2005年09月08日

決闘者が知りたいQ&Aパート2

《死霊騎士デスカリバー・ナイト》

特殊召喚条件効果(仮)(デスカリバーで無効にできない)
※特殊召喚する為の条件は効果ではあるが、チェーンブロックには乗らない為、これにチェーンする事はできない。
《カオス・ソーサラー》
《サイバー・ドラゴン》等

永続効果(デスカリバーで無効にできない)の一例
《人造人間−サイコ・ショッカー》
《冥界の魔王 ハ・デス》
《レッサー・デーモン》
《怒れる類人猿》(両方とも永続)
《スチームロイド》(攻守増減系)
《不意打ち又佐》(両方とも永続)(複数攻撃系)

永続・誘発効果の一例
《天空騎士パーシアス》(貫通は永続、1ドローは誘発)
《魂を削る死霊》
戦闘で破壊されない・・・永続
対象になったら破壊・・・永続
ダイレクト成功したら手札破壊・・・誘発

誘発効果(デスカリバーで無効にできる)の一例
《王虎ワンフー》
《ドリルロイド》
《ハイドロゲドン》
《異次元の女戦士》
《ダークジェロイド》
《ピラミッド・タートル》
《ミスティック・ソードマン LV2》
《一刀両断侍》

調整中
《ゴブリンエリート部隊》(永続?)
《逆巻く炎の精霊》(永続?)

関連HP
《天罰》ダメステ関連(ルールHP)  
《死霊騎士デスカリバー・ナイト》(ハタさん)
決闘者が本当に知りたいQ&A(俺)

《闇よりの罠》
Q:対象の通常罠のコストを払いますか?
A:いいえ、コストは払いません。
※死デッキ、魔デッキコスト無しで打てる。

Q:対象の通常罠の発動条件(タイミング)を無視して発動することはできますか?
A:いいえ、発動条件・タイミングが正しくないカードを対象に発動することはできません。
※墓地に15枚無いのに現世と冥界コピー、召喚時以外に激流葬コピーはできない。

《死霊騎士デスカリバー・ナイト》
起動・誘発即時・リバース効果モンスターは問題なく全部無効にできるからね。
ごく一部にマイナーで無理なのあるけど無視。
永続・誘発と間違いやすいカードを並べてみました。

《闇よりの罠》
コナミの裁定に介入できた!
一緒に要望してくれた方ありがとう。
これからも1キルパーツ出しおったら裁定で潰します。
しかし発動条件無視できたら何ができたんだろ。
デビフラの推理ゲートに冥界、闇よりの罠3枚積むぐらいしか思いつかん。

後前の記事でリンクしてくださった方々ありがとうございました。
posted by キロス at 17:44 | 兵庫 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | OCGルール
この記事へのコメント
《闇よりの罠》が発動条件無視できると、《現世と冥界の逆転》ライブラリーアウト、《残骸爆破》バーンキル、《大革命》マッチキル、《大暴落》マッチキル、《ラストバトル!》ワンキル(しかも自分のターンに)とかが狙い目だと思います。

この状態でワンキルに使うにはライフ調整のたやすい《ラストバトル!》デッキで《無謀な欲張り》再利用、ぐらいかなあ。

ワンキル以外だと、最強兵器は《エレメンタルバースト》ですかね。狙う価値あるかも。
Posted by とーらん at 2005年09月08日 20:55
一応確認で…。
ゴリラの効果は両方とも永続?
Posted by ポッポ at 2005年09月08日 22:56
〉とーらんさん
なるほど、大革命ですか。
関東で騒がれてた謎が解けた。
現状ではあまり有効に使えそうにないですね。
Posted by キロス at 2005年09月09日 20:59
自分も気になっていたので今日改めて聞きました。
どちらとも永続との事です。
Posted by キロス at 2005年09月09日 21:03
わざわざありがとうございます♪
Posted by ポッポ at 2005年09月10日 08:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

