2004年10月03日

ルールQ&A

死霊ゾーマ
【永続罠】
このカードは発動後モンスターカード(アンデット族・闇・星4・攻1800/守500)となり、自分のモンスターカードゾーンに守備表示で特殊召喚する。このカードが戦闘によって破壊された時、このカードを破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。(このカードは罠カードとしても扱う)

Q、このカードはいつ発動可能ですか?
A、ダメージステップ以外であれば発動は可能です。

Q、「このカードを破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える」という効果の発動タイミングはいつですか?
A,調整中

Q、モンスターカードとなった死霊ゾーマに月の書や月読命等で裏側表示になった場合どうなりますか?
A、モンスターカードゾーンに存在できなくなり裏側表示で魔法・罠ゾーンに戻ります。
裏側表示になったターンに発動可能です。

Q、モンスターとなった死霊ゾーマをハンニバル・ネクロマンサーの効果で破壊する事はできますか?
A、可能です。

Q、モンスターカードとなった死霊ゾーマが墓地に送られたターン、遺言状を発動する事はできますか?
A、相手プレイヤーによって墓地に送られた場合可能です。(自分が送った場合調整中)

Q、裏側守備表示の人造人間−サイコ・ショッカーをモンスター化した死霊ゾーマで攻撃した場合どうなりますか?
A,調整中

Q、モンスターカードとなった死霊ゾーマがデュエルから除外された場合、次元融合や異次元からの帰還で特殊召喚する事はできますか?
A、調整中

Q、モンスター化した死霊ゾーマに亜空間転移装置を発動した場合どうなりますか?
A、調整中


王族親衛隊
攻1600/守1700 ☆4 地属性 
【アンデット族・効果】
このカードは1ターンに1度だけ裏側守備表示にする事ができる。このカードがリバースした時、ターン終了時までこのカードの攻撃力・守備力はそれぞれ300ポイントアップする。

Q、裏側守備表示の王族親衛隊が攻撃を受けた場合、「攻撃力・守備力はそれぞれ300ポイントアップする」という効果はどのタイミングで発動されますか?
A、リバース効果と同じタイミングで処理を行いますので、ダメージ計算が終了してから発動します。

Q、王族親衛隊がリバースしたターンにカードの効果で裏側守備表示になった場合、「ターン終了時までこのカードの攻撃力・守備力はそれぞれ300ポイントアップする」という効果はリセットされますか?
A、元の数値に戻ります。





ゾーマ
ダメステ以外発動可能だってさ。初めっからそうしとけっての。
お騒がせしてすいませんでした(謝
心置きなく3冊買えますね(苦笑
効果の発動タイミングは相変わらず調整中。
遺言状OKかよ。相手に送られた時だけなの?

親衛隊
何度も確認したけどダメステ終了後発動。
エネコン裏側も二転三転してるし。
人事異動でもやってるのかな。


今日はメインから死デッキ入れてくと思う。
あまりにパワーが流行ってるから。当たったらエンドカードでしょ。
大会見ててデッキの3分の1ぐらいが落ちる人かなり多い。
最近引きは無駄に強いので初手で3割ぐらいで引いて欲しいw
posted by キロス at 10:30 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。