剣
2 収縮
2 月の書

【罠4枚】
1 リビングデッドの呼び声
3 王宮のお触れ

『サイドデッキ15枚』
3 サイファー・スカウター
1 ミスティック・ソードマン LV2
1 ステルスバード
1 イナゴの軍勢
1 スカラベの大群
1 魔法効果の矢
1 破壊輪
1 激流葬
3 炸裂装甲
2 王宮の弾圧


ビートダウンと言われるのはしっくりこないが、ワンフー入ってならず・サイエンが抜けてるぐらい。変なとこは。
ワンフーは一度もサイドには落としてません。
メタはメインで各種初手1キル・罠全般・パワー不足系統。
サイドは戦士・混沌・ビートダウン・ロック。

予選リーグ
1回戦 vsサンダーさん
1本目 ○
先攻取られる。
ワンフー、アサイで殴っただけ。
2本目 ×
1本目で混沌黒魔、ニュート、神秘U、波動キャノン、エネコン、和睦確認。
MUDの亜種?よう分からんがお触れ3・押収・月・収縮・セイマジ・死霊サイドアウト、罠5枚、イナゴ、スカウター、矢投入。
ワンフーでラクダとか食っていい感じだったが、護封剣を矢で割られ心変わり・埋葬のラッシュで負け。
3本目 ○
完全に腐ったスカウターサイドに。
序盤
神秘(ミスティック)4反転成功、その後は激流を警戒してモンは出さず3〜4枚斬る。
中盤〜終盤
相手LP1500になった所で護封剣はってアサイ裏守備で出した所心変わり+サイク。アサイを月の書で寝かす。アサイ反転した所案の定激流。
手札にずっとあった女戦士で殴って勝ち。

2回戦 vsシェイルさん
初めての対戦。やっと戦えた。
1本目 ×
初手偵察者に女戦士特攻して除外。
LPアドを重視して戦っていくも終盤にそのツケが来る。負け。
2本目 ○
スカウター入れてみる。
ワンフーと神秘4で延々と殴る。勝ち。
3本目 ○
初手、相手場は裏守備1枚のみ。
手札にはアサイ・ワンフーがあったが防御カードが無いのでアサイで殴る。
偵察者でした(泣
サスケ・ブレナイを警戒しすぎた。
その後ラッシュされるも何とかファイポで耐えて鬼引きして勝ち。

3回戦 vsミヤコさん
DOでは初めての対戦。リアルで何度かしてるけど随分昔の話。
1本目 ○
序盤にお触れ引く。
その後押収で手札見たら罠5枚と蛇w
負けるわけも無く勝ち。
2本目 ×
よく覚えてないわ。ラッシュが止めれず負け。
3本目 ○
初手アサイ、ワンフー、増援、強奪、大嵐、サイク。
少し考えてアサイ召喚、大嵐セットでエンド。
相手ターン案の定番兵飛んでくる。強奪戻される。
強奪でアサイパクられ女戦士出されラッシュ。
そして2枚セットしてエンド。
俺のターン、伏せてあった大嵐発動。チェーン無し。流石俺w
こっから後は覚えてない。勝ち。

4回戦 vs漁火さん
決勝T終わった後にやる。
消化試合とはいえ結果には残るので気合を入れて。
ログ初めて残したので少し更新。
1本目 ○
先攻
お触れが入り勝ち。

2本目 ×
お触れ破壊するカードが大量に入れられてる(汗
殴り負け。
3本目 ○
罠4枚伏せたのでエンド前お触れ。
後は延々と殴り。勝ち。


予選は4(3?)勝0敗で決勝トーナメント進出。
1回戦 vs爪楊枝さん
1本目 ○
初手
先攻壺、苦渋といい感じ。相手も番兵、苦渋といい引き。
番兵で女戦士、セイマジ、ファイポと何かで女戦士戻される。
苦渋で死デッキ・開闢の餌落とす。これは結果的に後々に響いたと思う。
序盤〜中盤
死霊が耐える。相手場伏せ1枚。2枚伏せてエンド。
アド差勝ってたしエンド前打つか迷ったが打たず。
俺のターンワンフーで殴る。
破壊輪にお触れ、お触れにチェーンで《第六感》
見事に当てられました(泣
相手手札7。防御カード無いがワンフーいるからサイエン犬殺は無いと信じて死霊でアタック。開闢落ちました(アヒャ
その後は地道にアド差を縮めていく。気がつけば相手デッキ7枚で壺発動。
増援も打って空打ちだったのでデッキ確認。
ショッカー、サイエン、死霊、強奪の4枚。
相手場は伏せ1枚、羊トークンが3枚。
ゴリラを寝かせて自爆し、裏守備ばっか出して耐え切り勝ち。

2本目 ×
サイドチェンジはスカウターと矢突っ込んだぐらいかな。
カイクウ入れておけばよかった。
初手
いきなり苦渋。引き強いね〜。開闢の餌落ちる。
リリー召喚、1枚伏せでエンド。
俺のターン、番兵、アサイ、ファイポとなんか。防御カード無し。
長考してる振りしてファイポ決める気マンマンですよと。
予想通り女戦士召喚してくれてファイポに殴りリセット。
相手2枚伏せてエンド。
俺のターン、スタンバイに羊打たれる。手札にワンフーなかったけど。
って事は残りの1枚は何だよ。ブレイカーで壊してみる。
流石にもう当たらないだろw



やる気消沈。これがいけなかった。この後プレイングが雑になる。
その後ブレイカー心変わりでパクラレショッカーダイレクト。
俺のターン焦ってファイポ伏せて抹殺飛んできてダイレクト。
ショッカー除去って女戦士召喚を誘いダイレクト。
強奪で奪い女戦士俺も出し羊に殴らして除外。
ここら辺でファイバー飛んでくる。
まだモンスター召喚はしていないが防御カードが無い。
苦渋で壺・護封剣・月の書×2・番兵をチョイス。月の書手札に来る。
ワンフー出して月の書伏せてエンド。
相手ターン、ブレイド2千にして殴ってくる。月の書発動。
残り自分LP100で相手何も引かなければ負けほぼ確定と言う状況を作ったが、強奪ひかれて負け。

3本目
《第六感》はお触れ3枚でも止まらないと言う事でサイド落ち。
破壊輪・激流葬・炸裂3・弾圧2枚投入。
初手
あんまりよくない。女戦士?裏守備、矢伏せてエンド。
相手初手壺、苦渋と鬼。サイク・抹殺で場殲滅。500は矢であたえれたが。
いきなり開闢、ブレナイのラッシュ。LP3000まで減る。
俺のターン、大嵐で相手伏せ2枚破壊。相手手札はそういえば蛇だけでしたなw
ここで伏兵、サイファー召喚。


斬鉄剣(カオス・ブレード)返し!!





ネタ分からん人ゴメンナサイ。見事に開闢を斬る。
ブラフセットしてエンド。
そして相手ターン、魔導サイエンティスト召喚。
だが私はあきらめない。
ドラゴン・ウォリアー特殊召喚!

幻想は1秒も経たないまま崩れ去りました。戦士族ということを気づかれた(泣
後はサバが落ちるのを願うのみ
負けました。

今まで遊戯やってて最高の試合。
負けてこんなにすっきりする戦いなんて今まで一度も無いし。
こんな熱い戦いを全国とか世界大会とかでやって欲しいな。


プレイング
明らかなミスはなかった物の、どんな状況になろうと諦めるのはいけない。
決勝Tまでいけて自信持てました。次回は入賞まで食い込んでいきます。

メインデッキ
41枚。押収抜いてもよかったんだが1キルには負けたかぁない。
さてデッキ名からも分かるとおりワンフーを3枚メインから入れております。
何も1キルだけを意識しているのではなく常にメイン。
ならず・サイエン・リリー・羊と汎用性の高いものから、偵察者・トマト・シャイン・一撃必殺・クリフ・ザルーグ・ニュードリア・神秘U・カタパ・サンクチュアリ・メタリフと様々なカードに影響を与えます。
自信の攻撃力も1700。
個人的アタッカーランキング1位はゴリラ・アサイ(甲乙つけ難い)、3位にワンフーが入ってきます。
もちろん、デメリットも。
3枚も入れるならサイエン・ならず・羊でさえも入れにくいです。
俺はプレイングミスを避けるためメインからは抜いています。
何はともあれ、1キルメタとしてではなく1枚のカードとして見てやれば多方面に使えるカードと思う。オススメです。

今日はこの辺で。明日は実際に大会で使われたカードの中でどのくらいワンフーの影響出るのか、気が向けば集計でもしようと思う。
posted by キロス at 23:54 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 大会レポ
この記事へのコメント
Posted by at 2005年06月11日 14:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。