2005年02月21日

大会であった質問等(2/20)

Q:「ゴブリンのやりくり上手」の発動にチェーンして「サイクロン」を「ゴブリンのやりくり上手」に発動した場合、ドローする枚数は何枚になりますか(墓地にやりくりが1枚も無い時)?
A:2枚ドローして1枚戻します(非常食と同じ原理)。

Q:自分の「黒蠍−棘のミーネ」「素早いモモンガ」の効果でデッキを確認した際デッキに対象のモンスターが存在しなかった場合、相手プレイヤーにデッキを確認させる必要はありますか?
A:はい、相手プレイヤーはデッキを確認する事が可能です。

Q:「素早いモモンガ」の効果が発動した場・墓地に計3枚存在している時、デッキに存在しない事は分かっていますがデッキを確認する事は可能ですか?
A:調整中

Q:モンスター化した「死霊ゾーマ」が「異次元の女戦士」と戦闘を行い「異次元の女戦士」の効果を発動した場合、「死霊ゾーマ」の効果は発動しますか?
A:はい、「異次元の女戦士」の攻撃力分相手LPにダメージを与えます(ダメステ終了時ゾーマ効果発動)。

Q:自分のモンスターで攻撃宣言をした時、相手プレイヤーが「リビングデッドの呼び声」を発動してモンスターを特殊召喚しました。この場合巻き戻しが発生しますが、攻撃対象を選ぶ前に「破壊輪」で相手モンスターを破壊して直接攻撃をする事は可能でしょうか?
A:いいえ、巻き戻しが発生した場合まず攻撃宣言を行ったモンスターがどのモンスター又はプレイヤーに攻撃するかを選択しますのでできません。ただこの場合ですと、自分のモンスターで特殊召喚された相手モンスターに攻撃宣言をし、相手にカードの発動が無いか確認を取ってから「破壊輪」を相手モンスターに発動する事ができますので、結果的に直接攻撃する事は可能です。

Q:3月1日付での禁止カード改訂はあるのでしょうか?
A:いつ発表になるかは申し上げられませんが、3月1日付での禁止カード改訂を予定しております。

やりくり+サイクロンできたんだ(アハハ
邪神の大災害、ピンチの時にサンブレとか。
ゾーマは除外されても効果でるよ。
自信喪失してて強く言えなかった。。

大会レポはこの記事の下に回しました。
posted by キロス at 20:05 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。