2005年01月31日

禁止・制限改訂予想集計

様々な日記で3月1日付の禁止・制限・準制限更新の予想・希望が書かれています。
ランキング方式で集計してみました。

禁止カードに追加
11 破壊輪
9 カオス・ソルジャー −開闢の使者−
9 強引な番兵
6 同族感染ウィルス
5 苦渋の選択
4 魔導サイエンティスト
4 第六感
3 強欲な壺
3 心変わり
2 魔導戦士 ブレイカー
2 サイバーポッド
1 人造人間−サイコ・ショッカー
1 カタパルト・タートル
1 キラー・スネーク
1 ファイバーポッド
1 悪夢の蜃気楼
1 手札抹殺
1 現世と冥界の逆転

禁止→制限
9 聖なるバリア−ミラーフォース−
5 クリッター
4 団結の力
4 ブラック・ホール
2 ハーピィの羽根箒
2 王宮の勅命
1 混沌帝龍 −終焉の使者−

準制限→制限
7 増援
2 強制転移
2 処刑人−マキュラ
2 ラストバトル!
1 抹殺の使徒

無制限→制限
5 遺言状
4 カタパルト・タートル
2 生者の書−禁断の呪術−
2 非常食
2 スケープ・ゴート
2 レベル制限B地区
2 ネフティスの鳳凰神
2 巨大化
1 平和の使者
1 リミッター解除
1 死霊ゾーマ
1 グラヴィティ・バインド−超重力の網−
1 光の護封壁
1 紅葉鳥
1 魔人ダーク・バルター
1 ドラゴン・ウォーリアー
1 デス・デーモン・ドラゴン

制限→準制限
4 魔鏡導士リフレクト・バウンダー
3 サイクロン
1 神殿を守る者
1 悪夢の蜃気楼
1 大嵐
1 蝶の短剣−エルマ

無制限→準制限
3 レベル制限B地区
2 モンスター・ゲート
2 スケープ・ゴート
2 グラヴィティ・バインド−超重力の網−
2 ゴブリンのやりくり上手
1 鉄の騎士ギア・フリード
1 D.D.アサイラント
1 異次元の女戦士
1 魔法石の採掘
1 名推理
1 平和の使者
1 死霊ゾーマ
1 奈落の落とし穴
1 光の護封壁
1 王宮のお触れ

制限・準制限→制限解除
6 切り込み隊長
5 神殿を守る者
5 カオスポッド
1 抹殺の使徒

その他でサイエン・同族は1ターンに1回に変えろという意見が少々ありました。


以下のサイトの記事を集計しました。
準制限か制限とか曖昧な物は除きました。

December`s Nocturne(K・Iさん)
鳳丸副会長の語り(鳳丸さん)
ENPEROR KNIGHT DIARY(エンペラー・ナイトさん)
やっぱりスタン(霧雨さん)
Direct Attack!!(ハタさん)
ハイリスク☆ハイミラクル(ウッディさん)
カード記(TONさん)
LAST WILL The4th(月光愛歌さん)
はてなダイアリー - b l u e h e a v e n (ARMYさん)
雑草の萌芽(TaMiさん)
めたぽ壺の中(めたぽさん)
禁止カード予想会2(遊戯王原作HP)




禁止カードに追加
予想(開闢)に反して破壊輪がトップ。
強い云々言う前に引き分けが多発するので。
サイエンがあまりいませんでした。
サイエン禁止vs1キルパーツ制限はとんとん。
ファイバー一票は意外。

禁止→制限
ミラフォが飛びぬけてトップ。
クリッターよりブレイカー・同族禁止でウイッチ帰ってきて欲しいです。

準制限→制限
増援は制限確定だろ。
転移・抹殺もいいんじゃね? 死ボックス、シルクラと代用は明らかにある。

無制限→制限
1キルパーツが上位に。
トーナメント環境で勝てないとはいえロックパーツも制限かけていきましょ。
羊は準制限ぐらいがいいな。

制限→準制限
サイクロン使いたい人多いねw
ブレイカー、大嵐、サイクあれば十分と思うけど。

制限・準制限→制限解除
別名使えないカードランキング。抹殺にも一票。


上記のリンク先に入ってなくて予想されてる方いたらすみません。
はてなアンテナから片っ端に捜したけど漏れがあるかも。
予想記事がこれから大量に出たら集計しなおすか。
久しぶりの遊戯の記事書いた気がします。
禁止候補上位のカードを大量に持ってる人はとっとと処分した方がいいですよ。
posted by キロス at 20:21 | 兵庫 ☁ | Comment(19) | TrackBack(1) | 遊戯
この記事へのコメント
禁止カードだの制限カードだの言ったって時がくれば発表されるんだから、そんなの考える必要ないのでは?それがほとんど当たってるともいえないわけだし。はっきり言って無意味だと思います。
Posted by あのさぁ at 2005年02月10日 06:33
本当に無意味だと思っているならコメントしないと思いますが・・・。
ユーザーの希望とコナミの方針が噛み合ってるかどうか確かめる意味でも意義はあるかと。
上記に書いている通りあくまで希望です。

まぁそんなに言うのならリンク張ってある方全員に言ってみなされ。
Posted by キロス at 2005年02月11日 12:41
Posted by at 2005年02月11日 20:20
ここのサイトにははじめてきました。皆様よろしくお願いします
僕はキロス様の意見に賛成です。発表されるから大丈夫だとお考えの方もいらっしゃいますがそれは間違いです。大会常連さんなどの実力のある方は常に次の制限・禁止カードをある程度は考えてデッキのコンセプトを考えておられます。このように統計にあらわすことによって大会で勝利をもぎ取ることができるのです
Posted by スーギー at 2005年02月11日 23:20
あまり、禁止カード増やしすぎても意味がないと思う。カードを製作するに当たってコナミは
一枚一枚効果をみたりテストプレイもしてみたり
するべきだと思う。
たとえばインチキくさいカードSHOPから
3000円とか高価なカードを買っても
すぐ禁止になったりするとやる気をなくしがちだし、制限はわかるが、禁止というのは・・・
やっぱいちばんいいのはルール改正だとおもう
サンダーボルトにあたっては
「手札を〜枚すてる」などの効果を付け加えたり
したほうがいい
Posted by ならず者 at 2005年02月15日 21:00
まぁでもカードの効果を変えるより、カードそのものを禁止にして、新しいものを作ったほうが分かりやすいと言うのはありますけどね。
カードが単品で買える今の時代、その辺の予想とかも遊戯の大変なところですw
Posted by 枯葉 at 2005年02月16日 01:52
サイエン、同族当たりは1ターンに1回のエラッタ出して欲しいですけどね。
ボルト>ボルテックス
心変わり>洗脳
ブレイカー>ケイローン
下位互換のカードを出すのがコナミの方針のようです。
Posted by キロス at 2005年02月16日 23:08
僕としてはさらに制限に異次元の女戦士を加えるべきだと思います。次のパックで異次元の生還者が出るとはいえ、手札に異次元の生還者が来ない限り、異次元の女戦士は暴れ放題なわけですから、普通に制限になっておかしくないと思います。ましてや自分が苦労して召喚した上級モンスを、あれ一枚でダメにされるとしらけますよ。
増援やシャインエンジェルでも簡単に持ってこれてしまうので、すでに反則スレスレのカードだと思います。
Posted by サイバスター at 2005年02月17日 10:37
異次元女は別に制限にするほどのものでもないかと^^;
上級モンスター壊されても、勝ち手段の一つが崩されただけで、むこうも除外なわけですし問題ないと思います
あれより、魂を狩る死霊とか遺言状のがよほど危ないですって
Posted by 枯葉 at 2005年02月19日 02:04
女戦士
アドバンテージを取られるようなモンスターを入れなければそれほど脅威とは感じないはずですが。
ならず・サイエンが制限で女戦士が放置なのは蘇生系で再利用できるからです。

そういれば死者蘇生復活予想している人はいませんな。
Posted by キロス at 2005年02月19日 05:50
はじめまして、ここにははじめて来ました。
これからもちょくちょくくると思いますのでどう
かよろしくお願いします。
そうですね、蘇生復活予想してる人はあまりいませんね。
効果が強力すぎたんだと思いますが・・
派手なカードを使うってのもカードゲームの一種の醍醐味だと思うんですけどね
(私個人の意見ですが・・)

でも遺言状がなぜ今まで制限をかけられていなかったのかが疑問ですね。
Posted by 三つ目 at 2005年02月19日 18:16
はじめまして〜 遺言状ですがやはり 自分のモンスターを自分のターンに墓地に送るっていうリスクがあるから制限にかからなかったと思いますが…まぁクリッターとかウィッチが禁止になっているからそれが解ければ かかるかもしれませんね〜 私的にはメタモルフォーゼを順制限ぐらいになるのではと 予想しています
Posted by ケンジ at 2005年02月20日 22:39
初めまして。

蘇生
埋葬・リビングが強すぎるので、完全上位互換の蘇生復活はありえないと俺も思います。

遺言状
カタパ1キル主要パーツだから制限行きと言っている方が多いのです。
1キル以外にも使えますし。
Posted by キロス at 2005年02月21日 20:43
初めまして

サイエンは、一枚でかなりコナミは儲かってると思うので禁止にはならないと思います
Posted by なる at 2005年02月23日 08:29
はじめまして
 
異次元の女戦士はクリッターやウィッチがいない
今、たいした驚異でわないと思います
異次元の女戦士より僕はB地区などの方が恐いです
サイクロン、準制限になってほしいなー
Posted by 遊戯大好き at 2005年02月23日 18:16
はじめまして
 
異次元の女戦士はクリッターやウィッチがいない
今、たいした驚異でわないと思います
異次元の女戦士より僕はB地区などの方が恐いです
サイクロン、準制限になってほしいなー
Posted by 遊戯大好き at 2005年02月23日 18:16
異次元の女戦士 三枚も入れておいたら ウィッチもクリッターもあってもなくてもあんまりかわりませんよ〜 それに順制限とはいえ増援もあるし 異次元はやはり脅威です そういえばライトニングボルテックスが制限になるという予想は以外にないですね〜
Posted by ケンジ at 2005年02月24日 01:40
切り込み隊長が無制限になるのが助かる。
Posted by ジョージ at 2005年02月25日 22:53
禁止発表されましたね。
予想はあんまり当たらなかったみたいです^^
Posted by キロス at 2005年02月27日 06:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

禁止・制限カード改訂予想
Excerpt: ■禁止・制限改訂予想集計 (My Body as A Shield) キロスさんが様々な日記・ブログサイトから、1ヶ月後に適用される禁止・制限カードの予想がのっている記事を集め、それらを集計さ..
Weblog: 遊戯王ニュース
Tracked: 2005-02-01 10:00
×

