2004年11月10日

1キル関連事務局回答

担当:女性、山下さん

混沌の黒魔術師
攻2800/守2600 ☆8 闇属性 
【魔法使い族・効果】
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地から魔法カード1枚を選択して手札に加える事ができる。このカードが戦闘によって破壊したモンスターは墓地へは行かずゲームから除外される。このカードはフィールド上から離れた場合、ゲームからを除外される。

Q:名推理、モンスターゲートの効果で特殊召喚された時「自分の墓地から魔法カード1枚を選択して手札に加える」効果は発動しますか?
A:可能です。

Q:名推理、モンスターゲートの効果でデッキからめくったカードを手札に加える事は可能ですか?また、名推理、モンスターゲート自体を手札に加える事はできますか?
A:めくったカードを手札に加える事は可能です。また、名推理・モンスターゲート自体の回収も可能です。

Q:チェーンブロック2以降のカードの効果で特殊召喚された時、「自分の墓地から魔法カード1枚を選択して手札に加える」効果は発動しますか?
A:調整中(大嵐にチェーンしてリビングでクロマ対象した時等)

Q:召喚・特殊召喚が神の宣告・昇天の角笛によって無効になった時、「ゲームからを除外される」効果は発動しますか?
A:墓地に送られます。(弾圧は調整中?)

Q:裏側守備表示の深遠の暗殺者を攻撃し、深遠の暗殺者の効果で混沌の黒魔術師が破壊された場合、深遠の暗殺者は除外されますか?
A:調整中


魔法石の採掘
Q:墓地に魔法カードが1枚も存在しない時、魔法石の採掘を発動する事はできますか?
A:できません。

連続魔法
Q:手札が0枚の時に発動する事はできますか?
A:できません。

Q:チェーンブロック1に通常魔法、チェーンブロック2に通常魔法以外のカードを発動された場合、チェーンブロック3で連続魔法を発動する事はで来ますか?
A:できません。(壷発動にチェーンして相手が壷にサイクロン発動、その後連続魔法は打てない)

Q:魔法石の採掘にチェーンして発動した場合、採掘で選んだ魔法カードと別に新たに対象を取る事はできますか?
A:可能です。


激流葬・奈落の落とし穴・連鎖除外
Q:名推理、モンスターゲート、魔導サイテンティストの効果で特殊召喚されたモンスターに対して発動する事はできますか?
A:可能です。

神の宣告・王宮の弾圧
Q:名推理、モンスターゲート、魔導サイテンティストの効果で特殊召喚されたモンスターに対して発動する事はできますか?
A:神の宣告:全て不可。(無効にするなら魔法発動・サイエンの召喚を無効にする)
王宮の弾圧モンスターゲートでモンスターを特殊召喚した時に発動可能。
後日確認した所調整中。
名推理・サイエンは調整中

Q:名推理、モンスターゲート、遺言状の発動と効果を王宮の弾圧で無効にする事はできますか?
A:可能です。

ヂェミナイ・デビル
Q:手札抹殺、メタモルポット、墓穴の道連れの効果を無効にして破壊する事はできますか?
A:手札抹殺、メタモルポットに関しては可能です。
墓穴の道連れに関しては調整中。

王虎ワンフー
Q:自分のフィールド上に王虎ワンフー表側表示で存在する時、魔導サイエンティストを召喚し、チェーンブロック1に王虎ワンフーの効果、チェーンブロック2に魔導サイエンティストの効果を置いてサイエンの効果を発動する事はできますか?
A:ワンフーの効果が先に発動しますので、起動効果を発動する事はできません。

昇霊術師ジョウゲン
Q:表側表示で存在する時、名推理、モンスターゲートを発動する事はできますか?
A:調整中


王宮のお触れ
Q:お触れが表側表示で既に存在している時、通常罠を発動し、チェーンして非常食を通常罠で墓地に送った場合、通常罠の効果は無効になりますか?
A:無効になります



モンスターゲートで特殊召喚した時に弾圧発動可能なんだ。
これって原則無視だよね。
既に知っている人いたらアホみたい。
あれだトリビア見ててこれ知ってるみたいな感じ。
まぁモンゲー発動時に弾圧発動する必要性は0に近くなったかな。
ショッカー?聞くの忘れた(汗 埋葬?800払え。
久々のまともな記事。今日聞いた質問は調整中無くしてくれないと考察完成しませぬ。

DO全国大会
出場します。初めてのDOの大会。非常に楽しみです。
posted by キロス at 20:07 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。