2005年10月14日

HP作るぞ

新HP作成
優良記事紹介専用のサイトを開設しようと思います。
まずはHP名を決めよう。

遊戯王インフォメーション
長い。
遊戯王キロリズム
いやだめだろ。
遊戯王トータル
なんか違う。
遊戯王ニュース+
もし姉妹サイトになれるなら。

いい名前浮かばないのでHP名募集します。
遊戯王のサイトと分かれば何でもOK。
最終的に採用した方には何かお礼だすかもw


昨日の記事の紹介なんですが3つほど貼れませんでした。

更新している場所の関係です。
バレたら不味いので。

王家の呪いに関して。
コナミを責めるのはやめてね。
俺が関わった、とだけ言っとく。ロッカーの方申し訳ない。

サレンダー運動、対策デッキ。
環境を変えたい思いは同じ。
トランスが発表されてから全く別の道を模索した。
そのための実験は第二段階まで成功。
時間がないので実験終了。

今年中に。
この腐った環境を。
ぶっ壊してやる。

そのためには協力が必要だ。
こちらから何人かの方に連絡する。


ニュース
RSSでバカが一人。
アンケやってますね。
ここと比べてみる。
・更新頻度
リンク数は圧倒的に多い。
・レシピ
大会で使えそうなのも多数お取り扱いしております。
・戦略
プレイングの記事は絶対数が少ないのだよ。
一時流行ったから掘り起こしてもいいが。
・コメント
ガンガンして下さい。
いい記事を書いたらさりげなく宣伝するのだ。

ヤフーでカテゴリ登録、各種ランキングに参加、大手サイトからリンク、デザイン抜群。
ヒット数はトータル?で15〜4000。
凄いよ。

ニュースは訪問者の視点で。
ここはブロガーの視点で。

リンクを貼りまくるのも一概にいい事ではない。
見る側からいえばね。
仲良くやりたいものだ。

自意識過剰のキロキロでした。
posted by キロス at 02:50 | 兵庫 ☀ | Comment(22) | TrackBack(0) | 遊戯
この記事へのコメント
遊戯王シティ
なんてどうでしょうか?シンプルに分かりやすいと思いますよ。
Posted by ランド at 2005年10月14日 17:29
top絵とか描きたい
Posted by gaku at 2005年10月14日 18:11
どうお初ですw

バーキロス・・・うそです(爆

遊戯王サイエンス

とかどうかな?
Posted by ズン at 2005年10月14日 18:15
>ランドさん
シンプルオブザベストですね。
ただシティ→交流のイメージがあるので何だかなぁ。
将来的に掲示板置いた大型サイトを作りたいのでその時に使うかも。

>ズンさん
コメントありがとう!
個人サイトならそんな感じにしたいんだけどね。
サイエンスかぁ。
語意としては科学ってイメージが強いしどうだろ。
またいいのが思いついたら教えてくださいね。

>gaku
マジっすか。
こっちからお願いする。
あのクオリティで書ける人は遊戯界でもそういないぜw
でサイズとか何書くかだけど。
HPと言ったがブログ。
もちろんここよりちゃんとしたテンプレートのね。
受験終わったらHP作ると思うが。

理想は。
http://www.yu-gi-oh-news.com/
こんな感じ。

絵の場所は。
http://manabekawori.cocolog-nifty.com/
こんな風に裏に入れる?感じで。

技術的な事まだ何にも知らないけど。
難しいなら右のリンクバーに・・・。

何書いてもらうかはまた連絡する。
Posted by キロス at 2005年10月14日 19:31
一応HP名の一案として。
Yu-gi-oh Utilitarian Good Infomation、通称YUGIとかどうでしょうか。
実名こそ馬鹿みたいに長いですが、HP内容にはあっている名前で、語呂合わせ的にも(個人的には)親しみやすいのではないかなと思います。

駄案失礼しました。
Posted by わっさん。 at 2005年10月14日 20:05
まずはMPT紹介ありがとう。

で優良記事紹介のほう。
遊戯王ニュースのほうでガンガン更新しちゃっていいよ?って感じw
私物化する勢いでも構わないよ、更新遅いよりはましだとおもうし。
(ていうか俺がここから拾ってニュースで紹介しなおせばいいんだけど)

ただ今までの優良記事の紹介方法みたくジャンルごっちゃで1記事、だとニュースのスタイル的にいけないからジャンルごとに記事わけする分手間がかかるのがちと問題かなあ。

新サイト作って細分化するよりはニュースのほうで活性化活動してほしいなー、なんて。
ヤフー宣伝もあるからヒット数も既に磐石だし、キロスさんのほうもやりやすいんでない?
Posted by Hata at 2005年10月14日 21:05
「遊戯王HISTRY」略して遊ヒスなんてのはどうですか?(なんかヒステリックみたいだな(笑))
Posted by シロ at 2005年10月14日 21:06
>わっさん。さん
練りましたねw
キュピーンときました。
今のところ第一候補です。

>Hataさん
いつも紹介できるような記事どうもです。

そもそも始めたきっかけはトランスが直ぐに更新されなかったって所からかな。
結局自分が更新しましたが、ニュースサイトなのに流す情報を悪い意味で選別するやり方はどうしても自分に合わなかった。

ライターで今やっている事をやろうとも思ったけど、管理者でもない一ライターの分際で今までいい流れで来ているサイトのやり方を「ぶっこわす」わけにもいかないでしょう。
他にも色々やりたい事があるのですね。
例えば定期的にブロガーの皆に議題を投げかけて、その中で優良なものをリンクする。
毎回毎回自分の企画の許可を貰うのもなんだかやり辛い。
他にも理由はあるのですが、テレポさんに聞けば分かります。
もちろんその理由だけが目的じゃないですよ。
悪者になるから書きませんけど^^

もちろん一番いけないのはサイトを作って、いい刺激になるのはいいが内容がかぶりまくったり、潰しあいになる事です。
こちらもそんな事は望んでないし、もしなったら潰される。

メッセでテレポさんと話してみます。


>シロさん
略さなけりゃいい名前じゃないですかw
コンテンツの名前にしそうです。





Posted by キロス at 2005年10月14日 21:57
>Hataさん
書き忘れてた。
どちらにせよ、1リンクごとに分類するつもりです。
このサイトでやると余計ごちゃごちゃになるから1記事にまとめてます。
Posted by キロス at 2005年10月14日 22:02
ハタさんといろいろメッセで話してみました。
自前のニュースサイトを立ち上げるのであれば、もちろん反対とかしませんよ。
むしろ比較するところができて活性化するんじゃないかと思います。
独占状態からは何も生まれませんから。

ニュースサイトと立ち上げないのでしたら、ニュースで優良記事の紹介を紹介する専用カテゴリを作る案が出ました。
遊戯王ニュースはその性格上日付で記事を分けることが困難ですから、現状のような紹介を続けるのでしたらどうでしょうか。
(他の人の記事をライターは勝手に更新できないので。)

たくさんの記事を一度に紹介できないのは、現在のニュースの運営体制が抱える根本的な問題ですね。
アンケートでもっと更新して欲しいという意見が多数ですし、今後の重要な検討課題です。
Posted by テレポ at 2005年10月15日 01:04
・遊戯王frontier

とかどうですか?なんかカッコいいような気がします。シンプルだし まだまだ色々と考えてみます。
Posted by ロイヤル at 2005年10月15日 01:09
初めまして〜
キロスさんのブログは毎日愛読させて頂いております〜

【遊戯コロッセオ】
って長いですかね?(聞くな

Posted by 熱風 at 2005年10月15日 02:11
〉テレポさん
だいたいですが一日当たり2〜3は優良記事が出てくるので、現状では厳選しない限り全てをニュースから直リンするのは難しいですね。

今自分がやっている事が見る側に取って見易いかどうか。
一つの記事にレシピや考察やネタが乱立しているが、できるだけ関連をもたせるように心掛けています。
言わば新聞。
カテゴリ別に分けるのは絶対必要なのか。

提案ありがとうございます。
その案は思いつきませんでした。受験ですしテンプレート改造している暇はありませんね。
またメッセで話しましょう。

〉ロイヤルさん
最高の褒め言葉と頂戴します。
将来開拓者と呼ばれたら。
記事の紹介サイトは仮の姿であり、目的は別ですし(ぇ
第一候補に躍進♪
Posted by キロス at 2005年10月15日 02:14
〉熱風さん
ありがとうございます。
競技場というイメージではないかな(-.-;)
Posted by キロス at 2005年10月15日 02:28
私も新サイトの名前考えてみました。
ずばり『遊戯ステーション』略して遊ステ。ニュースみたいな感じでいいかな?ってね
既に存在してる名前だったりして怜

軽く二日酔いのゆずでした
Posted by ゆず at 2005年10月15日 10:44
〉ゆずさん
お久しぶりです。
既に遊戯王ステーションがありますね。
Posted by キロス at 2005年10月15日 14:50
久しぶり☆
んで名前だけど、やっぱりあったか嶺そりゃ残念。

じゃあ新しいの作るの頑張ってね。
Posted by ゆず at 2005年10月15日 14:58
はじめまして。書き込みは初です。
ニュース関連を扱っていくのでしたら、

遊戯王レポート(report)
遊戯王ジャーナリズム(journalism)

などはどうでしょうか?サイト内容とマッチしますし。
もじったり、語呂合わせなどで
遊戯王Jlism
といった感じでも。
Posted by 無手 at 2005年10月15日 20:29
〉無手さん
ジャーナルは既にあります。
レポートいいかもですね。
Posted by キロス at 2005年10月15日 21:38
〉テレポさん、ハタさん
メッセ早くても月曜までできないのでここで。

今HPを立ち上げない、専門のカテゴリを作って頂けるという前提で書きます。

・今のような優良記事の紹介を今後全てニュースにリンクしていいという事でしょうか。
・性質上更新が若干遅いですが、ニュースで取りあげた記事を紹介してもいいでしょうか。
・提携サイトになれないでしょうか。
・将来的にサイトを作るかもしれませんが構わないでしょいか。
・ニュースのライターでいいのでしょうか。
・遊戯に全く関ないネタを載せていますが今後も続けていいでしょうか。
Posted by キロス at 2005年10月15日 23:51
優良記事紹介をニュースの専用カテゴリでやるというのは、現在の投稿システムから来る制約となってしまいます。
それでも、記事の更新頻度を上げて欲しいという利用者の声には答えられますし、現状ではこれが最善と考えます。
記事の内容がかぶることは仕方ないと思います。
よい内容の記事であれば、複数回紹介した方がよいと思いますし。

提携サイトの件はOKです。
ニュースのアプローチの仕方の違いで棲み分けはできると思いますし、競合するサイトがあるとやる気アップにもつながると思います。

ニュースのライターのままで問題ありません。
登録を削除すると誰が書いた記事なのかわからなくなるということが起こり好ましくないので。
投稿する気がないのでしたら、大多数のライターと同じように何もしないでいてもらえれば。

ニュースに投稿する記事においては、カードゲームに全く関係のないようなネタはご遠慮下さい。
Posted by テレポ at 2005年10月16日 22:11
うぁ 名前が遊戯王フロンティアになってる
有難うございました、かなりうれしくて眠気が覚めました

今後もキロスさんがんばって遊戯王フロンティアを大きく大きくなるとうれしいです。
いちを今からまた寝ます。
Posted by ロイヤル at 2005年10月18日 02:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。