【通常罠】
カード名を1つ宣言する。
相手は手札に宣言したカードを持っていた場合、そのカードを全て墓地へ捨てる。
持っていなかった場合、自分はランダムに手札を1枚捨てる。
■発動条件
◇自分の手札が1枚以上存在する時。
■カード名を1つ宣言する。new!
◇発動時にカード名を宣言してから相手にチェーン確認。
◇カード名を宣言する時、正式名称でならなければならない。
※「とつぜんへんい」と宣言した場合《突然変異》(めたもるふぉーぜ)は捨てさせられれず、自分の手札をランダムに1枚捨てる。
★英語版のカード名を日本語で、また日本語版のカード名を英語名で宣言できる(調整中)。
■相手は手札に宣言したカードを持っていた場合、そのカードを全て墓地へ捨てる。
◇相手が手札を捨てなかった場合、自分は相手の手札を確認する。
◇相手が手札を捨てた場合、場・除外・墓地の公開情報と制限・準制限カードと照らし合わせて相手の手札にある事がありえない場合、手札を確認できない。
まだ相手の手札にある可能性がある場合は手札を確認する。
(女性、イケダさん:1/15/日/16:00〜23)
(女性、フクダさん:1/23/月/16:30〜40)
宣言してからチェーン確認です。
それから、発動条件には『相手の手札が一枚以上存在する時』というのも含まれていたかと思います。(だいぶ以前OCG事務局に聞いたので、回答がかなりうろ覚えなのですが……間違っていたらすみません;)
「◇相手が手札を捨てた場合、場・除外・墓地の公開情報と制限・準制限カードと照らし合わせて相手の手札にある事がありえない場合、手札を確認できない。」と言う点に関しては、「抹殺の使徒」が制限カードのリバースモンスターを除外した場合、「闇の指名者」で禁止カードを宣言した場合等も変更があったのでしょうか。
そうですね。
修正します。
>白蓮さん
→グリーン・「テ」クレアラー
アウトですね。
選挙の記名とは違い完全な宣言が必要との裁定です。
使いこなすには多少なりともカード知識が必要となります。
→抹殺
これは特別で、テキストにお互いデッキ確認(強制効果)と書かれています。
クリッター不発等のデッキ確認はいわば隠れた任意効果。
とはいえ抹殺は聞いた事ないので後日確認してみます。