2004年10月24日

はとや大会レポ

参加人数20人超えてたかな。
はとやルールも大分守られてきた。
理不尽なトーナメント表(右ブロックに人数集中)だったので、作る事に。
エクセルでA4サイズで作りますので、200%拡大してA3にします。
使用デッキはカタパ1キル(ぇ

1回戦〜3回戦 
誰もサイド1枚たりとも変えないんですが。全て初手1キル、オールスト。

4回戦 vsIncomT-65さん
1本目
初手1キル。
2本目
サイド変換10枚ぐらいしていたので、サイドフル変換。
ここまでは後攻のときのみサイドから大嵐・ハリケーン入れてた。
名推理でハデスやゴリラが出てきたり相手唖然。場を制圧。
ワンフー?ヂェミナイデビル?スキドレ?関係ないね。
ほとんどノーダメで勝利。

決勝 vs奸雄
1本目
初事故。負け。大会シングル連勝記録18でとまる。
2本目
相手サイド変換1枚もなし。俺もそのままで。
リロードで鬼引きし勝ち。
3本目
相手サイド変換1枚もなし。サイドフル変換するか迷ったが、嵐・ハリケのみ変換。
初手5枚で番兵・押収は無い様子。俺の手札には壷・サイエン等いい感じ。
初手ドローが押収だったようで(泣
負け。


優勝者使用デッキ名:Myスタン
『メインデッキ40枚』
【モンスター18枚】
1 人造人間−サイコ・ショッカー
1 氷帝メビウス
1 ギガンテス
1 魔導戦士 ブレイカー
1 同族感染ウィルス
1 ならず者傭兵部隊
1 お注射天使リリー
1 魔導サイエンティスト
1 ファイバーポッド
2 怒れる類人猿
2 イグザリオン・ユニバース
2 D.D.アサイラント
1 異次元の女戦士
1 首領・ザルーグ
1 ミスティック・ソードマン LV2

【魔法16枚】
1 強欲な壷
1 苦渋の選択
2 増援
1 強引な番兵
1 押収
2 地砕き
1 早すぎた埋葬
1 心変わり
1 強奪
1 エネミー・コントローラー
1 大嵐
1 サイクロン
1 光の護封剣
1 スケープ・ゴート

【罠6枚】
1 リビングデッドの呼び声
1 破壊輪
1 激流葬
3 炸裂装甲


『サイドデッキ15枚』
1 氷帝メビウス
1 霊滅術師 カイクウ
1 異次元の女戦士
2 ステルスバード
2 抹殺の使徒
1 強制転移
1 ガイアパワー
1 魔法効果の矢
1 スケープ・ゴート
1 魔法の筒
3 王宮のお触れ

優勝者コメント
次からは1kill対策しようと思った。


負けには負けたがこれで1キル対策するようになるだろう。
何でまた1キルで出たって?
テスト前で時間ないしてか商品券欲しいし
今回使ったのは前回と違いそれなりの理由がある。
前は勝てないから追い込まれて使った。そのあげく1回戦負けだし(苦笑

俺以外にも大会で1キルを使っている人、作ろうとしている人がいますが。
どうせ蔓延するなら1発で優勝して、1キル対策の必要性を示す必要があった。
ちなみに今日使ったのは完成された1キルなので。サイドはぶっつけ本番だったが。
汚れ役は俺一人で十分。
俺準決勝の2本目以外サイド変換すら相手してないんだよ?
決勝で負けたのは運。1回戦で負けててもおかしくなかった、それだけ僅かな確率。
俺のせいで次週から1キル使う人増えるかもしれないが、みんなが1キル対策をサイドでしてくれていれば1キルの優勝はありえません。
ホントに増えたら俺が1キルに8〜9割で勝てるデッキで駆除するのでご安心を。
皆が1キル対策をしていて、1キル使う人がいない、なおかつ1キルで出場しても勝てないと思わざるをえない環境が一番ではないでしょうか?

今回感じたのは1キル対策の知識が地元ではあまりに乏しいと言う事。
テスト終わったら1キルメタの考察を書こうと思う。
対策カードだけでなく、誰でもわかるようなプレイング、デッキレシピ公開等も。

1キルを使うな使うなと言ってるだけでは逆効果。
免疫が無いと1キルに負けたとき新たな1キラーを生み出してしまうかもしれない。
posted by キロス at 22:39 | 兵庫 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 大会レポ
この記事へのコメント
そういう理由があったのですか。それとは知りませんでした(;^_^A確かに1キル対策はしておかないとまずいですよね。次からは対策していこうと思います。いや、マジで。
Posted by ゆず at 2004年10月24日 23:32
そもそも1キルって誰が考えたんでしょうね?
Posted by 読子・リードマン at 2004年10月25日 00:53
今回の大会では1キルの対策カードを知らない、又は名推理で何を宣言すれば言いか分からないといった方が目立ちました。

>ゆずさん
まぁ奇麗事ですが。
いずれ誰かが使うなら早い方がいいかなと。

>読子・リードマンさん
サイエンが発売された時からです。
ただ当時の初手成功率はそれほど高くなかったかなと。
今ではデッキの半数以上が黒魔導の覇者よりで後で発売されたカードで構築されています。
Posted by キロス at 2004年10月25日 20:40
宝札が出始めた時に機械1キルを思いついたあーたんですこにゃにゃちわ。
1キル対策なら俺のサイトに載ってるぜ!(うわ

てか1キルがない環境いいな。
こっちは1キル使う人少しいるくらいなんだけど。
Posted by あーたん at 2004年10月25日 21:37
サイエンカタパ以前となるとMOMAが有名かな。

>あるさん
あの考察でメインデッキ組みました。
レシピ公開すると俺みたいなパクリが絶対出てくるのが問題。
調整しようにもハリケーンメインから突っ込むかどうかぐらいしか考えませんでした。
罠型は地元サイドお触れ常備なので。
あの考察に補足するみたいな形で。
いきなり大会で名推理打たれたら5言っとけよとか。
試してないけど現冥、カタパ罠使用型でも初手7割行きそうなのでその辺りも。

こっちでは1キル使う人はいても一人です。
次の大会からは知りませんが(苦笑
Posted by キロス at 2004年10月26日 18:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。