2004年10月23日

事務局回答

担当:女性、山下さん

王宮のお触れ
【永続罠】
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカード以外の罠カードの効果を無効にする。

Q:表側表示でフィールド上に存在する時に通常罠を発動し、チェーンして非常食を発動しコストとして通常罠を墓地に送った場合、通常罠の効果は無効になりますか?
A:無効になります。

Q:表側表示でフィールド上に存在する時に通常罠を発動し、チェーンしてサイクロンを発動し通常罠を破壊した場合、通常罠の効果は無効になりますか?
A:無効になります。

Q:表側表示でフィールド上に存在する時、呪われた棺の効果は無効になりますか?
A:無効になります。


墓守の監視者
攻1000/守1000 ☆4 闇属性 
【魔法使い族・効果】
相手プレイヤーが自らの手札を捨てる効果を含むカードを発動した時、このカードを手札から墓地に送ることで、その発動と効果を無効にしてそのカードを破壊する。

Q:手札抹殺、メタモルポット、墓穴の道連れの発動を無効にする事はできますか?
A:手札抹殺、メタモルポットに対しては可能です。道連れは調整中。

Q:魔法石の採掘等発動コストとして墓地に送るカードの効果を無効にする事はできますか?
A:できません。

Q:創世神の効果の発動を墓守の監視者で無効にする事はできますか?
A:「捨てる」ではなく「送る」なので適用されません。


Q:闇魔界の竜騎士 ダークソードで表側表示の霊滅術師 カイクウを攻撃し戦闘ダメージを与えた場合、ダークソードの効果は発動しますか?
A:発動しません。

Q:闇魔界の竜騎士 ダークソードで裏側守備表示の霊滅術師 カイクウを攻撃し戦闘ダメージを与えた場合、ダークソードの効果は発動しますか?
A:発動しません。

Q:王宮の弾圧が表側表示で存在する時、キラー・トマトやピラミッド・タートル等ダメージステップで発動するカードを無効にする事はできますか?
A:調整中




これからは事務局の方の実名を出す事にする予定。
公の方では無いが、責任を持って回答して欲しいし。
問題ありげだが。
てかこれで女性の回答員3人目。
声みんな似てるから、これだけ電話してても名前聞かないと分かりませぬ。

お触れ
即答で無効の連続。
呪われた棺も即答で無効。
要するに墓地で発動しようがお触れが表側表示で場に存在する限り無効と言う事らしい。
調整中は困るが回答が違うと言うのはもっと困る。
多分悪魔皇帝さんの回答が正しいと思うのだが。
王族親衛隊の時のように回答割れますなぁ。
posted by キロス at 15:56 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。