2005年08月11日

EEN初日事務局回答

担当:女性、山下さん

「サイバー・ブレイダー」
「相手のコントロールしているモンスターが1体のみの場合、このカードの攻撃力は倍になる」
Q:元々の攻撃力ではなくその時点での攻撃力が倍になるという事ですか?
A:そういう事になります。(「デーモンの斧」つけたら攻6200)

「相手のコントロールしているモンスターが3体のみの場合、このカードは相手の魔法・罠・効果モンスターの効果を無効にする」
Q:効果がよくわからないのですが、どのような解釈になるのでしょうか?
A:「相手のコントロールしているモンスターが3体のみの場合、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手の魔法・罠・効果モンスターの効果を無効にする」(永続効果)

「貪欲な壺」
Q:「自分の墓地からモンスターカードを5枚選択し」とありますが、これは発動条件ですか?
A:5枚対象を取る発動条件です。(5枚墓地にないと発動できない

Q:発動にチェーンして「ロスト」で対象のモンスターが1体除外された場合、ドローする事はできますか?
A:効果は不発になります。(ドローできない)


「暗黒界の軍神 シルバ」
Q:自分のカードのコストで墓地に捨てられた場合、特殊召喚する事はできますか?(同族、採掘、ライボル、サンブレetc)
A:できません。

Q:自分のカードの効果で手札から墓地に送られた場合、特殊召喚する事はできますか?(バブルクラッシュetc)
A:できません。

Q:相手のカードの効果で手札から捨てられ特殊召喚し相手の手札が1枚しかない場合、相手の手札はデッキに戻りますか?
A:調整中

Q:このカードの効果で特殊召喚された時、「王宮の弾圧」で特殊召喚・効果を無効・破壊する事はできますか?
A:可能です。(ただしダメステは不可。例えばブロンの効果で出てきたら止めれない)

「憑依装着−アウス」「憑依装着−エリア」「憑依装着−ヒータ」「憑依装着−ウィン」
Q:このカードは通常召喚する事はできますか?
A:通常召喚モンスターです。(サイバードラゴンみたいな感じ)

Q:自分のターンのメインフェイズ時のみ特殊召喚可能ですか?
A:はい、そうなります。(誘発即時効果ではない)

Q:「天罰」で破壊する事はできますか?
A:できません。(発動タイミングが無い)

「暗黒界の雷」
Q:手札が0枚の時発動する事はできますか?
A:できません。

Q:効果処理の時手札が0枚の場合、効果は適用されますか?(チェーンサンブレ等)
A:調整中

「レベル調整」
Q:正規の召喚手順をしていない「ホルスの黒炎竜 LV8」「ハネクリボー LV10」を特殊召喚する事はできますか?
A:できません。

Q:一度正規の召喚手順を踏んで墓地に送られた「ホルスの黒炎竜 LV8」「ハネクリボー LV10」を特殊召喚する事はできますか?
A:できます。

「おジャマジック」
Q:手札から通常魔法として発動する事はできますか?
A:調整中

Q:デッキに「おジャマ・グリーン」「おジャマ・イエロー」「おジャマ・ブラック」のうち1枚か2枚しか無かった場合、効果は適用されますか?
A:効果は発動しますが、不発になります。

「闇の取引」
Q:自分が発動した場合、具体的にどうなるのですか?
A:相手の発動した通常魔法の効果が「相手はランダムに手札1枚を捨てる」となり、結果的に自分は1000LP払いランダムに手札を1枚捨てる事になります。

Q:自分の手札が0枚の時に発動する事はできますか?
A:できません。

「同姓同名同盟」
Q:発動後相手からデッキ確認の申し出があった場合見せる必要はありますか?
A:はい、相手が確認したいという事であれば見せなければなりません。


以下感想とか

調整中が少なかったですね。
聞くべき質問自体少ない事もありますが。

「サイバー・ブレイダー」
普通にエラッタ出しましょう。文字数の関係でしょうが分かり辛いです。

「貪欲な壺」
ロスト、デビコメの時代が来るのかもしれません。

「暗黒界の雷」
手札無い時に打てたらなぁ。

「レベル調整」
施しで捨てたのは無理。

「おジャマジック」
裁定次第ではほたるさんのおジャマ1キルが使えるように!
posted by キロス at 12:50 | 兵庫 ☀ | Comment(5) | TrackBack(2) | OCGルール
この記事へのコメント
やけにここからのアクセス数が多いと思ったら・・。

1killってほどの1killじゃないので^^;
見られるの恥ずかしくなったので記事隠しておきましたw
Posted by ほたる at 2005年08月12日 00:22
追記

TB頂いてるみたいなのでせっかくなんで残しておきます。
Posted by ほたる at 2005年08月12日 00:25
勝手にリンクして申し訳ない。
おジャマで1キルの構成にキュピーンときてしまった。

とりあえずリンク外しておきました。
三原式が大衆の目に触れると不味いですし^^
Posted by キロス at 2005年08月12日 01:06
三原式結構有名ですけどねw

了解しました!
Posted by ほたる at 2005年08月12日 12:26
タイムカプセルや封印の黄金櫃などは、出した後フィールド上に残しておくんですか。
Posted by 冥府の使者 at 2006年09月10日 21:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【遊戯王】EENルール
Excerpt: EEN初日事務局回答(My Body as A Shield参照) 《サイバー・ブレイダー》 効果わかりにくいな 《レベル調整》 《おろかな埋葬》⇒《ホルスの黒炎竜 LV8》⇒《レベル..
Weblog: 和の雑文
Tracked: 2005-08-11 15:10

EENについての事務局の回答
Excerpt: ■EEN初日回答 (ルールの迷宮) ■EEN初日事務局回答 (My Body as A Shield) EENのカードに関して、事務局の初日の回答集を集めました。
Weblog: 遊戯王ニュース
Tracked: 2005-08-11 23:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。