2005年05月30日

よくある質問

「王虎ワンフー」
Q:表側表示で存在する時に「月読命」を通常召喚し、効果の対象を「王虎ワンフー」にした場合、どうなりますか?
A:調整中(裏になるか自体も)

「スケープ・ゴート」
Q:「スケープ・ゴート」を発動したターンに「見習い魔術師」の効果でデッキからモンスターを特殊召喚(セット)する事はできますか?
A:特殊召喚扱いになりますのでできません。

「王宮の弾圧」
Q:このカードはダメージステップ以外ならいつでも発動(裏から表にするだけ)する事はできますか?
A:可能です。

Q:2つ以上前のチェーンブロック(間に何か挟まった場合)のカードを無効にして破壊する事はできますか?
A:直前のカードしかできません。

Q:相手が「スケープ・ゴート」を発動、チェーンで「王宮の弾圧」を発動(裏から表にするだけ)、そして相手にチェーン確認してチェーンが無かった場合、800LP払って「スケープ・ゴート」を無効にする事はできますか?
A:調整中


「連鎖除外」
Q:「スケープ・ゴート」の効果で羊トークンが4体特殊召喚された時、全て除外する事はできますか?
A:可能です。

Q:相手のデッキ・手札を確認する事はできますか?
A:デッキ・手札に存在する事がありえないのでできません。

Q:「サウザンド・アイズ・サクリファイス」が特殊召喚された時、全て除外する事はできますか?
A:調整中


以下大会関連
「クリッター」
Q:効果でデッキを見ている時に(同じカードが固まっていたり「天使の施し」+「キラー・スネーク」等のコンボをやりやすくするために)順番を入れ替える事はできますか?
A:できません。

「キラー・スネーク」(「ネフティスの鳳凰神」「ヴァンパイア・ロード」)
Q:「天使の施し」の効果で「キラー・スネーク」を捨てた時、本来は「キラー・スネーク」が先に墓地に行きますが、(次のスタンバイフェイズ時に回収を忘れないように)墓地の一番上に置いたり順番を入れ替える事はできますか?
A:できません。

Q:墓地以外のゾーンに置く事はできますか?
A:できません。

Q:墓地の「キラー・スネーク」の向きを変える事はできますか?
A:できません。


「スケープ・ゴート」
Q:羊トークンに墓地・融合デッキ・サイドデッキ・サイコロを使用する事はできますか?
A:できません。
(サイコロは攻撃表示・守備表示か分からないため)

シャッフル方法(具体的なシャッフル方法はコチラ
Q:相手のシャッフルが不十分、又は意図的に並び替えいると判断した場合、審判にディールシャッフル等シャッフルをやり直させる事はできますか?
A:シャッフルとは無作為にデッキを混ぜる事が目的ですので、相手のデッキのシャッフルが不十分と感じたならば、審判に異議を唱えて審判の指定した方法でシャッフルさせる事は可能です。


Q:1デュエル目が引き分けだった場合、2本目の先攻・後攻はどちらのプレイヤーが決めますか?
A:ジャンケンを行い勝者が決めます。

Q:2デュエル目が引き分けだった場合、2本目の先攻・後攻はどちらのプレイヤーが決めますか?
A:ジャンケンを行い勝者が決めます。


Q:スイスドロー方式の場合、1勝1敗で3デュエル目のLPが同じ場合引き分けになりますか?
A:トーナメント・スイスドローに関わらず必ず勝者と敗者を決定して下さい。


後シャッフル方法の具体化、時間切れの時の勝敗どうやって決めるかのルール改正、選考会の賞品はGBAのとは別にしろとか要望しました。



サウサク
根こそぎ除外に決まってるでしょ。
みんなそのために使ってるのですから。

キラスネ
自分が横向きにやりだしといてごめんなさい。
要するに回収は覚えてなかったら絶対忘れるようにしろって事。
忘れがちな人はリアルでは抜くべきかもしれません。
例外としてわざと忘れて俺を毎回攪乱させる方もいらっしゃいます(汗

シャッフル
自分のデッキをディールシャッフルは義務化すべきです。
厳密に言えばヒンズーもやらないといけません。
マッチ毎ではなくデュエル毎に。
関西の環境では6〜7割の方はやってます。
DO・CGIとかやってる人は何聞いてんだろって思ってるんだろうね。
聞いた話だと大会で初手エグゾ(イカサマ)とか実際にあるんですよ。ホント。

要望
ホントにコナミに文句・意見ある人は掲示板とかでグタグタ言ってないで実際に電話して言うべきです。
製作部署とかに伝えてくれます。
でないとユーザーの意見なんて会社に伝わりませんよ。
掲示板の愚痴を巡回するほど社員も暇では無いと思われ。


カエル
こっちは名前聞いてるからね。
明後日ほじくりまくってやる。
これ以上俺に恥かかせないで^^
俺も炸裂以来メッチャ気をつけてるしどっちとも聞き間違えるような事はないかと。

異次元の落とし穴+月の書(月読命)
そりゃ自分の月読命には無理でしょ。
記事を改めてみる。
確かに自分の月読命にでもできると勘違いされて無理はない(汗
posted by キロス at 19:19 | 兵庫 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | OCGルール
この記事へのコメント
スケゴにチェーンで弾圧、は調整中って…こんなの無問題じゃないの?

てかそれがもし、万が一無理なら、弾圧を使う意味は無くなるね。
Posted by ゆず at 2005年05月30日 20:12
裏技ができるかって話。
誘導次第で相手にチェーンでサイク・盗賊・神宣とか打たれても800LP払わずにすむ。
分かり辛いけどもう一度読み返してください。
Posted by キロス at 2005年05月30日 20:52
ぁ。そういう意味合いで。これは失礼。
今、もう一度、読み返したら理解できました。

んで羽10だけど、集めてるんだよね?私、レリ1枚持ってるんで交換よろ。
Posted by ゆず at 2005年05月30日 22:13
コメント見てなかった(汗
次の日曜にでもよろしく★
Posted by ゆず at 2005年05月30日 22:17
どちらにせよ発動時のニュアンス次第で800払わずにはすむかな。
羽10よろです。
Posted by キロス at 2005年06月01日 18:07
横に向けたりするのは駄目なんですか。死デッキ 護封剣の数え間違いが発生しそう。そういえば大会でも何ターン目か忘れた人が居た気がする。


苦情はメールの方が楽かな。忘れた頃に返信来るけど。2chにでも苦情スレ建ててみたらどうですか?
Posted by 1234 at 2005年06月04日 01:09
要するに「クイズ」発動した時に問題が起こってはいけないんですよ。
護封剣・・・向きを変えるのは皆やってるしOKかな?
死デッキ・・・場に残すわけにはいかないので、カウンター使うのが一番良いです。
デッキの上から3(2)枚横にするのはお勧めできません。
増援とか打ってシャッフルすると忘れます。

俺の場合苦情というより、ここをこうして欲しいとか要望なので叩く気は無いです^^
Posted by キロス at 2005年06月04日 20:34
カウンター使えば問題ないですね。

ここをこうしろって言うなら結局一緒な気が・・・・。

2CHには既にありました。TCG板に。
ここのリンク結構、移転or死んでますよ。
Posted by 1234 at 2005年06月07日 21:02
リンク切れまくってますね。
時間あるときに何とかします。
Posted by キロス at 2005年06月09日 18:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。