2005年06月29日

事務局質問(選考会関連)

「月読命」
Q:「月読命」の召喚成功時に「強奪」でコントロールを得ているモンスターを効果の対象に指定した時、チェーンで「サイクロン」を発動させて「強奪」を破壊した場合、どのように処理を行いますか?
A:相手フィールド上に戻り、裏側守備表示になります。


以下大会関連

Q:「天空騎士パーシアス」のドローする効果、「強奪」の回復効果、「死のデッキ破壊ウィルス」のドロー確認などの強制効果の処理を行わず、その後カードの発動・攻撃宣言など他のプレイを行った場合、巻き戻して処理を行うのですか?
A:お互い同意した場合は巻き戻して処理を行います。
場合によるので当日の審判の方にお聞きください。

Q:「死のデッキ破壊ウィルス」で相手の手札のカード名を全て見る事はできますか?
A:はい、相手は手札と3ターンの間にドローしたカードのカードを見せなければいけません。
(カード名を覚える時間を取れるのか取れないのかは回答は得られなかった)

Q:デッキ切れでデュエルに敗北した場合、残りLPはいくらになりますか?
A:その時点のLPが残りLPとなります。


制限時間
Q:制限時間終了が宣言された時点で終了とありますが、以後カードの発動、フェイズ・ステップの進行が一切できないと言う事でしょうか?
A:基本的にはその時点で終了ですが、場合によるので当日の審判の方にお聞きください。


以下選考会関連
Q:米国版、日本語版、韓国語版など3言語以上のカードでデッキを構築する事はできますか?
A:多言語使用は可能です。

Q:メインデッキ・サイドデッキのスリーブを同じ物でなくてもいいですか?
A:必ず同じ物を使用してください。

Q:メイン・サイドデッキと融合デッキのスリーブを同じ物でなくてもいいですか?
A:必ず同じ物を使用してください。

Q:↑の場合どのように処理しますか?また罰則は?
A:ジャッジ(オイ

Q:当日製作部署の方はこられるのですか?
A:特に聞いてはおりません。

「デッキ記入シート」
Q:去年もデッキ公開に了承を求める署名欄があったのですが、1名足りとも公開されませんでした。今年は公開するのですか?
A:特には聞いていませんが、公開する場合の許諾の署名という事です。

Q:同じカードでも言語が違う場合、別々にカード名を書く必要はありますか?
A:はい、それぞれ別の言語で書いてください。

Q:融合デッキがデッキシートには全部書き込めないので、別紙に記入してもいいですか?
A:欄が足らない場合裏に書いてください

Q:ユーザーネームの所には何を書けばいいのですか?
A:IDを書いて下さい。

「保護者」
Q:選考会に出場する方を保護者としてもいいでしょうか?
A:可能(信用できる方)です。


韓国語とか読めないってーの。
融合デッキ3言語の方ご愁傷様。
融合デッキとメイン・サイドデッキ同じスリーブ?
事実上黙認ですが俺みたいなルール五月蝿いやつだったら、負け惜しみにデッキ記入シートと1枚足りとも間違えてないか確認する恐れがあります^^

以下調整中、ジャッジ任せのやつ。
「王虎ワンフー」
Q:「王虎ワンフー」が表側表示で場に存在する時、「月読命」を通常召喚して効果の対象に「王虎ワンフー」を指定した場合、どのように処理を行いますか?
A:調整中

「王宮の弾圧」
Q:「名推理」「遺言状」「モンスターゲート」の効果の処理時(発動は無効にできる)にチェーンして「王宮の弾圧」を発動する事はできますか?
A:調整中


以下大会関連

Q:マッチの2戦目の試合が進行中、1戦目に使用した融合モンスターがデッキの中に入っていた場合、どのように処理を行えばいいですか?
また、その場合罰則はありますか?
A:ジャッジ

Q:カット・シャッフルの方法に規定はありますか?
A:特にはありません。(意図的に組まれないようにやる)

Q:試合中、デッキが床に落ち順番がわからなくなった場合どうなりますか?
A:ジャッジ

Q:誤ってデッキの一番上のカードを見てしまった場合どうなりますか?
A:ジャッジ

Q:召喚や攻撃すれば勝ちが確定している状況なのに攻撃宣言をしなかった場合、いかなる理由があっても「故意に不必要に長い時間をかけたプレイ」に当たりますか?
A:ジャッジ

Q:相手の伏せカードが発動しても意味が無いカードで、こちらが攻撃が通れば勝ちの状況で攻撃宣言していて相手が考えている時に時間切れとなった場合、審判に相手の伏せカードを確認させて「故意に不必要に長い時間をかけたプレイ」を適用する事はできますか?
A:ジャッジ

Q:1ターンに3分以上の戦略考察は禁止とありますが、逆に言えば制限時間残り3分、次の相手のターンになれば負け確定という状況でも3分までなら戦略考察を行ってもいいということですか?
A:ジャッジ


以下選考会関連

「デッキ」
Q:相手が明らかに自分のデッキを意識して1本目からサイドチェンジをしていると判断した時、審判にデッキ記入シートと違いが無いか確認する事はできますか?
A:ジャッジ

Q:制限・禁止カードのルールが守られていない可能性がある場合、対戦終了後相手のデッキ・サイドデッキを確認する事はできますか?
A:ジャッジ

Q:相手が帽子・サングラス・イヤホン・ヘッドホン等デュエルに必要のない物をつけていた場合、取り外しを求める事はできますか?
A:ジャッジ


今年は去年以上に時間切れが多発するのは間違いない。
デッキによるが上級者同士の対決って時間切れの方が多い気がする。
ツインは時間切れ対策だったのかもね。
だがターボでもハリケ&嵐で咆哮されたりキーカード落ちたらデッキレスなるまで終わらない。
サレンダーは相手拒めば成立しない。
マッチサレは拒みませんかそうですか。
まぁ実戦経験がない方には縁の無い話。
時間切れでサイコロで負けたり時間稼ぎされて負けた後の気分は最悪。

故意に、不必要に長い時間をかけたプレイをした。
罰則:マッチの敗北

10人ぐらい適用してくれ。
posted by キロス at 10:28 | 兵庫 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | OCGルール
この記事へのコメント
わざわざ聞いて頂いてすみません。
それにしても「調整中」や「ジャッジ任せ」が多いですね^^;

さて、どうしたものやら・・・。
Posted by エンペラー・ナイト at 2005年06月30日 10:54
融合デッキを裏に書いてくださいとか大変そうですね(;^_^A

つぃ、笑ってしまったです。
Posted by Jiro at 2005年06月30日 20:44
>エンペラー・ナイトさん
本当に知りたいことが全部調整中。
役に立てずすみません。
当日のルール説明のときにも質問受け付ける時間があるか分からないので、実際にそういう状況が起こらないと動かないっぽいです。

>Jiro さん
記入シートに融合デッキの欄が25しかないんですよ。
今や70種類以上融合モンスターがいますし、全部入れるとなると足らないと。
去年は書くの面倒で25種に抑えた気がします^^



Posted by キロス at 2005年07月01日 09:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。