2005年09月15日

本当に知りたいのか?Q&Apart4

担当:女性、山下さん
※9月12日(月)に質問しました。

《システム・ダウン》
Q:裏側守備表示のカードを確認して機械族だったら除外といった事は可能ですか?
A:できません。

Q:《サウザンド・アイズ・サクリファイス》で装備カードとなった機械族モンスターを除外することは可能ですか?
A:調整中

《光の護封剣》
Q:発動にチェーンで《サイクロン》を発動した場合どうなりますか?
A:モンスターが効果で表になった後破壊されます。
※《サイクロン》は通常魔法を破壊できるが効果は無効にできない。
※大会でも勘違いしている人多数。要注意。
※《光の護封剣》発動にチェーンでサイク、砂塵発動しても全く無意味。


以後再確認して前回と違った回答だったQ&A
※本当に知りたいシリーズの回答が怪しい、調整中の質問しか再確認していません。
《グリーン・ガジェット》《レッド・ガジェット》《イエロー・ガジェット》
Q:《サイバーポッド》で特殊召喚された時効果は発動しますか?
A:反転召喚時は効果発動。戦闘時(ダメステ)は調整中。

《突然変異》
Q:レベル2のモンスターを生贄にして発動することは可能ですか?
A:調整中


前回と回答が違いますね、ガジェットと変異。
同じ内容の質問であっても、事務局の方によって回答が違うといった事があります。
俺はこういった事を「変動中」と呼んでる。
たいていの場合は質問する側の説明が下手で、事務局の方によって受け取り方が異なってくるんだと思う。
昔自分がそうだったから。そう信じたい。
だけど俺ももうベテランだしなぁ。
ニュアンスの違い、ルールがややこしい、事務局内でルールのデータベース化を行っていない等色々憶測はできる。
複数回違う人に同じ質問をするしかない。
それで最終的に、
「○月○日の△△さんの回答だと発動可能なんですが、○月×日の□□さんの回答だと発動不可で、どちらが正しいのでしょうか?」
と聞くのが俺流。だから、
「最後に其方のお名前だけお伺いしていいでしょうか?」
と聞いて名前載せてるわけ。
女性の方何人もいるけどみんな同じ声に聞こえる。

言っとくけどこういったパターンは僅かだからね。
遊戯王に興味なんて全く無いのに、毎日毎日同じ質問をしつこく聞かれて、実際デュエルでありえないような重箱の隅をつつく質問が来て、見てるかわからないけど掲示板ではコナミ批判の嵐。
仕事といえばそれまでだが俺なら耐えられない。
よく頑張ってるよ、事務局は。
あくまで事務局の肩を持つよ。
世界大会うんぬんは別だけどw
posted by キロス at 18:03 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。