2005年08月15日

EEN事務局回答第2回

「サイバー・ブレイダー」
「相手のコントロールしているモンスターが3体のみの場合、このカードは相手の魔法・罠・効果モンスターの効果を無効にする」
Q:「強欲な壺」の効果を無効にする事はできますか?
A:可能です。

Q:「波動キャノン」の効果を無効にする事はできますか?
A:可能です。

Q:「聖なる魔術師」の効果を無効にする事はできますか?
A:可能です。(ダメステでも無効)

Q:「キラー・スネーク」の効果を無効にする事はできますか?
A:墓地で効果が発動するカードについては只今製作部署の方に確認を取っております。

「巨大戦艦 テトラン」
Q:反転召喚・特殊召喚に成功した際カウンターは乗りますか?
A:通常召喚した場合のみカウンターは乗ります。(ボスラッシュとかでは無理)

「貪欲な壺」(大会ルール)
Q:墓地からデッキに5枚戻す時、1枚づつ固まらないようにデッキに戻してもルール的に問題は無いですか?
A:はい、問題ありません。(5枚固めて戻してシャッフルする必要は無い)

「暗黒界の軍神 シルバ」「暗黒界の武神 ゴルド」
Q:「死のデッキ破壊ウィルス」等の効果で手札から破壊されたとき、効果は発動しますか?
A:「捨てられた」ではないので発動しません。

「暗黒界の狂王 ブロン」
Q:「自分の手札からカードを1枚選択して墓地に捨てる事ができる」はカードの効果ですか、それともコストですか?
A:効果になります。

「おジャマジック」
Q:「強欲な壺」のように手札・場から発動する事はできますか?
A:自分の意思で発動する事はできません。

「ハイドロゲドン」
Q:相殺した場合効果は発動しますか?
A:発動しません。

Q:裏側守備表示の「深淵の暗殺者」を攻撃し「深淵の暗殺者」の効果で破壊されたとき、「ハイドロゲドン」の効果は発動しますか?
A:「ハイドロゲドン」の効果発動タイミングに「ハイドロゲドン」が既に場にいないので、効果は発動しません。


以下感想とか

「サイバー・ブレイダー」
何でもキャンセラー。発動条件が無く難しい&満たしてもすぐ崩れるので問題無し。

「貪欲な壺」
大会で聞かれた。問題無いそうです。リロードもOKなのかな。

「おジャマジック」
万条目パックに期待!

参考HP
EEN初日事務局回答

EEN初日回答
ソイツとドイツでゲットライド!とか
(puppiyさん)
posted by キロス at 13:13 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。