2005年04月20日

霊滅術師 カイクウ

霊滅術師 カイクウ/Kycoo The Ghost Destroye
攻1800/守700 ☆4 闇属性
【魔法使い族・効果】
このカードが相手に戦闘ダメージを与える度に、相手墓地から2枚までモンスターを除外する事ができる。またこのカードがフィールド上に存在する限り、相手は墓地のカードをゲームから除外する事はできない。

収録:MA(ノーマル)、DL3(レア)、BE2(レア)、LON(英語表記・スーパー)、大会配布プロモ(パラレル・ノーマル)
略称:カイクウ

Q:戦闘で破壊したモンスターを除外する事はできますか?
A:戦闘で破壊が確定したモンスターはカイクウの効果が発動した時にまだ墓地に送られていないので除外できません。

Q:「魔鏡導士リフレクト・バウンダー」を攻撃し戦闘ダメージを与えバウンダー自身の効果で破壊された時、バウンダーを除外する事はできますか?
A:可能です。

Q:戦闘ダメージを与えた時自分の場に「追い剥ぎゴブリン」が存在する場合、どちらの効果が先に発動しますか?
A:発動タイミングが同じです。ターンプレイヤーがどちらを先に発動させるか決め、逆順処理されます。

Q:カードの効果で破壊され墓地に送られた「ネフティスの鳳凰神」「ヴァンパイア・ロード」を除外した場合、次のスタンバイフェイズに特殊召喚されますか?
A:特殊召喚できません。

Q:「生者の書−禁断の呪術−」にチェーンして「リビングデッドの呼び声」で「霊滅術師 カイクウ」を特殊召喚した場合どうなりますか?
A:調整中。

・除外したモンスターは「早すぎた埋葬」「リビングデッドの呼び声」の対象に選べません。
・表側表示で存在している限り「カオス・ソルジャー −開闢の使者−」「カオス・ソーサラー」「ギガンテス」「メガロック・ドラゴン」「ダーク・ネクロフィア」等手札から墓地除外して特殊召喚するモンスターは特殊召喚できない。
・又「速攻の黒い忍者」「魂を喰らう者バズー」等の効果、「生者の書−禁断の呪術−」は発動できない。
・「サウザンド・アイズ・サクリファイス」で装備カードになった場合効果は適用されない。


基本事項終了。
闇属性の攻1800と基本ステータスは合格点。
だが「月読命」で倒されない「イグザリオン・ユニバース」の台頭のせいか、地元の優勝デッキレシピ見てみるとメインには皆無、サイドに1〜2枚入っている程度。

墓地除外
大会見ていて適当に除外する人がちらほら。
開闢の餌と蛇しか除外する事考えてねぇだろコイツって時々思う。

墓地利用(モンスター)
・蛇回収
・開闢、ソーサラーの餌
・忍者、バズーの餌
・深淵の暗殺者でリバモン回収
・埋葬、リビング、生者の書で特殊召喚
・戦士の生還、死者転生
・エグゾパーツ回収

除外利用
・次元融合、異次元からの帰還
・ダイーザ


・開闢の餌
基本的には光と闇どちらか根こそぎ。
墓地に大量にモンスターがいるならアサシン使っているか、埋葬・リビングあるか、セイマジの有無で決める。

・「早すぎた埋葬」「リビングデッドの呼び声」「生者の書−禁断の呪術−」「聖なる魔術師」の確認
ショッカー、ネフティス等上級モンスターが蘇生されるのは怖い。
だが蘇生カードが全部墓地に落ちていたら?
もちろん埋葬をセイマジで回収される可能性もあるのでじっくり考えよう。

・アンデット
蘇生カードが大量にあるので上級は問答無用に除外。
カイクウがいる限り生者は打たれないけど。

・忍者
偵察機以外の闇属性優先で。

・どーでもいいのしかねぇよ
リバモンでもアサシンで回収されるかもしれないし、手札から落ちた開闢や月読命は死者転生で回収されるかもしれないし、バズーの餌にも。
ファイポ落ちたし偵察機以外で放置するのは無いかな。
強いて言うなら相手が帰還とか地雷使ってそう&埋葬+リビング落ちてたら上級モン放置かな。


相手がどんなデッキかを早めに予測してキーカードとなり得るモンスターを除外しろってこった。
相手が変異使いで上手い人だとカイクウか指名者いなきゃ蛇除外できませんよ?
女戦士・抹殺が刺さるような時に出さないって。
ダメージ与えるのは意外と大変だが、一度当てれば使者変異系統に有利に試合を作れるのは間違いないと思う。

長々と当たり前の事書いてゴメンネ。
だがその当たり前の事を考えてない輩があまりに多いので書きました。
posted by キロス at 13:15 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

