2005年01月17日

はとや大会レポ(1/16)

すっかり遅れてしまった。
はとや公認大会1月16日(日)
参加者31人(最多)
使用デッキはやりくり使者。

1回戦 vsロック ○○
1本目
2枚のパーシでマシュマロン殴り続け勝ち。
2本目
このサイドでロックにどう負けろと。

2回戦 vs混沌? ○○
1本目
相手後攻初手、強制脱出伏せて押収。
そのターンで通常罠の強制脱出発動して同族で殴ってくる。
初心者に見えなかったし、わざとやってるなら故意にルールに反した行為を行ったと見なしてマッチ敗北ですよとw

3回戦 vsカイブッティーさん 混沌 ○○
パーシでアド取りすぎた記憶。
最後は開闢で勝ち。

4回戦 vsH.Sさん 混沌 ○○
1本目
序盤
初手押収で死デッキ落とす(アブネ
グレイブキーパー&見習いの壁を壊せず。
中盤
セイマジで番兵回収される。相手伏せ1枚。序盤で大嵐持ってない事は確認済み。
護封剣、埋葬無理に伏せたら大嵐で5枚落ちましたと(汗
六感も外れたと。3枚アド取られたけど。
終盤
1枚ずつ取り返していって勝ち。

5回戦 vsネフティス
1本目
ネフティスデッキだがネフティス出てこず終了。
2本目
攻撃力がかなり低め(見習い型)だったのでお触れとか投入。
終盤にやっとネフティス降臨。アドが5対1ぐらいだったし勝ち。

6回戦(決勝) vsゆずさん スタン ○○
1本目
やりくり×2+非常食(3回戦かも)で死デッキ媒体キター。
死デッキもろに入って3、4枚落とす。勝ち。
2本目
致命的なミス。
先週の決勝でお触れ入れる事は読まれてるので、メイン・サイドをゴチャマゼにして15枚選ぶ方法でサイド変換。
悩んだけど結局お触れシフトに。
するはずだったんだが(汗
序盤
初手護封剣打ってくる。事故の模様。
事故の時に重要な事は、相手に事故と悟られない事、もしくは被害を最小限に抑える事。
護封剣壊せなかったし、強奪&ショッカーは温存。
中盤
苦渋発動した時にある事に気づく。
お触れが1枚も無い(汗
やりくり抜いて罠4〜5枚しか無いよ除去タラね〜よ。
まぁそこで動揺せず、苦渋でやりくり1枚も選んでないのだから相手にお触れを警戒させる事に。
終わってからいうまで気づいてなかったみたい。
終盤
忘却石起動しました


デッキ名:やりすぎ使者
『メインデッキ43枚』
【モンスター18枚】
1 カオス・ソルジャー −開闢の使者−
2 天空騎士パーシアス
1 魔導戦士 ブレイカー
1 同族感染ウィルス
1 ならず者傭兵部隊
1 魔導サイエンティスト
1 キラー・スネーク
1 忍者マスターSASUKE
2 D.D.アサイラント
1 ブレイドナイト
1 異次元の女戦士
3 魂を削る死霊
1 ファイバーポッド
1 聖なる魔術師
【魔法14枚】
1 強欲な壺
1 悪夢の蜃気楼
1 増援
1 苦渋の選択
1 強引な番兵
1 押収
1 早すぎた埋葬
1 心変わり
1 強奪
1 大嵐
1 サイクロン
1 光の護封剣
2 非常食
【罠11枚】
1 リビングデッドの呼び声
1 破壊輪
1 激流葬
1 死のデッキ破壊ウィルス
3 炸裂装甲
1 第六感
3 ゴブリンのやりくり上手

『サイドデッキ15枚』
1 人造人間−サイコ・ショッカー
1 ダークヒーロー ゾンバイア
1 霊滅術師 カイクウ
1 イナゴの軍勢
1 ミスティック・ソードマン LV2
2 地砕き
2 抹殺の使徒
1 魔法効果の矢
1 収縮
1 月の書
3 王宮のお触れ


やりくりどころかドローやりすぎですから!
とにかくアドを取る事が目的のデッキ。
脳内構成なので未テストで大会に突入。
メイン
ザルーグ・カメンマ等サポートが必要なのは入れない。
パーシ強いという事で、パーシ3死霊3考えてたんだけどパーシが2枚しか見つからず。
それで光2、闇5は確定してるのだからコンセプト潰さずに使者入れれるなと。
炸裂を何ヶ月ぶりかに使用。
サイド
先週はお触れで勝ったので当然この構成だと相手お触れサイドインしてくると予想。
ネタはゾンバイアぐらい?ゴリラ決勝でしか見かけず腐った。
準決勝でネフティスいたし、1キルいなくてもワンフーと弾圧はいるか。

勝ったらデッキ意欲が沸く。
優勝=デッキはだいたい完成と見てるから。このデッキは例外ですけど^^
来週は安定性には多少目つぶったデッキででるつもり。
安定安定ばっか叫んでたら、スタンか使者しかできませんから。
posted by キロス at 06:59 | 兵庫 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 大会レポ
この記事へのコメント
ども。とりあえず2連覇おめ#em:63903#てか決勝で2週も負けるなんて…。にしても昨日は人数多かった。でもいろんな人とデュエルできるのはいいね、うん。
Posted by ゆず at 2005年01月17日 08:19
ども〜。
今年になって決勝◎が復活したようですw
人数に関してですけどまた日記の方で書きます。
Posted by キロス at 2005年01月18日 21:53
決勝は死デッキ痛かったなぁってゆう印象。パーシアスは制限だ!と勝手に思ってた(汗 あれノン制限なのね(ーー)よく考えたら制限なんて聞いたことないなと。てかサイドから確実にお触れ来るだろうと思ってたので。いい意味で裏をかけたんじゃないかな?にしても気付かなかったなぁ。次はもうちょい回してから行きます(^^;)
Posted by ゆず at 2005年01月18日 22:57
制限とか初めて聞いたよw
まぁ2枚以上入れたのは天使デッキ以来。
同じく次回は最低5回は回して出ます。
Posted by キロス at 2005年01月19日 13:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

