2005年02月24日

新パック事務局初日回答

担当:男性、田中さん

「E・HERO サンダー・ジャイアント」
Q:効果の処理時に対象モンスターの攻撃力が上がったり、裏側守備表示になった場合、効果は不発になりますか?
A:調整中

「ハネクリボー」
Q:このカードが戦闘で破壊された時、その時の戦闘ダメージを0にする事はできますか?
A:ダメステ終了時に墓地に送られてから効果発動となります。ハネクリボー戦闘破壊時のダメージは0になりません。

「古代の機械兵士」「古代の機械獣」「古代の機械巨人」
Q:このカードがバトルステップで攻撃宣言を行ってから、このカードのダメステ終了時まで魔法・罠カード発動不可という事でしょうか?
A:「古代の〜」で攻撃宣言を行ってからダメステ終了時までになります。(他のモンスターは関係ない)

「古代の機械獣」「古代の機械巨人」
Q:「名推理」「モンスターゲート」の効果でデッキからめくられた場合どうなりますか?
A:そのまま処理されます。(特殊召喚されず、その後もデッキめくる)

「ロストガーディアン」
Q:裏側表示で除外されているカードも含みますか?
A:調整中

「ヒエラコスフィンクス」
Q:相手モンスターが自分の裏側守備表示モンスターに攻撃宣言した時、カードの効果で「ヒエラコスフィンクス」が裏側表示から表側表示になった場合どうなりますか?
A:攻撃宣言が既に行われているのであれば、通常通りにダメージステップに入ります。

「メガロック・ドラゴン」
Q:カードの効果で裏側守備表示になった場合、元々の攻撃力と守備力はどうなりますか?
A:調整中

Q:「亜空間転移装置」で場を離れた場合、その後の元々の攻撃力と守備力はどうなりますか?
A:調整中

「マスターモンク」
Q:このカードで攻撃宣言をし、他のモンスターで攻撃宣言を行ってから、再びこのカードで攻撃宣言をする事はできますか?
A:調整中

「異次元の生還者」
Q:裏側表示のこのカードに「抹殺の使徒」が発動された場合どうなりますか?
A:特殊召喚できません。(リバース効果か確認するために表側表示にするが、表側表示で除外されたのではない。)

Q:「異次元からの帰還」で特殊召喚された場合どうなりますか?
A:調整中

Q:「光の追放者」の効果で除外された場合、特殊召喚する事は可能ですか?
A:調整中

Q:「光の追放者」が場に存在する時、「異次元の生還者」が特殊召喚されました。この時「王宮の弾圧」を発動した場合どうなりますか?
A:調整中

「地霊使いアウス」「水霊使いエリア」「風霊使いウィン」「火霊使いヒータ」
Q:選んだ時に対象が裏側表示、場から離れた場合どうなりますか?
A:調整中

「デス・ウォンバット」
Q:この効果はダメージステップでも適用されますか?
A:調整中

「精霊術師 ドリアード」
Q:このカードが墓地に存在する時もこの効果は適用されますか?
A:調整中

Q:このカード1体で「風林火山」のコストに使用する事は可能ですか?
A:可能です。

Q:表側表示で存在する時、「エレメンタル・ザウルス」の効果は2つとも適用されますか?
A:2つとも適用されます。

Q:「スター・ボーイ」が表側表示で存在する場合どうなりますか?
A:調整中

「天よりの宝札」
Q:「〜除外する」は発動コストですか?
A:コストになります。

Q:相手が発動した場合「聖霊の鏡」で対象を変更する事はできますか?
A:調整中

Q:相手場に「神殿を守る者」が表側表示で存在する時発動する事はできますか?
A:調整中

「洗脳−ブレインコントロール」
Q:対象を取る効果ですか?
A:対象を取ります。

Q:効果の処理時に「月の書」で対象モンスターが裏側守備表示になった場合、効果は不発に終わりますか?
A:結果的に不発に終わります。

Q:発動後「月の書」で対象モンスターが裏側守備表示になった場合、エンドフェイズ時にコントロールは戻りますか?
A:エンドフェイズ時に元々のプレイヤーのコントロールに戻ります。

Q:対象モンスターのコントロールを得た後、相手の発動した「エネミー・コントローラー」でコントロールが再び相手に移った場合、どうなりますか?
A:調整中

「受け継がれる力」
Q:「光の追放者」が場に表側表示で存在する場合、発動する事は可能ですか?
A:調整中

「うごめく影」
Q:この効果を使った場合、このターンに裏側守備表示でセットしたモンスターがどれか相手に判断できず、モンスターをセットしたターンに反転召喚が実質可能となるのですが、いかが致しましょう?
A:当日のジャッジの判断にお任せします。


重要な質問で漏れがあればコメントお願いします。
調整中が多いけど、優勝するようなデッキに入るカードなんて1枚も見当たらないので新パック27日の大会から使用可能の方向で。
posted by キロス at 18:18 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。