2005年03月07日

ヴァンダルギオン

「冥王竜ヴァンダルギオン」
Q:「アヌビスの裁き」の効果で魔法を無効にしモンスターを破壊した後、特殊召喚する事はできますか?
A:魔法を無効にしモンスターを破壊しダメージを与えた後、特殊召喚する事は可能です。

Q:相手が相手のコントロールするカードの発動をカウンター罠で無効にした場合、特殊召喚する事はできますか?
A:調整中

Q:カウンター罠(相手がコントロールするカードを無効)にチェーンして相手が「攻撃の無力化」を発動した場合、特殊召喚する事はできますか?
A:全てのチェーンブロックの処理が終わってから特殊召喚可能です。

Q:チェーンブロック2以上の相手がコントロールするカードをカウンター罠で無効にした場合、特殊召喚する事はできますか?
A:全てのチェーンブロックの処理が終わってから特殊召喚可能です。


Q:発売直後等で事務局から回答が得られなかった質問が多数あった場合(調整中)、当日のジャッジの判断でそのカードを使用禁止にする事はできますか(公認大会)?
A:公式の禁止・制限・準制限カード以外に制定する事はできません。

Q:先行発売や限定発売のカードも使用可能という事でしょうか?
A:遊戯王OCGであれば使用可能です。

「トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール」
Q:羊トークンを生け贄に特殊召喚する事は可能ですか?
A:可能です。

「王虎ワンフー」
Q:「王虎ワンフー」の効果が発動した時、「天罰」で効果を無効にし破壊する事はできますか?
A:チェーンブロックに乗る(永続効果ではなく誘発効果)ため発動可能です。

「クリッター」
Q:効果が不発だった場合、相手にデッキを確認させる必要はありますか?
A:相手が希望している場合見せる必要があります(自分から無理に言う必要は無い)。

「リビングデッドの呼び声」
Q:「リビングデッドの呼び声」で特殊召喚したモンスターがカードの効果で裏側守備表示になりその後「リビングデッドの呼び声」が場から離れた場合、そのモンスターは破壊されますか?
A:裏側になった時点で対象モンスターでは無くなっているので破壊されません。

Q:表側表示の「リビングデッドの呼び声」と「王宮のお触れ」が同時に場を離れる場合、対象のモンスターは破壊されますか?
A:破壊されません。

Q:対象モンスターが生け贄・除外・手札に戻った場合、「リビングデッドの呼び声」は破壊されますか?
A:場に残ります。

「王宮の弾圧」
Q:「ネフティスの鳳凰神」「ヴァンパイア・ロード」が自身の効果で特殊召喚される祭に「王宮の弾圧」を発動した場合、次のスタンバイフェイズ時に特殊召喚されますか?
A:特殊召喚されません。

Q:既に表側表示で存在する時、ダメージステップで効果を発動することはできますか?
A:発動できません。

Q:「カオス・ソルジャー −開闢の使者−」の特殊召喚を「王宮の弾圧」で無効にした場合、その後「早すぎた埋葬」や「リビングデッドの呼び声」で特殊召喚する事はできますか?
A:調整中

「連鎖除外」
Q:「スケープ・ゴート」で特殊召喚された羊トークンを全て除外する事はできますか?
A:全て場から離れて消滅します。

Q:ダメージステップにカウンター罠を発動することはできますか?
A:可能です。


調整中だった質問
Q:「素早いモモンガ」の効果が発動した場・墓地に計3枚存在している時、デッキに存在しない事は分かっていますがデッキを確認する事は可能ですか?
A:可能です。その後相手がデッキ確認を求めれば、相手がデッキ確認を行います。

Q:「クロス・ソウル」を発動したモンスターを「突然変異」の生け贄コストにする事はできますか?
A:可能です
禁止無理
勘違いしないで下さい。好きに言ってたんじゃない。
今まで禁止禁止と言って来たのは調整中の質問の決定権が全て審判に委ねられるから。
特に新カードは調整中が多い。
ぶっちゃけ身内有利とか言われる機会を極力減らした。
そりゃ審判だって人間なんだから身内が決勝で調整中の微妙な勝敗に直結する質問だったらどうするんですか(汗
そんなんだったら使うなと。
という訳で調整中の質問は今まで通り審判決めるので。その裁定は絶対。
もちろん調整中の質問の回答を審判が間違う可能性は単純に考えて2分の1。
結果的に誤ったルールが広まる原因。
それが公式ルール。

先行発売OK
ワタポン使えるぜ!
まぁ審判とかやる前にPP6禁止だったし。
東京行ける余裕ある人だけ使えるとかおかしい。
ワタポンがエンペラー並に壊れカードだったらどうしますよと。
どう考えても禁止にした方がいいと思う人が大多数なので禁止でしょと。
ワタポン使おうと思ってる輩なんて俺ぐらいだろうけど。
パーシ、壺、施し、やりくりフル投入したら何とかw
カードの強さ弱さで判断してはいけん。

カタパ禁止
今考えてたら物凄いジコチュー。よく通ったもんだ。
アレは自粛してと皆にお願いしたまで^^
皆守ってくれて有難う。
初手7割で勝てるとか初手3割でマッチ勝ちとかマトモな試合じゃないってーの。

ルール
ワンフーが誘発効果に変わったってよ。
どうせ二番煎じです。。
ヴァンダルギオン良かったね。
ほぼ全てに置いて有利な裁定。

携帯・PC持ってない方について
当日説明するまでです。
少なくとも携帯・PC持ってないから紙とペン持って来ないとか3ターン制守らないとか言わせない。
今回の禁止改訂ですが糞573はVジャンプ・週刊少年ジャンプ等大規模な媒体には告知せず公式HPのみでした。
そりゃ一般大衆は見ませんよ・・・。
俺にできる事は地元の子供連中にここ宣伝したぐらい。
だからってHP見てないから守りませんってのが通用したのですか?昨日の大会は。
もちろんこちらから重要なお知らせ等あれば大会当日に全員に言います。
禁止リスト貼るのに大層にご許可が必要なのでしょ?w
直接印刷した奴見せるなり原始的に伝えるしか無いじゃん。

お前何様?
俺様だろ。
俺は俺の味方。
愚痴愚痴言ってるのは最終的に揉め事を起こさないよう楽しく大会を進行できるように。
多少は厳しく無いといけない。慣れたら何とも思わんよ。
大丈夫、ハトヤのルール守ってたら他の所行っても東京の選考会行っても恥かきません。
ただ行った事無い店に時間制限終了した場合どうなるかは大会前に聞いといた方がいいよ。
店によってまちまち。公式ルール適用されているとこ見た事ありません^^
40分たった時点で以後フェイズ・ステップの以降、カードの発動はできないそうです。
審判の判断によるとか要注意だ。遠征組負けって言ってるのと同じ。
遠征して時間制限終了して勝った記憶なんて皆無。負けた記憶は大量(泣
posted by キロス at 18:51 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。