2005年05月23日

はとやルール

主審の方2名には特に見て欲しいな〜みたいな。
はとや出た事ある人でも審判とかに文句ある人とかもしいれば匿名でいいんで問題点言ってくださると助かります。・取りミスの問題
クリッター回収忘れとか、初手ドローしてないとか。
俺は審判のみ言うべきだと思う。
お互い気づいてないのならいいが、自分に都合のいいミスは黙っとくのは罰則規定に抵触する。
なんで審判のみかっと言うと、観客だと身内に有利な事ばっか言われないように。
審判は公正という前提ですが。
死デッキ確認してない等強制効果忘れを指摘は随分前に決めたはずですが。
一大会参加者には誰も何も言わない方が非常に嬉しいのでどっちかにして下さい。
初心者ハメマスんで。
自分スポーツマンシップのカケラも無い非紳士的決闘者なんで。
つーか。
言わないなら審判とか存在意義あるんですかって話。
最近審判らしい事してるといえば雑用じゃん。表作り、大会進行とか。
審判じゃなくてもできる事。
初心者がルール勘違いしてても質問が無い限り何も言えないわけです。
マッチ終わった後じゃ遅い。その場で説明してもらわないと覚えれない。
ルール分からなかった時は周りに聞けばいいじゃん。ギャザみたいにさ。
審判作った理由は公正・公平・ルール知らない事で一方的に不利にならない事。
調整中問題の回答決定とかオマケでしょ。
それができないなら何度も言うがいりません。
今日もなんだよ。
引き分けになってライフ紙に書いてるのに残りLPがお互いの間で違い結局サイコロとか。
紙に書いてる意味ねぇーじゃん。
こういった事態を防ぐために紙に書いてたので、二度と起きないで欲しい。
テスト終わったら適用するかは別として審判ルール最近作った奴加筆修正して出します。
このままだと存在意義があやふやになってまう。

@強制効果、言うかどうか
言うなら言う、言わないなら言わない。
どっちかはっきりさせましょう。

ALP
個人的に今回の事件は大問題。
プレイヤー同士のコミニュケーションがうまくいってなかったこともありますが。
随時LP確認も審判の仕事にいれたい。
お互いのプレイヤー・審判が見えるようにLP書くべきですね。
具体的に。
・相手が自分の埋葬コスト払ってるのに忘れてるから800減らさないでいいや。
・相手書いてるし書かなくていいや
・相手、審判に見えにくいまたは見えない場所に書く

B調整中なったらどうする?
ドリルロイドのリバモン斬り。
昔に本当にどっちか微妙だった場合(双方に明確な言い分がある場合)、一応新カードに不利な裁定にすると言ってますが。

C3ターン制
これが勝手に作ったルールのトップ。
特に批判とかでてないけどこのまま適用でいいかな?

D審判
入りたい人も多いだろうし、4人にすべきと思う。
主審2人はややこいので、主審、副審、審判2人とか。
事実上黙認状態なので、準決勝以降は一時的でも審判以外も観戦OKにしたらどうだろう。

E用具
個人攻撃で申し訳ない。
事情を踏まえた上で言いますが、度々のように遅れては正直困ります。
前日までにハトヤにあずけるなり今後は確実に2時半までに間に合うようにして欲しいです。

Fシャッフル問題
個人的に徹底させたい所なんですが。
デュエル毎のバラシとか。

Gデッキの一番上見ちゃったよ
見たことを自分から申告してくれる方はいいんですが。
一応公式だと見たカードは元の順番に戻して、そのカードがデュエルの展開に影響を大きく及ぼすカードだとデュエルの敗北。そうじゃなかったら警告だったかな。
でもそんな事したら誰も見たこと言わなくなる。
たち悪いのは見てそのカードがいいやつだとダンマリ、悪いカードだと申告。
1回やったらドロー方法の指導(デッキから直接手札に加えず、1回机の上に置いてから引く等)、またやったら敗北とか厳しく。
審判も見たかどうか判断が難しい所なので、ちょっとでも見たと判断したらシャッフルでいいかな。
プレイヤーのデメリットにもならないはず。
デュエルの勝敗に直接関係するものは厳正に。
posted by キロス at 00:42 | 兵庫 🌁 | Comment(10) | TrackBack(0) | チーム「クロノス」関連
この記事へのコメント
そうですね。ちょっとプレイヤーを信じすぎて、全然審判してなかったです。申し訳ないですm(_ _)m
これからは、きちんと審判します…。
あと、また詳しくルール決めた紙を下さると有り難いです…。
Posted by 海賊王 at 2005年05月23日 00:48
俺も適当なので気を引き締めていかないと^^
かなり追記したので番号別にでも意見もらえると助かります。
Posted by キロス at 2005年05月23日 01:13
すいません。
Posted by 読子・リードマン at 2005年05月23日 01:26
ギャザの場合で申し訳ないが強制効果の場合例えば傍観者が注意してもいいし途中できずいたらそのフェーズなら巻きもどすこともできる。あと次のカードを見た場合はジャジを呼び警告を受け相手のプレーヤーにも公開する。そして次やった場合は明らかに故意の場合はマッチロス、故意じゃなくてもゲームロス
Posted by 二流がーる at 2005年05月23日 02:37
文句があればと言う事なので私も・・・ルール等を厳正に行いたいと言う意見に対しては何も異論はありませんが、ちょっと考えて文章書かないとね!受け取り方の問題もあるかもしれませんが?喧嘩を売ってはるのか?と思う一文が数箇所ほどありましたが・・・(で、売ってるの?)
関東の子じゃないのに『今日もなんだよ』とか『意味ねーじゃん』とか、なかなか笑かしてくれるね^^!あと聞き捨てならないのが審判がちゃんとしてないとでも言いたいのか・・・?て思うとこ!文句あるなら直で言えばいいーじゃん。
Posted by うろぺら at 2005年05月23日 02:52
>がーるさん
ルール(審判)はギャザの方がしっかりしていますね。(0ターン制とか)
遊戯は審判の規定がほとんど文書化されてません。
基本的に↑のようにギャザを見習おうと思ってます。

>うろぺらさん
個人的な事だったので書かなかった事を一つ。
前回の大会で観客から相手に明らかなアドバイスが何度もあって大声で怒鳴ったんですよ。
で今回も決勝で相手応援するのは構いませんが、「負けろ負けろ」だの俺にしつこく罵声。
自分が選考会目指してるの知ってて本気で言ってるのか冗談なのかは分かりませんが。
試合中ずっと不愉快でした。
審判も何も言わないし、誰も止めないし。
前回も俺が静かにしてくれっていってるのに放置。
それで負けた腹いせに審判にぶつけたと思ってくれて構いません。

正直喧嘩売ってるとか言われるのは心外です。
俺自身は某店以外には敵意見せてませんので。
例えば悪魔皇帝さんのようにブログを全て敬語のように書いてるのではありませんから、突っ込まれたら毎日喧嘩売ってると言われざるを得ません。
二流決闘者とか。

あの時はテスト前だったしそのまま帰りました。
直だと言い難かった事もありますが。
Posted by キロス at 2005年05月23日 23:24
きちんと審判してなかった僕が悪いので、キロス氏のおっしゃる通りだと思います。次からはきちんと審判しますので。あと、ルール守らなければ、マッチロスやゲームロスにしてみては?

>うろぺらさん
あれは僕がきちんと試合を見てなかったのが原因ですので。本当に申し訳ないですm(_ _)m
Posted by 海賊王 at 2005年05月24日 00:02
まぁ後1〜2ヶ月で消える人間なので軽く聞き流してください^^
罰則はつけたいですね。
Posted by キロス at 2005年05月26日 21:20
まったく、はとやについて知りませんが大会で気になった点をいくつか。参考にでもなれば幸いです。

初心者は気の弱い人だと相手の言いなり。気の強い人だとごねる。=審判が周る

審判が明らかにルール知らない。(はとやさんではなさそうですが。)=エキスパートHPを開いた状態のノートPCを置く。出来ればネット環境があれば良いんですけどね。(電話は繋がらない&果てしなく時間が掛かる事があるので。)

ライフの計算ミス。携帯で計算し、着信でライフ計算が消える=互いに記載の厳守

宣言後の撤回。=無理でしょ・・・。

毎ターンの時間を計ってない。=専用の時計がありますが、相手が時計を持ってれば済みますね。

友達同士?の対戦時ローカルルールが適応=審判が周る

見物人が相手のカードを言う。&私語=最初に言っておくか、見物人を入れない。

友人と連携して勝利者のデッキの情報収集。=対策は難しいですね。さらに途中でデッキを弄ったり、サイドと最初からチェンジしたりされたら・・・。

デッキとともに大量のカードを所持。=途中でデッキいじれるから止める用に言う。

サイドチェンジ後デッキがそのまま。=解決法が思いつきません。

基本はルール、効果の解釈知らないですね。結局、ルールの本?が間違いだらけで、ネットで調べるか、電話して聞くかしか知る手段が無いんですからね。間違いを説明しても、ルールブックに書いてある。って言われたりも。まぁ、ヘビーユーザーが沢山いる地域は別ですけどね。

以上駄文失礼しました。

Posted by 1234 at 2005年05月28日 00:50
意見ありがとうございます。
大会出た事がある方だと何が問題かわかりますよね。

>ルール知識不足
ミスは時々ありますが、新パック出た時は根こそぎ聞いて回ったり、極力ミスが無いようにしています。

>ライフ計算
紙に記載は守ってもらっています。

>時間
キッチンタイマーを使っているので安心です。

>見物人
審判以外はシャットアウトしています。
席が6席ですので、大量に観客が来ると狭い&暑いという問題もあるので。

>情報収集
止めれませんね。

>相手によって初めからサイドを入れ替える
非現実的ですが、デッキレシピを全員に初めから提出させるしか方法がありません。

明確に答えられない質問は、時間を止めてコナミに聞いています。
Posted by キロス at 2005年05月29日 19:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。