2005年11月03日

公認大会規定改訂について(11/3)up!

参考・引用文献
公認大会規定(公式HP)
公認大会規定に関するFAQ一覧(公式HP)
大会規定(カオス)
※最新情報→公認大会規定→大会規定。携帯閲覧可。
公認大会規定改定その2―戦略考察時間について(Hataさん)
公認大会規定追記の追記(とーらんさん)
ジャッジ視点によるルール改定について(水デッキHP)
謎だ(ペコさん)


《対戦条件》
◇アジア版以外の外国語版のカードを複数使用することができる。
※その際は裏面が見えないスリーブの装着を義務付ける。
◇スリーブの裏面に同名カードを入れてたら試合前にスリーブから抜くように指導。
※裏面に全て《コザッキーの研究成果》入れるとかは無理。
◇対戦前に融合デッキは融合デッキ置き場、サイドデッキが15枚であるか確認。
※対戦前に融合デッキを融合デッキ置き場に置いていなかった場合、その試合中使用不可。
◇サイドデッキは15枚固定。
※0〜14枚だと試合に参加不可。
※メインデッキが40枚以上なのが当然なのと同じ。
◇メイン・サイド・融合デッキのスリーブは統一しないと罰則が適用される。
※二重・三重スリーブ使用可能。
※同じスリーブである事が参加条件。
◇カードの処理に必要なカウンター・コイン・サイコロを用意せずに必要なカードを使おうとした場合指導。
◇電卓のみのLP計算をしていた場合指導。
※指導に従わない場合審判の裁定で罰則を加えることができる。

《勝敗条件》
◇マッチの勝利条件は原則2デュエル先取。
◇「ターン終了時に勝敗が確定していない場合」というのはデュエルの勝敗がそのターンで決まらないという事である。
※今まで1勝0敗か1勝1敗とかは全く関係ない。
※それまでのデュエルの残りLPは勝敗の判定には影響無し。

◆デュエルの途中(インターバル以外)で制限時間が終了した場合
1.そのターン終了時まで継続。
2.ターン終了時に勝敗が確定していない場合「エキストラターン」に突入。
3.制限時間が終了したターンプレイヤーからみた相手ターンを1ターン目とし3ターンを実施。
※ターンの数え方は相手→自分→相手である。
※《光の護封剣》のターンの数え方ではない。
4.エキストラターン(3ターン)が終了した時点でのLPの多いプレイヤーをデュエルの勝者とする。
5.エキストラターン(3ターン)が終了した時点でお互いのLPが同じ場合は、そのまま継続してサドンデスに突入。
※エキストラターンの結果、デュエルの勝敗数が1勝0敗又は1勝0敗1分けになった場合、1勝したプレイヤーのマッチ勝利。
※エキストラターンの結果、デュエルの勝敗数が1勝1敗又は1勝1敗1分けになった場合にはエキストラデュエルを行ってマッチの勝者を決定する。

◆1勝1敗又は1勝1敗1分でデュエル開始前(デッキ調整時間中)に制限時間を迎えた場合の勝敗判定
1.「エキストラデュエル」→4ターンを実施。
※エキストラデュエル前にサイド変換は可能であるが、サイド変換・デッキシャッフルに費やす時間は3分が目安である。
※ターンの数え方は相手→自分→相手→自分または自分→相手→自分→相手。
2.先攻後攻はジャンケンで決める。
※先攻プレイヤーはバトルフェイズを行えない。
3.4ターン継続し、終了時でのLPが多いプレイヤーがマッチの勝者。
※お互いのLPが同じ場合は、そのまま継続してサドンデスに突入。

◆サドンデス
1.エキストラターン、エキストラデュエルの終了した時点でLPが同じ場合行う。
2.ライフポイントの増減が発生した時点でデュエル終了。LPの多いプレイヤーが勝者。
※LPコストのあるカードもLPの増減に含まれるため、LPコスト払ったら敗北。
※エキストラターンの勝利は1デュエルの勝利になるが、エキストラデュエルの勝利はマッチの勝敗を決めるものであり1デュエルの勝利には含まれない。

《3分ルール》
◇自分の1ターン中の戦略考察時間は3分間を目安とする。
※ドローフェイズからエンドフェイズまでに使える時間。
※これは1プレイに費やす時間を指すものではない。
※1ターン中の度重なる長考は審判の裁量により罰則の対象となる。
※1ターンの目安3分を越えたまま効果の処理を行う場合、スムーズなデュエルの進行を妨げている物として扱う事ができる。
※相手プレイヤーのチェーンの確認や効果の処理、または戦略考察は自分のターンの目安である3分間には含まれない。

《対戦相手に不快感を与えるプレイングは行わない》
◇公序良俗や、通俗的なマナーが守られない場合、または大会当日の審判の判断において明らかに対戦相手への配慮が欠如していると判断された場合を指します。
▲下記に質問まとめてあるので明日確認します。

《その他》
◇デュエルが引き分けになった場合、次のデュエルの先攻後攻はジャンケンで決める。

《必要のないもの》
◇デュエルフィールド内に必要のないものを置かない。
※デュエルフィールド以外なら机の上に置いてもよい。


明日質問
▲大会結果記入シートにどうかけばいい?
※エキストラデュエルで勝利した時の表記。
▲自分のカードの処理は3分に含まれる?
▲MACVや三原式(CEL)のように相手に何もさせず一人で1ターン内に3分以上かけて一方的に勝利する戦術は「対戦相手に不快感を与えるプレイング」に該当しますか?
▲《刻の封印》《闇の仮面》《月読命》で相手の動きを完全に封じ込め、いつでも勝てる状態であるにもかかわらず制限時間終了3分前までじらしてデュエルに勝利し、インターバル中に制限時間終了、マッチ勝利といった戦術は「対戦相手に不快感を与えるプレイング」に該当しますか?
▲ストップウオッチで時間を計っている場合審判に質問・トイレ行っている間は、審判が認めれば時間止めれる?
▲ストップウオッチで計っていなければ3分ルールは適用されない?
▲3分ルール守っていなければ審判の裁量でデュエル・マッチの敗北にすることは可能?
▲次の相手に合わせて1本目からサイドチェンジを行っていたことが発覚した場合、「デュエルの敗北」を適用することは可能?


これはあくまで公認大会規定の分かりにくい部分を事務局に確認し補足し規定に基づいて書いたものであり、自分の主観は入っておりません。
解釈違い、あれが足りない、こう書いたほうが分かりやすい等ありましたら報告よろしくお願いします。
これを元ににもっと詳細な大会規定(ジャッジ用)を作成します。
主観になりますがこういう事があったらこういう罰則をつけるという指針だけでもね。
日本人ってのは白黒つけたがらない。
だからルールを逆手に取る事がいつまでたっても起こる。
前の大会規定からの変更点書こうと思ったが公式HP消えてるよ。
残している人もしいればギブミー。
あ、選考会のでいっか。



要望(電話)
◇150枚入り、200枚入りのスリーブを発売して欲しい。
※メイン・サイド・融合デッキを同じスリーブにするため。
◇審判次第ではなく、具体的にこういう事をすればこういう罰則に当たるようにして欲しい。
◇「警告」と「デュエルの敗北」の間に「LPを1000ポイント失う」等現実的な項目を入れて欲しい。
※審判とかやってきたけどデュエルの敗北適用した事ありませんから。
※罰則規定は成文化しているが、無いといっても過言ではない。
◇後日MCVや1キル系のレシピ・回し方をメールで送りますので実際に製作部署の方で回して貰ってその上で3分ルールとかを検討して欲しい。
※あれがダメこれはダメとやや過剰に反応するユーザーの声ではなく身を持って体験して危険かどうか判定して欲しい。
◇トークンの項目で「攻撃表示か守備表示か明確にわかる物を使用する」の一文を次回改訂で追加して欲しい。
◇曖昧な所が多いので努力項目は止めて、具体的にあれをすればこういう罰則がつくという風にして欲しい。
posted by キロス at 12:27 | 兵庫 ☁ | Comment(17) | TrackBack(3) | OCGルール
この記事へのコメント
◇LPは8000から開始。4ターン(相手→自分→相手→自分)継続し、LPの増減があった時点で終了。LPが多い方が勝ち。

攻撃チャンスが1回しかないプレイヤーがいるんすけど・・・。
これからのサイドデッキ構築は必見・・・じゃなくてこれではあまりにも短すぎると思うので、6ターンはあった方がいいと思います。コナミに問い合わせるたびにネチネチ攻めようと思います。
Posted by とーらん at 2005年10月21日 23:01
残り3ターンというのがありえません。
地元はこの数え方で6ターンでやっていた。
サドンデスがリセットしてやるのか、そのままやるのかサイド変えるのかその辺聞いて無かった。
明日要確認。
Posted by キロス at 2005年10月21日 23:20
>◇LPは8000に戻る。
>※エキストラターンの続きで行う。
>◇4ターン(相手→自分→相手→自分)継続し、

続きって事は、最初の相手ターンで、相手は攻撃できるって事でしょうか?
Posted by とまとー at 2005年10月23日 07:37
そういう事なります。
ライフを8000に戻す意味が分からないですね。
Posted by キロス at 2005年10月23日 07:49
すみません、勘違いしていました。
攻撃できませんね。
Posted by キロス at 2005年10月25日 00:19
検閲+魔法吸収は無限ループができると解答が変わったんですか?

既に表側表示でフィールド上に存在する状態の永続魔法等が、表側表示の状態から効果を起動する場合は適用されないはず。発動とは別扱いのはずなんですが・・・。
Posted by ぽけたん at 2005年10月26日 22:08
もう1個追加。
1ターンで決める事ができるMCVやデッキレスを制限カードの追加で解決するなら分かるんだが、ルールで縛るのはどうなの?
前に時間切れによる問題が起きたのはコナミ側の不手際だけど、こればかりは可能な範囲じゃないの。
Posted by ぽけたん at 2005年10月26日 22:17
突っ込みどうもっす。
最近誰かの日記に書いてあったので無限ループの例として聞きました。
コンボが可能かどうかは聞いてません。
考えてみたら普通に無理っすね。
一応明日にも確認します。
Posted by キロス at 2005年10月26日 22:29
ルールで縛るという事についてですけど、目的が何であれ手段としていい事とはいえませんね。
ある意味ルールの抜け道。

今年中に潰すと書いたけど来年の制限改訂まで待てないというのが本音。
それじゃ今までと変わらない。

コナミがもっとゲームバランスを考えてカードデザインをしてくれない限り、今後いつまでたってもこういった事態は起こりうる。
こんな騒ぎは二度と起こって欲しくない。
と一人で騒いでるのがいっても仕方ないか。

ただ今自分がやっている事は不味いという自覚はあるので、制作部署に現状を知ってもらって決めて欲しいという方向です。
まぁ公式HPで1ターン3分と明言した以上、ポットぐるぐる系は消えるでしょう。
Posted by キロス at 2005年10月26日 23:17
以前は検閲+魔法吸収は可能との事で仲間内で封印となりました。その後はずっと調整中と言われてます。
倹約術なら不可です。
Posted by みくた at 2005年10月27日 05:48
本日確認したところ、検閲+魔法吸収は不可との回答でした!
Posted by みくた at 2005年10月27日 12:15
製作部署で決めてもらうのは賛成だけど、時間をかけずにテンポよくプレイしてる場合で3分たったら反則というのが納得できないのね。
ここは主要カードを制限、禁止リストに加えてもらう事で対応すべきだと思うよ。
こんな風に拘束するカードゲームなんて遊戯くらいのもんだよ。ギャザとか特に問題にならないし。これがユーザーの差って奴か・・・。

>みくたさん
暗黒の呪縛の場合は検閲の起動でダメージを受けないよ。テキスト同じだから事務局に突っ込んであげると何かしら影響あるかも。
Posted by ぽけたん at 2005年10月27日 12:34
本日の回答です。
《検閲》+《魔法吸収》
既に場に存在する《検閲》を発動しても回復しない。

《検閲》+《魔力倹約術》
既に場に存在する《検閲》を発動した場合コストを払わなければならない。

確定したかは定かではないので明日再確認します。

>ぽけたんさん
その旨コナミにメール送りました。
1000文字以内しかいけないから回し方とか書いてたら8つに分割して送るはめに。
Posted by キロス at 2005年10月27日 17:47
わざわざごめんね。
ルールの確認もありがとー。
Posted by ぽけたん at 2005年10月27日 21:33
エエエエェスリーブ足りないよ・・・・。
まぁ、微妙な融合カード抜けば良いんだけど、サイエン時代にセコセコ集めたカードだしなんだかなぁ。ブラキオとか雷神とかサイエン居なくなって、出したためしないし、いいかぁ。でも、デッキと同じスリーブを何枚か持ってくれば、問題ないように思えるんだけどなぁ。

しかし、打ち出の小槌ヤバイですね。サイバー発動した後とかメタモル発動した後使えば、ふざけたコンボデッキでもキーカードがそろっちゃう。1キルの成功率がだいぶ上がったんじゃないでしょうか。

個人的には永遠に調整中カード 実質使うことが殆ど無いカードでも、ルール的にイカサマが出来るようなカードは禁止してほしいですね。(さまようミイラ 禁止令など)

後は、互いのデッキ確認がかなり苦痛ですね。まず、デッキ内容ばれる 手札の必須系統がかなり正確に予測される 相手にカードを傷つけられる等、良い要素がない気がします。ルール的にイカサマが出来るカードと、それを防止する確認があるカードとの差がわかりませんね。

何らかの動きがあるのは良いですが、これらが迅速に広まるか、それぞれのショップでちゃんと適応されるかどうかが問題ですね〜。ルールに疎いとか書いてありましたが、エキスパ端から端まで何回か読めば、ある程度頭に入りますよ。(説明不足分はルールの迷宮過去ログに大体ありますし)まぁ、マイナーなカードは大会では特に意味が無いですが、たまに初心者が入れることのあるようなカードぐらいは覚えといて損は無いですよね。

何はともあれ、頑張ってください。
Posted by 1234 at 2005年10月28日 01:50
融合
変異制限になりましたし、このタイミングで徹底するのはいい事。
融合デッキの枚数を制限すればいいのにな。

小槌
今回意見送った理由の一つ。
ワンキル助長する事を把握していなかったと思う。

互いのデッキ確認
これは仕方がないかと。
抹殺打って確認しなかったら残せますし。
手札を読むのはそれなりの慣れが必要ですし戦略の一つと割りきって頂けたらと。

ルール統一
今まで全国で勝敗条件が違った事に問題があったわけです。
店で印刷して使ってもらえるようなものを作成します。
Posted by キロス at 2005年10月28日 02:21
突然のコメント失礼します。
この度新規ブログランキングサイトを立ち上げました。
ブログを拝見させて頂き、記事も面白く
綺麗に作られていて、凄くいいブログと思い
こちらにご参加頂ければと思いコメントしました。
まだ登録がない為、上位確実で今が狙い目ですので
宜しくお願い致します。

http://r-bl.com/?ycon


R-Blog ランキングーブログ

r-bl管理人
Posted by r-bl管理人 at 2005年11月03日 16:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ブログ
Excerpt: ■【日常】ブログ 最近gooブログから、変えようかなと真面目に考えてんだけどデータを 保存できないのがうぜぇ〜。前書いたやつ全部消えるのは嫌だし。 どうしようかなぁ〜。アメブロは微妙だし、シーサーか..
Weblog: The apostle of the death god
Tracked: 2005-10-21 22:00

ルール改正
Excerpt: エクストラルールと『不快行為についての処理』が追加されましたね。 日曜の池袋イグSIE大会まで覚えとこ。 デッキは ウン黒界、ガジェ、リクルーター潰しに対応させたいなぁ… ..
Weblog: Nの生態観察日記〜エディルガーデンへの道〜
Tracked: 2005-10-21 22:57

page.103 公認大会規定
Excerpt:    ∩___∩             | ノ\     ヽ   もはやこのルールについていけん。        /  ●゛  ● |         | ∪  ( _●_) ミ   もう..
Weblog: ( ・∀・)ъ[Hota Blog]
Tracked: 2005-10-23 16:09
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。