2005年09月15日

本当に知りたいQ&A(5)

担当:女性、福田さん

《地砕き》
Q:同じ守備力のモンスターが存在する場合どうなりますか?
A:発動したプレイヤーがモンスター1体を選択します。
※《地砕き》は対象をとらない効果。

《撲滅の使徒》
Q:発動にチェーンして《リビングデッドの呼び声》を発動した場合どうなりますか?
A:効果の処理時に表側表示になっていますので不発になります。

Q:「お互いのデッキを確認し、破壊した罠カードと同名カードを全てゲームから除外する」は強制効果ですか?
A:一連の効果の処理ですので必ずデッキを確認してください(強制効果)。
※大会では《抹殺の使徒》同様お互いにデッキを確認しない人が目立つ。
※デッキを見ることにより相手の手札・伏せを読むことができる。
※慣れないうちは発動前に相手の墓地を確認する。
ブレイカー、同属、埋葬、強奪、大嵐、激流葬。
普通のビートダウン系なら入ってるであろう↑のカード。
で墓地に落ちてないカードを確認。
で使徒打ってデッキ確認してデッキに無いカードを確認。
結果相手の手札、伏せているカードに↑のうち何があるかが分かる。
ガジェット相手ならデッキのガジェットの枚数数えて、墓地・場と数を足す。
9(6)−その数が相手の手札にあるガジェットの数。
上級者はそれとなしに当然の如くやっています。
いかに早くできるかがポイント。

《王家の呪い》
Q:《大嵐》の発動と効果を無効にする事はできますか?
A:調整中

《群雄割拠》
Q:発動後、宣言した種族の表側表示のモンスター(場には1体のみ)を生贄に他の種族のモンスターを召喚する事はできますか?
A:可能です。

Q:発動後、他の種族のモンスターを反転召喚する事はできますか?
A:できません。

Q:発動後、《光の護封剣》で同時に違う種族のモンスターが表側表示になった場合、どうなりますか?
A:既にモンスターが表側表示で存在していて、その後《光の護封剣》で表になったカードが他の種族なら破壊。
表側表示のモンスターがいなかった場合、モンスターが表になった場のプレイヤーが種族選択。

《ヘル・ブラスト》
【通常罠】EEN-050 レア
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターが破壊され墓地へ送られた時に発動する事ができる。フィールド上の攻撃力が一番低い表側表示モンスター1体を破壊し、お互いにその攻撃力の半分のダメージを受ける。
Q:ダメージステップに発動することはできますか?
A:可能です。

《銀幕の鏡壁》
Q:ダメージステップに発動可能ですか?
A:可能です。


以下回答が怪しい、調整中、変動中のQ&Aの再確認

《破壊竜ガンドラ》
Q:トークンは1枚としてカウントしますか?
A:破壊はしていますので攻撃力アップのカウントに含めます。

Q:効果にチェーンで《月の書》(対象ガンドラ)を発動した場合、ガンドラの効果は適用されますか?
A:他のカードは破壊して除外。
攻撃力アップの効果はガンドラが裏になったので不発。

《突然変異》
Q:レベル2のモンスターを生贄にして発動することは可能ですか?
A:事前に自分の融合デッキを確認することができますので、融合デッキに存在しないレベルのモンスターを生贄に発動することはできません(回答確定?)。

《闇の取引》は手札が0枚の時発動不可。
サイポでガジェット特殊召喚した時ガジェット効果出るか調整中(変動中)。

《撲滅の使徒》
知らない人にとっては眼から鱗。
今までやってなかった人はやってね。
勝率5%はアップだうん。
達人クラスになると2本目以降なら必須系以外も読める。

《王家の呪い》
なぜに今さら。
大嵐止めれなきゃ誰もいれませんって。

《群雄割拠》
裏守備セットは問題なくできるけど、自分で場を埋めてロックしないように。

《ヘル・ブラスト》
ももさん聞いておきましたよ。
見てるかな。

《銀幕の鏡壁》
いつのまにダメステOKなったんですか。
どっかで最近見たし確定でいいのかな。


怪しいと思ったら再確認して報告して頂けると助かります。
番号知らない?0570001573
市販のパックに載ってます。
オムさんに言われて初めて自分も気づいた。
やっぱり違う人が違う事務局の方にしつこく聞いていかないとなかなか回答確定しません。
puppiyさんが精力的に再確認してくれてるのに感謝。
posted by キロス at 18:50 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。