2004年05月27日

SOD初日回答

Q、ミスティック・ソードマン LV4等の『このカードを墓地に送る事で「〜LV〜」1体を手札またはデッキから特殊召喚する』という効果は任意・強制のどちらでしょうか?
A、墓地に送り特殊召喚するという効果は強制ではありません。
墓地に送った場合は特殊召喚しなければいけません。

Q、ミスティック・ソードマン LV4、LV2が裏側守備表示モンスターを効果で破壊した時、我が身を盾にを発動することはできますか?
A、調整中


Q、真紅眼の黒竜が攻撃宣言をして魔法の筒等の効果で攻撃が無効になった場合、メインフェイズ2で黒炎弾を発動することはできますか?
A、攻撃をするというチャンスを得ていますので、黒炎弾を発動する事はできません。


Q、雷帝ザボルグ、氷帝メビウスのテキストで「このカードの生け贄召喚に成功した時」とありますが、具体的に失敗した時というのはどういう場合ですか?
A、神の宣告、昇天の角笛、ファラオの審判ですね。破壊輪や激流葬を発動されたとしても、召喚に成功したモンスターに対して発動していますので、雷帝ザボルグ、氷帝メビウスの効果は適用されます。


Q、自分の場に表側表示モンスターが存在しない時、エクトプラズマーを発動することはできますか?
A、可能です。

Q、エクトプラズマーの効果は強制ですか?
A、表側表示モンスターがある場合は必ず効果発動です。


Q、天使の施しの発動にチェーンして無効を発動しました。この時の処理を教えてください。
A、調整中

Q、攪乱作戦、リロードの発動にチェーンして無効を発動することはできますか?
A、調整中

Q、手札抹殺、メタモルポッドの効果にチェーンして無効を発動することはできますか?
A、調整中

Q、天空騎士パーシアスの効果にチェーンして無効を発動することはできますか?
A、調整中

Q、悪魔の蜃気楼の発動時に無効を発動することはできますか?
A、調整中


Q、ホーリーライフバリアーは和睦の使者の効果に加え、混沌帝龍 −終焉の使者−、カタパルト・タートル等のカード効果によるダメージも0にする事はできますか?
A、可能ですね。


Q、忍者マスター SASUKEが異次元の女戦士を攻撃した場合、女戦士の効果は発動しますか?
A、調整中


Q、おじゃま・キングの特殊召喚に対して相手はスケープ・ゴートを発動することはできますか?
A、おじゃま・キングの効果は永続効果ですので(ショッカー・マジキャン等と同じ)、効果にチェーンする事はできません。

Q、すでに相手モンスターがいるゾーンをおじゃま・キングの効果の対象に入れる事はできますか?
A、指定できません。

Q、おじゃまキングの効果で、途中で枚数を変更することはできますか?
A、できません。


Q、使徒喰い虫の効果は強制ですか?
A、必ず2体選択して下さい(ドッペルゲンガーと同じ解釈)


Q、深淵の指名者の効果が不発だった場合、相手の手札、デッキを確認することはできますか?
A、調整中


Q、マインドクラッシュを自分の手札が無い時に発動できますか?
A、調整中

Q、自分のマインドクラッシュの発動にチェーンして、自分の手札から速攻魔法を発動して手札が0枚になりました。この時マインドクラシュの効果は無効になりますか?
A、調整中


LV系は墓地送り任意。ホントよかった。
これで専用組まなくても、ミス2,4、ホルス6等が単体でデッキに入りますね。
無効は予想通り調整中の応酬。
2週間後まで調整中とみた!


以下まだ質問していません。
トライスさんすいません、今日は繋がらないっぽいので明日します。
Q、ホルスの黒炎竜 LV8の効果で既にフィールド上に存在している魔法カードを無効にして、破壊する事は可能ですか?

Q、大暴落に速攻魔法をチェーンして、解決時に手札が8枚未満になった時、大暴落は適用されますか?

新パック関連で何か質問して欲しい事ありましたらコメントお願いします。


posted by キロス at 18:48 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。