2008年03月27日

【ルール】オネスト、ライトロード事務局回答

オネスト
裁きの龍
ライトロード・ビースト ウォルフ
ライトロード・エンジェル ケルビム
ライトロード・ウォリアー ガロス
ライトロード・パラディン ジェイン
ライトロード・マジシャン ライラ
ライトロード・サモナー ルミナス
ライトロード・ハンター ライコウ
ソーラー・エクスチェンジ

ルールが難雑な《オネスト》と「ライトロード」主要カードの事務局回答です。

※3/29:《オネスト》の《お注射天使リリー》関連訂正、解説追加
posted by キロス at 12:19 | TrackBack(0) | OCGルール

2007年11月24日

【ルール】PTDN、デュエルディスク他

ダーク・アームド・ドラゴン
ダーク・クリエイター
終末の騎士
ネクロ・ガードナー
アームズ・ホール
終わりの始まり

PHANTOM DARKNESS、デュエルディスク付属等の主要カードの事務局回答です。
posted by キロス at 19:34 | TrackBack(0) | OCGルール

2007年10月21日

【ルール】デュエリストパック3

トーチ・ゴーレム
幻銃士
ヒーローズルール2

先日発売されたデュエリストパック十代編3・ヨハン編の主要新カードの事務局回答です。
posted by キロス at 11:10 | TrackBack(0) | OCGルール

2007年10月01日

【ルール】《名推理》《モンスターゲート》

■解説ページ
名推理
モンスターゲート

通常召喚不可のモンスター(《神炎皇ウリア》《天魔神 ノーレラス》等)をめくった場合でも、めくる処理は続行します
一部サイト・ブログ等で書かれていますが、裁定変更はありません。
情報をネット上に載せる場合、自分で直接確認した情報か(一次情報)、そうでないならどこで得た情報か明確に書くようにしましょう。
不確定情報・誤報の拡散の抑止になります。
またルールで疑問点が出たら遊戯王OCG事務局(0570-001-573)に電話確認する事をお勧めします。
posted by キロス at 16:54 | TrackBack(0) | OCGルール

2007年09月26日

【ルール】《森の番人グリーン・バブーン》

解説ページ

裏側守備表示の獣族モンスターが裏のまま効果(《激流葬》等)で破壊され墓地へ送られた場合では、《森の番人グリーン・バブーン》の効果は発動できない裁定が出ました。
posted by キロス at 19:15 | TrackBack(0) | OCGルール

2007年08月21日

【ルール】キメラテック・フォートレス・ドラゴン

キメラテック・フォートレス・ドラゴン

本日発売されたVJ10月号付録カードの初日事務局回答です。
相手フィールド上の《サイバー・ドラゴン》や機械族を融合素材にできる裁定が出ました。
posted by キロス at 19:10 | TrackBack(0) | OCGルール

2007年03月08日

【ルール】ストラク「暗闇の呪縛」初日回答

死王リッチーロード
ミストデーモン
サクリファイス・ソード
闇のデッキ破壊ウイルス

本日発売のストラクチャーデッキ「暗闇の呪縛」主要カードの事務局回答です。

「闇のデッキ破壊ウィルス」の主要媒体
可変機獣 ガンナードラゴン
関連カードの資料、事務局回答です。
posted by キロス at 14:48 | TrackBack(1) | OCGルール

2007年03月05日

【ルール】宝玉獣関連

「宝玉獣」と名のつくカード
宝玉獣 アメジスト・キャット
宝玉獣 アンバー・マンモス
宝玉獣 エメラルド・タートル
宝玉獣 サファイア・ペガサス
宝玉獣 トパーズ・タイガー
宝玉獣 ルビー・カーバンクル

■サポートカード
虹の古代都市−レインボー・ルイン
レア・ヴァリュー
宝玉の契約
宝玉の氾濫
宝玉の恵み
宝玉の導き

宝玉獣関連カードの事務局回答集です。
特にジャッジの方、デッキに採用している方は是非ご覧下さい。
posted by キロス at 21:22 | TrackBack(0) | OCGルール

2007年02月16日

【ルール】FOTB事務局回答

ルール上質問/悪魔皇帝さん
FOTB初日/puppiyさん
FORCE OF THE BREAKERの初日事務局回答が掲載されています。

宝玉獣
虹の古代都市−レインボー・ルイン
レア・ヴァリュー
ルールが少々複雑な宝玉獣関連の事務局回答です。
一部上記紹介記事を引用しています。
posted by キロス at 22:25 | TrackBack(0) | OCGルール

2006年12月14日

【ルール】ストラク閃光の波動

ジェルエンデュオ
女神の加護
「閃光の波動」カードリスト

ストラクチャーデッキ「閃光の波動」主要カードの初日事務局回答です。
posted by キロス at 13:08 | TrackBack(0) | OCGルール

2006年11月22日

【ルール】STON事務局回答

N・グラン・モール
D.D.クロウ
摩天楼2−ヒーローシティ
畳返し
転生の予言

今月16日に発売されたパック「STRIKE OF NEOS」の中で汎用性の高いカードの事務局回答です。
posted by キロス at 16:10 | TrackBack(0) | OCGルール

2006年01月16日

【ルール】《マインドクラッシュ》

《マインドクラッシュ》
【通常罠】
カード名を1つ宣言する。
相手は手札に宣言したカードを持っていた場合、そのカードを全て墓地へ捨てる。
持っていなかった場合、自分はランダムに手札を1枚捨てる。


■発動条件
◇自分の手札が1枚以上存在する時。

■カード名を1つ宣言する。new!
◇発動時にカード名を宣言してから相手にチェーン確認。
◇カード名を宣言する時、正式名称でならなければならない。
※「とつぜんへんい」と宣言した場合《突然変異》(めたもるふぉーぜ)は捨てさせられれず、自分の手札をランダムに1枚捨てる。
★英語版のカード名を日本語で、また日本語版のカード名を英語名で宣言できる(調整中)。

■相手は手札に宣言したカードを持っていた場合、そのカードを全て墓地へ捨てる。
◇相手が手札を捨てなかった場合、自分は相手の手札を確認する。
◇相手が手札を捨てた場合、場・除外・墓地の公開情報と制限・準制限カードと照らし合わせて相手の手札にある事がありえない場合、手札を確認できない。
まだ相手の手札にある可能性がある場合は手札を確認する。


(女性、イケダさん:1/15/日/16:00〜23)
(女性、フクダさん:1/23/月/16:30〜40)
posted by キロス at 19:41 | 兵庫 | Comment(5) | TrackBack(1) | OCGルール

【ルール】《グリーン・ガジェット》

《グリーン・ガジェット》LE6-JP001
攻1400/守600/☆4/地属性/機械族
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
デッキから「レッドガジェット」1体を手札に加える事ができる。

【発動条件】
■このカードが召喚・特殊召喚に成功した時
◇手札からの通常召喚に成功した時
※《血の代償》(チェーンブロック1)で通常召喚された時も含む。
◇カードの効果で表側表示で特殊召喚に成功した時
※ダメージステップでも発動。
◇反転召喚では発動しない。


【召喚・特殊召喚に成功した時】
◇《神の宣告》《昇天の角笛》《方舟の選別》を発動されなければ成功。
◇《激流葬》発動されても効果は発動。
※効果を発動するかしないかを選んでから《激流葬》を発動する。


【効果】(発動時)
■デッキから「レッドガジェット」1体を手札に加える事ができる。
◆誘発効果(任意

【発動できる例】
◆効果処理時に《グリーン・ガジェット》の効果発動タイミングの後に他のカードの効果処理が何も無い場合。
例1)《早すぎた埋葬》《遺言状》《リビングデッドの呼び声》(チェーンブロック1)で特殊召喚した場合。
例2)《巨大ネズミ》《サイバーポッド》(チェーンブロック1)で特殊召喚した場合
※ダメージステップでも発動可能。
例3)《レベル制限B地区》発動中に特殊召喚し、守備表示になった後《グリーン・ガジェット》効果発動可能。


【発動できない例】
◆効果処理時に《グリーン・ガジェット》の効果発動タイミングの後に他のカードの効果処理が残っている場合。
例1)《サイクロン》にチェーンして《リビングデッドの呼び声》(対象《グリーン・ガジェット》)を発動した場合、《グリーン・ガジェット》特殊召喚後《サイクロン》の処理があるため発動タイミングを逃して発動できない。

例2)チェーンブロック2以降で《血の代償》の効果で通常召喚した場合。
チェーンブロック1で出したグリーンのみ効果発動。

例3)相手ターン、相手の《キラー・トマト》と自分の《巨大ネズミ》が相殺してお互い効果を発動させる場合、チェーンブロック1に《キラー・トマト》、チェーンブロック2に《巨大ネズミ》の効果となり逆順処理。
《巨大ネズミ》効果で《グリーン・ガジェット》を特殊召喚してもまだ《キラー・トマト》の効果処理が残っているため《グリーン・ガジェット》効果は発動できない。


【効果(処理時)】
◇効果発動を選択してデッキに《レッド・ガジェット》が無かった場合、相手は自分のデッキ内容を確認する事がする。
※強制効果
◇効果解決時に裏側表示や場から離れていても効果は発動する。
※《月の書》《激流葬》等


(女性、イケダさん:1/15/日/16:00〜23)
posted by キロス at 19:35 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール

【ルール】《大寒波》

《大寒波》DL3-009
【通常魔法】
メインフェイズ1の開始時に発動可能。
次の自分のドローフェイズまで、お互いに魔法・罠カードの効果の使用及び発動・セットはできない。


【発動条件】
自分のターンのメインフェイズ1開始時。
◇他に何かセットしてから発動、はできない。

【効果】
次の自分のドローフェイズまで、お互いに魔法・罠カードの効果の使用及び発動・セットはできない。

■お互いに魔法・罠カードの効果の使用及び発動・セットはできない。
□手札から発動不可
◇魔法・罠カードの発動不可。
□手札からセット不可
◇魔法・罠カードのセット不可。
□フィールドから発動不可
◇《波動キャノン》《血の代償》等プレイヤーの意思で発動するカードは発動できない。
◇《モンスターBOX》等自動的に発動・誘発するカードも発動できない。
◇ただし《レベル制限B地区》等フィールド上に存在する限り効果が適用されるカードは影響を受けない。
◇維持コストの支払いは可能。
★墓地で発動するカードについては調整中。
※《マジックブラスト》《呪われた棺》等

■《大寒波》の発動にチェーン
◇自分も相手も《大寒波》をカウンター罠で無効にしたり、《和睦の使者》《スケープ・ゴート》等を発動する事は可能。


(男性、ハマダさん:1/14/土/15:20)
(女性、フクダさん:1/23/月/16:30〜40)調整中再確認
posted by キロス at 19:33 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール

【ルール】《王虎ワンフー》

《王虎ワンフー》
攻1700/守1000/☆4/地/獣族
このカードが表側表示でフィールド上に存在する限り、
召喚・特殊召喚した攻撃力1400以下のモンスターを破壊する。


【発動条件】
このカードが表側表示でフィールド上に存在する限り
◇《サウザンド・アイズ・サクリファイス》で装備カードになっている時は発動しない。
◇効果の処理時に《王虎ワンフー》が裏側守備表示だった場合効果は不発

【効果】
召喚・特殊召喚した攻撃力1400以下のモンスターを破壊する。
◆誘発効果(強制)
◇《死霊騎士デスカリバー・ナイト》《天罰》で無効・破壊される。
ダメージステップでも発動。
※《キラー・トマト》等。
◇ダメージステップ以外なら《我が身を盾に》を発動可能。


【破壊するカード】
※《聖なる輝き》が存在するときに攻1400以下のモンスターを表側守備表示で召喚した時も破壊。
◇手札から攻撃力1400以下のモンスターを表側表示で通常・特殊召喚したモンスター。
※《血の代償》で表側表示で通常召喚されたカードも破壊。
◇カードの効果で表側表示で攻撃力1400以下のモンスターが手札・デッキ・墓地から特殊召喚されたモンスター。

【破壊できないカード】
◇攻撃力1400以下の裏側守備表示で召喚・特殊召喚されたモンスター。
※《見習い魔術師》で特殊召喚されたモンスター等。
◇攻撃力1400以下の反転召喚した時。
◇攻撃力1400以下の裏側守備表示だったモンスターが戦闘や効果によって表側表示になった時。
◇チェーンで《月の書》で裏になったカードは破壊できない
◇チェーンで《突進》等で攻撃力が1400を超えた場合破壊できない

【攻撃力の判定】
◇先に永続効果(フィールド魔法やモンスター効果・永続魔法・罠)の攻守増減を計算してから攻撃力1400以下か判定する。
例1)《コマンド・ナイト》を召喚した時、自身の効果で攻撃力は1600になるので《王虎ワンフー》の効果は発動しない。
例2)《サイバー・ドラゴン》が特殊召喚された時に《収縮》を発動しても、《王虎ワンフー》の効果適用タイミングを過ぎているので効果は発動しない。


【同時に複数モンスターが特殊召喚された場合】
例1)★《サイバーポッド》で《王虎ワンフー》等が特殊召喚された場合、ターンプレイヤーから表示形式を決めるが同時に特殊召喚する処理なので、お互いの攻撃力1400以下の表側表示モンスターは全て破壊される(調整中)。
※効果発動は一度だけ。
例2)《ダンディライオン》や《スケープ・ゴート》で特殊召喚されたトークンは全て破壊。

【起動効果モンスターを召喚した場合】
起動効果より召喚成功時の誘発効果が先に処理される。
例)《ならず者傭兵部隊》《ネフティスの導き手》等を召喚しても効果発動できないまま《王虎ワンフー》の効果で破壊。

【召喚成功時に発動する誘発効果モンスターを召喚した場合】
1、ターンプレイヤーの誘発効果(強制)
2、非ターンプレイヤーの誘発効果(強制)
3、ターンプレイヤーの誘発効果(任意)
4、非ターンプレイヤーの誘発効果(任意)
の順番にチェーンブロックを組む。
★この順番が全部調整中。
同じ数字(1〜4)の所に複数あればそのコントローラーが順番を決める。
例1)相手の場に《王虎ワンフー》、自分が自分ターンに《月読命》を召喚して《王虎ワンフー》を効果対象にした場合、結果《王虎ワンフー》は裏側守備、《月読命》は破壊
例2)相手の場に《王虎ワンフー》、自分が自分ターンで《ものマネ幻想師》を召喚した場合、逆順処理で《王虎ワンフー》の効果で《ものマネ幻想師》破壊される。
※★効果は発動しているので《魂を削る死霊》を対象にすれば破壊できる。
例3)自分の場に《王虎ワンフー》、自分が自分ターンで《ものマネ幻想師》を召喚した場合、任意のチェーンブロックを組める。
チェーンブロック1に《王虎ワンフー》、チェーンブロック2に《ものマネ幻想師》とすると逆順処理で《ものマネ幻想師》で攻守コピー、《王虎ワンフー》の効果発動、《ものマネ幻想師》の攻撃力が1400を超えていれば不発。
例4)相手場に《王虎ワンフー》、自分が自分のターンに《グリーン・ガジェット》を召喚した場合、逆順処理で《グリーン・ガジェット》効果発動、《王虎ワンフー》の効果で《グリーン・ガジェット》破壊。


【リビングデッドの呼び声で特殊召喚】
◇《スケープ・ゴート》にチェーンで《リビングデッドの呼び声》(対象《王虎ワンフー》)を発動すれば羊トークンを全て破壊できる。

【黄泉ガエルとループ】
◇《王虎ワンフー》がいる時に《黄泉ガエル》の効果で特殊召喚、《王虎ワンフー》の効果で破壊、《黄泉ガエル》の効果で特殊召喚・・・・というループはカードルール的には可能。
※不必要に何回も発動させた場合、遅延行為とみなされ公認大会においては罰則を受ける可能性がある。



(男性、マツウラさん:1/14/土/17:05〜20)
(1/15:《グリーン・ガジェット》関連修正)
(女性、フクダさん:1/23/月/16:30〜40)調整中再確認

★・・・調整中
posted by キロス at 19:30 | 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | OCGルール

2006年01月13日

【ルール】《クリボーを呼ぶ笛》

《クリボーを呼ぶ笛》
自分のデッキから「クリボー」または「ハネクリボー」1体を、手札に加えるか自分フィールド上に特殊召喚する。


◇「その後デッキをシャッフルする」の一文が書かれていないが、もちろん選択後シャッフルを行う。
◇発動時に対象を取らない。
※発動時に《クリボー》か《ハネクリボー》か、手札か特殊召喚かを選択せず、効果処理時に選択する。
◇特殊召喚する場合表側攻撃表示か表側守備表示。
★発動時に選択しないため《王宮の弾圧》は発動できない(調整中)。



(1/13:男性、マツウラさん)
(女性、フクダさん:1/23/月/16:30〜40)調整中再確認
posted by キロス at 15:35 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール

【ルール】《テュアラティン》

《テュアラティン》
攻2800/守2500/☆8/光/天使族
相手のバトルフェイズ時に発動する事ができる。
自分フィールド上にモンスターが2体以上存在し、それらのモンスターが一度のバトルフエイズ中で戦闘によって全て破壊され墓地へ送られた時、このカードを手札から特殊召喚することができる。
この方法で特殊召喚に成功した時、属性を1つ宣言することで、フィールド上に表側表示で存在する宣言した属性のモンスターを全て破壊する。
その後、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手は宣言された属性のモンスターをフィールド上に召喚・特殊召喚できない。


【相手のバトルフェイズ時に発動する事ができる。】
◆手札でダメージステップに発動、誘発効果。
※発動時に相手に見せる必要がある(場に出る前)。
※ダメージステップのため《王宮の弾圧》発動不可。
◇一度に複数特殊召喚可能


【自分フィールド上にモンスターが2体以上存在し、それらのモンスターが一度のバトルフエイズ中で戦闘によって全て破壊され墓地へ送られた時、このカードを手札から特殊召喚することができる。】
◇《黄泉ガエル》(何でもいい)と《キラー・トマト》(リクルーター)が存在し、《黄泉ガエル》が戦闘で破壊され、《キラー・トマト》が戦闘で破壊されて効果を発動させる場合、任意のチェーンブロックを組む事ができ特殊召喚可能。
★《キラー・トマト》等でバトルステップ開始時よりモンスターが増えている場合特殊召喚できるか、については調整中。
◇《死霊ゾーマ》等罠モンスターが破壊された場合は特殊召喚できません。


【この方法で特殊召喚に成功した時、属性を1つ宣言することで、フィールド上に表側表示で存在する宣言した属性のモンスターを全て破壊する。】
◆誘発効果(任意
◇《キラー・トマト》等の効果を発動する時に特殊召喚する場合、チェーンブロック1に《テュアラティン》、チェーンブロック2に《キラー・トマト》を組んで逆順処理すれば破壊効果発動できる。
※順番を逆にすると発動タイミングを逃すため破壊効果は発動できない。
◇《テュアラティン》を複数特殊召喚する場合、1体のみ破壊効果を発動する事ができる。
◇ダメージステップなので《我が身を盾に》は発動不可。
◇宣言できるのは1回のみ。
◇場に存在しない属性でも宣言可能。


【このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手は宣言された属性のモンスターをフィールド上に召喚・特殊召喚できない。】
★永続効果(調整中)
◇地属性宣言中に相手は《スケープ・ゴート》を発動できない。



(1/13:男性、マツウラさん)
(女性、フクダさん:1/23/月/16:30〜40)
posted by キロス at 15:15 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール

2005年12月17日

【ルール】《ダンディライオン》・PP9初日回答

《ダンディライオン》VJC-JP013
攻300/守300/☆3/地/植物族
このカードが墓地へ送られた時、自分フィールド上に「綿毛トークン」(植物族・風・星1・攻/守0)を2体守備表示で特殊召喚する。
このトークンは特殊召喚されたターン、生け贄召喚のための生け贄にはできない。

【発動条件】
フィールド・手札・デッキから墓地へ送られた時
※基本的に墓地にいったら効果発動
生け贄にした場合でも効果は発動。
◇《同族感染ウィルス》等の手札コストで手札から捨てられた場合でも効果は発動。
◇《ヴァンパイア・ロード》《魔導雑貨商人》等でデッキから墓地へ送られた場合でも効果は発動。
◇《魔のデッキ破壊ウイルス》《連鎖破壊》等で破壊された場合でも効果は発動。
◇例外として《現世と冥界の逆転》でデッキから墓地に入れ替わった場合は効果発動しない。

【効果】(誘発効果・強制)
自分フィールド上に「綿毛トークン」(植物族・風・星1・攻/守0)を2体守備表示で特殊召喚する。
このトークンは特殊召喚されたターン、生け贄召喚のための生け贄にはできない。
◇相手フィールド・手札から墓地に送られた場合、元々のプレイヤーがトークンを特殊召喚する。
◇自分の場にモンスターの空きが2体以上無い場合は効果不発。
★生け贄召喚の生け贄に使用して効果が発動した場合、《王宮の弾圧》を発動できるかについては調整中。

【トークン召喚後】
◇トークンが特殊召喚されたターンであっても、《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》の生け贄に使用することは可能。
※特殊召喚モンスターのため


考察記事
あれはヒマワリじゃなくてタンポポだよ/ADDPさん
どようびどようび〜 ダンディライオンも考察/翳さん

採用したデッキ
ライオン侍ターボ/地雷蜘蛛さん


プレミアパック9
■一般発売はまだだが公認大会で使用可能。

《アックス・ドラゴニュート》PP9-JP009
攻2000/守1200/☆4/闇/ドラゴン族
このカードは攻撃した場合、ダメージステップ終了時に守備表示になる。
◇永続効果
★《死霊騎士デスカリバー・ナイト》に攻撃した場合どうなるかは調整中。

《クリボーを呼ぶ笛》PP9-JP002
【速攻魔法】
自分のデッキから「クリボー」または「ハネクリボー」1体を、手札に加えるか自分フィールド上に特殊召喚する。
◇表側守備表示か表側攻撃表示で特殊召喚。


(12/17:男性、ナガセさん)
(12/17:女性、イケダさん)


これまでの事務局回答まとめ
《黄泉ガエル》
《貪欲な壺》
《収縮》
《和睦の使者》
《血の代償》
posted by キロス at 15:24 | 兵庫 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | OCGルール

2005年12月12日

【ルール】《血の代償》

《血の代償》SD7-JP027
【永続罠】
500ライフポイントを払う事で、モンスター1体を通常召喚する。
この効果は自分ターンのメインフェイズ及び相手ターンのバトルフェイズのみ発動する事ができる。


【発動条件】(裏から表に)
なし(ダメージステップ以外)

【効果】
裏側表示から表側表示にする。
◇《血の代償》が裏側表示の時に《サイクロン》《王宮のお触れ》等を発動された場合、チェーンして発動(裏から表に)、さらに500LP払って通常召喚する事はできない。


【発動条件】(500払って通常召喚)
《血の代償》が既に表側表示で、自分の手札に通常召喚可能なモンスターがある時、自分ターンのメインフェイズ及び相手ターンのバトルフェイズのみ発動する事ができる。
◇自分フィールド上に空きが無い場合は発動不可。
※生け贄召喚する場合は埋まっていても発動可能。

■高レベルモンスターを召喚
◇通常通りにレベル5〜6以下のモンスターは生け贄1体、レベル7以上のモンスターは生け贄2体を捧げて通常召喚。

■手札の通常召喚可能なモンスターの枚数を越えてLPを払う事はできない。
※自爆したいから無駄打ちするのは不可。
★《サイクロン》《王宮のお触れ》等で無効にされる場合は、その分だけ手札の通常召喚可能なモンスターの枚数を越えて払える(調整中)。

【コスト】
500LP。
◇まとめて2000LPを払うといった事はできない。
◇同じチェーン内で複数回発動することは可能。

【効果】
自分の手札からモンスター1体を通常召喚する。
◇通常召喚を基本ルールを無視して複数回行える。
※基本ルールの1ターンに1回の通常召喚には含まれない。

■発動が任意の召喚時に誘発する効果を持つモンスターを召喚
※《氷帝メビウス》《グリーン・ガジェット》等
◇チェーン1で《血の代償》を発動した場合は効果発動します。
◇チェーン2以降で《血の代償》を発動した場合、効果は発動しない。
例)《サイクロン》にチェーンで《血の代償》を発動した場合
※召喚の後に《サイクロン》の処理があるため、チェーン処理が終わってから任意効果は発動できない。

■《サイクロン》《王宮の触れ》等にチェーン
◇既に表側表示で自分ターンのメインフェイズ及び相手ターンのバトルフェイズなら発動(500LP払って通常召喚)可能。
◇複数回発動することも可能。
例)《大嵐》にチェーンして《血の代償》を4回発動した場合、4体通常召喚できる。
※任意効果は発動不可。

■相手ターンのバトルフェイズに発動
◇巻き戻しは発生します。
◇攻撃に対して発動した場合でも発動が任意の召喚時に誘発する効果は発動します。
◇生贄を捧げれば高レベルモンスターも通常召喚可能。

■通常召喚に対して発動
◇チェーン1で《血の代償》を発動した場合のみ、《神の宣告》や《激流葬》発動可能。
◇チェーン2以降で《血の代償》が発動された場合、召喚に対して《神の宣告》や《激流葬》は発動できない。
例)チェーン1で《血の代償》、チェーン2で《血の代償》発動すれば《神の宣告》や《激流葬》は発動できない。

■その他具体例
◇《大寒波》の効果が適用されている場合、《血の代償》が既に表側表示でも発動することはできない。


(12/10:女性、イケダさん)
(12/12:女性、テラダさん)《大寒波》追加
posted by キロス at 18:39 | 兵庫 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | OCGルール

2005年12月09日

【ルール】《和睦の使者》

《和睦の使者》SD7-JP026 
【通常罠】
このカードを発動したターン、相手モンスターから受ける全ての戦闘ダメージを0にする。
このターン自分モンスターは戦闘によっては破壊されない。


【発動条件】
ダメージステップ以外ならいつでも発動可能。
◇自分のターンでも発動可能。
◇《大嵐》《ハリケーン》《王宮のお触れ》等にチェーンで発動可能。

【効果】
■このカードを発動したターン、相手モンスターから受ける全ての戦闘ダメージを0にする。
◇《威嚇する咆哮》とは違い相手は攻撃宣言は行える。
◇《天空騎士パーシアス》《ビッグバン・シュート》等の貫通ダメージも0になる。
◇《ナイトメアを駆る死霊》《逆巻く炎の精霊》等の直接攻撃ダメージも0になる。
◇《魂を削る死霊》の直接攻撃を受けてもダメージは0なので手札は捨てません。
◇自分の裏側守備表示モンスターが攻撃を受けた場合、表側守備表示になります。
※リバース効果は発動する。
◇戦闘は行うので《ドリルロイド》《ミスティック・ソードマン LV2》の攻撃を受けた場合、効果は適用されます。
※戦闘ではなく効果で破壊。
※同じく《異次元の女戦士》も効果発動可能。
◇同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行った場合、相手モンスターだけ破壊。
《E・HERO ワイルドマン》《天下人 紫炎》の攻撃を受けた場合、通常通り《和睦の使者》の効果が適用される。
※戦闘ダメージを0にする効果であって、《E・HERO ワイルドマン》をどうこうする訳ではない。

■このターン自分モンスターは戦闘によっては破壊されない。
初心者には効果が分かり辛いため、注釈文が一行追加されたと考えてください。
ルール変更があった訳ではありません。
※《ホーリーライフバリアー》には追加されていないが、同じく自分モンスターは戦闘によって破壊されません。


【発動後】
効果解決後に《人造人間−サイコ・ショッカー》《王宮のお触れ》等の効果が適用されても《和睦の使者》は発動後すぐに墓地に送られるので、効果はターン終了時まで続きます。


(12/9:女性、フクダさん)


参考HP
和睦の使者(エキスパHP)※携帯閲覧用
posted by キロス at 19:39 | 兵庫 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | OCGルール

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。