2005年11月23日

決闘者が知りたい事務局回答

《ドリルロイド》
◇裏側守備表示の《キラー・トマト》や《ニュードリュア》を攻撃した場合、《キラー・トマト》や《ニュードリュア》の効果は発動しない。

《異次元の狂獣》
◇相殺しても効果発動。
★永続効果か誘発効果かは調整中。

《グリーン・ガジェット》
△《サイバーポッド》で表側攻撃表示で特殊召喚された場合、ダメージステップでも効果発動(確定?)。
※複数ガジェットが特殊召喚された場合チェーンブロックに乗り、全て効果発動。
△《巨大ネズミ》で特殊召喚された場合も効果発動(確定?)。

《カオスポット》
◇星5以上や特殊召喚できないモンスターをめくった時、カウントはされるが場には出せず墓地に行く。

《黄泉ガエル》
◇墓地に複数存在していた場合、同じスタンバイフェイズに効果で複数特殊召喚する事はできない。
※同一チェーンブロックに乗せれないため。
◇罠モンスターが存在する時は効果発動できない。
※メタリフ、ゾーマ、アポピス
★一体の《黄泉ガエル》が同じスタンバイフェイズに何度も効果で特殊召喚できるかは調整中。
※デスカリ、ワンフー、激流

《ハリケーン》
◇チェーンで速攻魔法や通常罠を発動しても手札に戻らない。

《収縮》
◇元々の攻撃力を半分にする。
※《クリッター》に《突進》を発動後、そのターンに《収縮》を発動した場合、攻撃力は850ではなく500になる。のは誤答。
1200になる。(後日追記)
★攻撃力が変化した《ものマネ幻想師》に発動した場合どうなるかは調整中。

《融合デッキ》
◇メイン・サイド・手札枚数、墓地・除外カードと同様で公開情報。
※大会で相手に聞かれたら枚数を答える義務がある。
posted by キロス at 12:19 | 兵庫 ☁ | Comment(7) | TrackBack(1) | OCGルール
この記事へのコメント
間違い報告
・《ニュードリア》ではなく《ニュードリュア》です。
・《クリッター》に《突進》発動後、《収縮》を発動したら500ではなく1200なのでは?
Posted by at 2005年11月23日 21:44
Posted by キロス at 2005年11月23日 21:54
狂獣は聞きたかったけど空いてる時間と事務局の時間が噛み合わず聞けずじまいだったので大変助かりました。更新お疲れさまです。
Posted by 陸 at 2005年11月24日 05:16
《突進》《収縮》の件ですが、《収縮》は元もとの攻撃力に関係する効果なので《突進》は消滅、攻撃力500で正しいと思います。
ルールHPの《収縮》のページの下部、《リミッター解除》を参考に述べているので間違っているかも知れませんが。
Posted by とーらん at 2005年11月24日 21:03
俺も500だと思ってました。
今日はマツウラさんにしつこく聞いて1200。
変動中になっちゃったかな。
Posted by キロス at 2005年11月24日 21:17
本当ですか、間違った事を言って申し訳ないです。
もしこれについて聞く機会があれば、よろしければ《巨大化》装備中の《収縮》についても聞いて欲しいと思います。
Posted by とーらん at 2005年11月25日 00:30
いえいえ。
少しでもおかしいと思ったらコメントして下さい。
ついこないだ500だと大会で判定してました。


ちょうど今日具体的に聞いたので。

自分LP負けてる。
対象クリッター。

収縮後巨大化
2000
巨大化装備後収縮
500

団結は順番関係なく1300。

ニュースに紹介されたりと「重い」ので、同じ質問を違う人に聞いてから記事にします。
Posted by キロス at 2005年11月25日 00:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

《異次元の狂獣》の裁定変更
Excerpt: ■決闘者が知りたい事務局解答:キロスさん ■《異次元の狂獣》に裁定変更の兆し?:Hata ■ 《異次元の狂獣》の裁定が変更され、相殺した場合にも発動するようになりました。 《キラー・トマト..
Weblog: 遊戯王ニュース
Tracked: 2005-11-24 07:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。