2004年10月04日

事務局に電話

死霊ゾーマ
【永続罠】
このカードは発動後モンスターカード(アンデット族・闇・星4・攻1800/守500)となり、自分のモンスターカードゾーンに守備表示で特殊召喚する。このカードが戦闘によって破壊された時、このカードを破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。(このカードは罠カードとしても扱う)

Q、自分が発動したモンスター化した死霊ゾーマが強制転移等で相手フィールド上にコントロールが移った場合、ゾーマはどちらのプレイヤーの魔法・罠の5枚制限にかかりますか?
A、相手プレイヤーとなります。

Q、上記の場合、ゾーマに月の書を発動した場合どうなりますか?
A、調整中


強引な番兵
【通常魔法】
相手の手札を見る。その中からカードを1枚選択して相手のデッキに戻し、デッキをシャッフルする。
Q、強引な番兵で「相手の手札を見る」とありますが、どのタイミングまで見る事は可能ですか?
A、カードを選択するまでです。デッキをシャッフルしている間はみれません。


スキルドレイン
【永続罠】
1000ライフポイントを払う。このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上で表側表示で存在する効果モンスターは全て効果が無効化される。

スキルドレイン
Q、ダメージステップに発動する事はできますか?
A、できません。

Q、スキルドレインが表側表示で存在する時、シャインエンジェルの効果は発動しますか?
A、墓地で発動しますので無効になりません。

Q、スキルドレインが表側表示で存在する時、見習い魔術師効果は発動しますか?
A、発動します。

Q、ならず者傭兵部隊の効果の発動にチェーンしてスキルドレインを発動した場合どうなりますか?
A、ならずの効果は無効になりません。

Q、カオス・ソルジャー −開闢の使者−の起動効果を使用後スキルドレインを発動した場合、そのターンに開闢の攻撃宣言を行う事はできますか?
A、できません。



担当:女・Hさん
名前聞いたら答えてくれた。実名は伏せておきます。
回答がころころ変わるので、頻繁に電話する人は質問の初めに名前聞いておく事をお勧めする。






>奸雄さん
すいませんでした。誤審してしまいました。
ならずの効果にチェーンしてスキルドレインを発動した場合、コストでならずが墓地に行きフィールド上に存在しないので、無効にすることができません。
スキルドレイン発動中でも無効になりません(謝

チェーン1:ならず者傭兵部隊の効果発動、ならずを生け贄に捧げる
チェーン2:スキルドレイン発動
逆順処理チェーン2:スキルドレインが存在するが効果を発動したならず者傭兵部隊がフィールド上に存在しない為効果は無効にならない。
逆順処理チェーン1:ならずの効果解決


起動効果モンスターが効果を発動し、効果が解決する時点でその効果を発動した起動効果モンスターとスキルドレインがフィールド上に表側表示で存在する場合のみ、その起動効果は無効になる。
だから、起動効果でそのモンスターをコストにしたり、起動効果にチェーンして月の書で裏にしたり、破壊輪・強制脱出とかで起動効果を使用したモンスターを場から離れた場合、起動効果は有効。
posted by キロス at 15:14 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。