2004年09月03日

禁止解除カードなど事務局質問

Q、ピラミッド・タートルの効果でヴァンパイア・ロードを特殊召喚した場合、奈落の落とし穴を発動する事は出来ますか?
A、奈落の落とし穴はダメージステップに発動する事は出来ません。

Q、闇魔界の竜騎士 ダークソードで表側表示の霊滅術師 カイクウを攻撃して戦闘ダメージを与えた場合、闇魔界の竜騎士 ダークソードの効果は発動しますか?
A、調整中

Q、異次元の女戦士で裏側守備表示のファイバーポッドを攻撃し、異次元の女戦士の効果を発動しました。この場合どうなりますか?
A,チェーンブロック1に女戦士、チェーンブロック2にファイバーポッドの効果が乗ります。逆順処理でファイポの効果が発動し、女戦士・ファイポ共にデッキに戻りますので女戦士の効果は不発になります。

Q、天空騎士パーシアスでファイバーポッドを攻撃した場合どうなりますか?
A、パーシアスの効果を処理してからリバースモンスターの処理を行います。この場合1ドローしてからファイポの効果が発動します。

Q、ゴブリンゾンビでサイバーポッドを攻撃し、サイバーポッドの効果が発動しました。この場合どうなりますか?
A、サイバーポッドの処理が終わった後、ゴブリンゾンビの処理を行います。

Q、サイバーポッドの効果で王虎ワンフーが表側攻撃表示で特殊召喚された場合どうなりますか?
A、王虎ワンフーの効果が適用され表側表示で特殊召喚された攻撃力1400以下のモンスターは破壊されます。ただし裏側守備表示で特殊召喚されたモンスターは含まれません。また、サイバーポッドの効果はお互いに同時に5枚めくってターンプレイヤーからモンスターの表示形式を決めますが、処理は同時に行うのでどちらのターンでもワンフーの処理は変わりません。

Q、お注射天使リリーで攻撃した場合、2000LPを払うタイミングとクリボーを発動するタイミングはどちらが先ですか?
A、2000LP払った後クリボーを発動する事は可能です。


マッチの勝敗決定条件
Q、デュエル開始から40分たった時点で終了ですか?それとも40分たったターンで終了ですか?
A、40分たった時点で終了です。

Q、1勝1敗で3デュエル目の途中で時間切れになった場合どのようにして勝敗を決めますか?
A,3デュエル目のLPが多いプレイヤーがマッチ勝利となります。
3デュエル目のLPが同じ場合、1デュエル目・2デュエル目の残りLP合計が高いプレイヤーがマッチ勝利です。万が一残りLPの記録がなかった場合、当日の審判に裁定を仰いでください。1デュエル目・2デュエル目の残りLP合計が同じ場合、お互いのプレイヤーはコインの表裏を3回予想します。そして審判または第三者がコイントスを行い、勝敗を決定します。3回とも同じだった場合1回ずつ予想します。

例)
A君 表表裏  B君 表表表
コイントスの結果 表表表 勝者B君

A君 表裏裏  B君 裏表表
コイントスの結果 表表表 勝者A君

PK方式でなく、片方が当たり、片方が外れた時点で決定。


禁止・制限改訂について
Q、カタパ1キルの危険性、ゲームバランスを著しく壊している事を永延と語る。来年の3月改定までまてるかとか。
A、製作部署の方にお伝えしておきます。
posted by キロス at 19:18 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | OCGルール
この記事へのコメント
カタパは嫌い
Posted by 読子・リードマン at 2004年09月04日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。