2004年09月29日

死霊ゾーマQ&A

マスターブック3冊買おうと思っているそこのあなた。
ちょっとストップ。


死霊ゾーマ
永続罠
このカードは発動後モンスターカード(アンデット族・闇・星4・攻1800/守500)となり、自分のモンスターカードゾーンに守備表示で特殊召喚する。このカードが戦闘によって破壊された時、このカードを破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。(このカードは罠カードとしても扱う)


発動条件・タイミング
Q、自分のモンスターゾーンにモンスターが5枚存在する時、死霊ゾーマを発動する事はできますか?
A、できません。

Q、このカードはいつ発動することができますか?
A,調整中です。

発動時
Q、死霊ゾーマの特殊召喚に対して奈落の落とし穴や激流葬を発動する事はできますか?
A、可能です。

Q、死霊ゾーマをバトルフェイズに防御プレイヤーが発動した場合巻き戻しは発生します?。
A、巻き戻しは発生します。


発動後
Q、発動後魔法・罠の5枚制限に含まれますか?
A,含まれます。

Q、発動後モンスターの5枚制限に含まれますか?
A,含まれます。

Q、モンスターカードとなった死霊ゾーマが表側表示で存在する時、人造人間−サイコ・ショッカーを召喚又は王宮のお触れを発動した場合どうなりますか?
A、モンスターカードゾーンに存在でき無くなり魔法・罠ゾーンに戻ります。
特に意味の無いカードとして場に残ります。

Q、↑の時、人造人間−サイコ・ショッカーや王宮のお触れがフィールド上に存在しなくなった時どうなりますか?
A、ショッカーやお触れが存在しなくなった時でも特に意味の無いカードとして場に残ります。

Q、モンスターカードとなった死霊ゾーマに月の書を発動した場合どうなりますか?
A、モンスターカードゾーンに存在できなくなり裏側表示で魔法・罠ゾーンに戻ります。
次のターンから死霊ゾーマを発動する事は可能です。

Q、モンスターカードとなった死霊ゾーマを魔導戦士ブレイカーやサイクロンで破壊する事はできますか?
A、罠カードとしても扱うので可能です。

Q、モンスターカードとなった死霊ゾーマを生け贄召喚のための生け贄に捧げることはできますか?
A、可能です。

Q、死霊ゾーマを発動したターンカードの効果で攻撃表示になった場合、そのターンのバトルフェイズに攻撃宣言を行う事はできますか?
A、可能です。

Q、モンスターカードとなった死霊ゾーマと異次元の女戦士が戦闘を行い女戦士の効果を発動した場合、ゾーマは除外されますか?
A、除外されます

Q、開闢の2回目の攻撃宣言時に死霊ゾーマを発動した場合どうなりますか?
A、巻き戻しが発生するため、必ず攻撃するといった事は無く、攻撃を取りやめる事はできます。

Q、裏側守備表示の人造人間−サイコ・ショッカーをモンスターカードとなった死霊ゾーマで攻撃した場合どうなりますか?
A,調整中

Q、モンスターカードとなった死霊ゾーマが墓地に送られたターン、遺言状を発動する事はできますか?
A、調整中

Q、モンスターカードとなった死霊ゾーマがデュエルから除外された場合、次元融合や異次元からの帰還で特殊召喚する事はできますか?
A、調整中


効果の発動
Q、「このカードを破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える」とありますが、元々の攻撃力かその時点の攻撃力どちらでしょうか?
A,ダメージを与えるタイミングが調整中です。

Q、異次元の女戦士と戦闘し女戦士の効果を発動した場合、死霊ゾーマの効果は発動しますか?
A、ダメージを与えるタイミングが調整中です。

Q、忍者マスターSASUKEで表側守備表示のモンスターカードとなった死霊ゾーマを攻撃した場合どうなりますか?
A、ダメージを与えるタイミングが調整中です。

Q、天罰でモンスターカードとなった死霊ゾーマの効果を無効にする事はできますか?
A,ダメージを与えるタイミングが調整中です。

Q、スキルドレインが発動中モンスターカードとなった死霊ゾーマの効果を無効にすることはできますか?
A、調整中

Q、魔人ダークバルターでモンスターカードとなった死霊ゾーマを攻撃して戦闘で破壊した場合どうなりますか?
A、調整中

Q,自分が発動したモンスターカードとなった死霊ゾーマを相手場に送って破壊した場合どうなるか。
A、調整中

Q、扉越し銃で跳ね返せるか。
A、調整中



発動タイミングが調整中。
メインフェイズに使えるかどうか。
バトルフェイズに使えるかどうか。
エンドフェイズに使えるかどうか。

もし自分のターンのメインフェイズにしか使えないって事になったら糞カードになる。
少なくともバトフェに使えないと。

効果の発動タイミングが調整中。
ダメステで破壊が決定して、その後じゃないの?
全部調整中とか・・・。

う〜ん、神殿を守る者よりある意味酷いかな^^
日曜までに発動タイミングぐらいははっきりしてくれ(汗
posted by キロス at 19:44 | 兵庫 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
>Q、自分・相手のバトルフェイズに発動する事はできますか?
>A、調整中

>Q、死霊ゾーマをバトルフェイズに防御プレイヤーが発動した場合巻き戻しは発生します?。
>A、巻き戻しは発生します。

回答がないからって何でも調整中にすればいいってものでもないと思うんだけど。
発動条件がテキストに書かれていない時点で、ダメステ以外ならいつでも発動できることは明白。
Posted by TaMi at 2004年09月30日 16:37
おっしゃるとおり、テキストを読めば発動条件がないので、ダメステ以外は使えると解釈するのが当然です。

一応強いというか壊れ?カードにはこういった基本ルールに関わる当たり前の質問も行っています。
そういったQ&Aはここには今までほとんど載せてないです。
ただ、今回は発動タイミングに関して回答が無かったので載せました。
巻き戻しとかは載せる意味無かっですね。

アポビスの事考えると、もしかすればメインフェイズにしか使用できないという風にエラッタが出るのかなと思ってます。
Posted by キロス at 2004年09月30日 21:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。