2005年11月03日

公認大会規定改訂について(11/3)up!

参考・引用文献
公認大会規定(公式HP)
公認大会規定に関するFAQ一覧(公式HP)
大会規定(カオス)
※最新情報→公認大会規定→大会規定。携帯閲覧可。
公認大会規定改定その2―戦略考察時間について(Hataさん)
公認大会規定追記の追記(とーらんさん)
ジャッジ視点によるルール改定について(水デッキHP)
謎だ(ペコさん)


《対戦条件》
◇アジア版以外の外国語版のカードを複数使用することができる。
※その際は裏面が見えないスリーブの装着を義務付ける。
◇スリーブの裏面に同名カードを入れてたら試合前にスリーブから抜くように指導。
※裏面に全て《コザッキーの研究成果》入れるとかは無理。
◇対戦前に融合デッキは融合デッキ置き場、サイドデッキが15枚であるか確認。
※対戦前に融合デッキを融合デッキ置き場に置いていなかった場合、その試合中使用不可。
◇サイドデッキは15枚固定。
※0〜14枚だと試合に参加不可。
※メインデッキが40枚以上なのが当然なのと同じ。
◇メイン・サイド・融合デッキのスリーブは統一しないと罰則が適用される。
※二重・三重スリーブ使用可能。
※同じスリーブである事が参加条件。
◇カードの処理に必要なカウンター・コイン・サイコロを用意せずに必要なカードを使おうとした場合指導。
◇電卓のみのLP計算をしていた場合指導。
※指導に従わない場合審判の裁定で罰則を加えることができる。

《勝敗条件》
◇マッチの勝利条件は原則2デュエル先取。
◇「ターン終了時に勝敗が確定していない場合」というのはデュエルの勝敗がそのターンで決まらないという事である。
※今まで1勝0敗か1勝1敗とかは全く関係ない。
※それまでのデュエルの残りLPは勝敗の判定には影響無し。

◆デュエルの途中(インターバル以外)で制限時間が終了した場合
1.そのターン終了時まで継続。
2.ターン終了時に勝敗が確定していない場合「エキストラターン」に突入。
3.制限時間が終了したターンプレイヤーからみた相手ターンを1ターン目とし3ターンを実施。
※ターンの数え方は相手→自分→相手である。
※《光の護封剣》のターンの数え方ではない。
4.エキストラターン(3ターン)が終了した時点でのLPの多いプレイヤーをデュエルの勝者とする。
5.エキストラターン(3ターン)が終了した時点でお互いのLPが同じ場合は、そのまま継続してサドンデスに突入。
※エキストラターンの結果、デュエルの勝敗数が1勝0敗又は1勝0敗1分けになった場合、1勝したプレイヤーのマッチ勝利。
※エキストラターンの結果、デュエルの勝敗数が1勝1敗又は1勝1敗1分けになった場合にはエキストラデュエルを行ってマッチの勝者を決定する。

◆1勝1敗又は1勝1敗1分でデュエル開始前(デッキ調整時間中)に制限時間を迎えた場合の勝敗判定
1.「エキストラデュエル」→4ターンを実施。
※エキストラデュエル前にサイド変換は可能であるが、サイド変換・デッキシャッフルに費やす時間は3分が目安である。
※ターンの数え方は相手→自分→相手→自分または自分→相手→自分→相手。
2.先攻後攻はジャンケンで決める。
※先攻プレイヤーはバトルフェイズを行えない。
3.4ターン継続し、終了時でのLPが多いプレイヤーがマッチの勝者。
※お互いのLPが同じ場合は、そのまま継続してサドンデスに突入。

◆サドンデス
1.エキストラターン、エキストラデュエルの終了した時点でLPが同じ場合行う。
2.ライフポイントの増減が発生した時点でデュエル終了。LPの多いプレイヤーが勝者。
※LPコストのあるカードもLPの増減に含まれるため、LPコスト払ったら敗北。
※エキストラターンの勝利は1デュエルの勝利になるが、エキストラデュエルの勝利はマッチの勝敗を決めるものであり1デュエルの勝利には含まれない。

《3分ルール》
◇自分の1ターン中の戦略考察時間は3分間を目安とする。
※ドローフェイズからエンドフェイズまでに使える時間。
※これは1プレイに費やす時間を指すものではない。
※1ターン中の度重なる長考は審判の裁量により罰則の対象となる。
※1ターンの目安3分を越えたまま効果の処理を行う場合、スムーズなデュエルの進行を妨げている物として扱う事ができる。
※相手プレイヤーのチェーンの確認や効果の処理、または戦略考察は自分のターンの目安である3分間には含まれない。

《対戦相手に不快感を与えるプレイングは行わない》
◇公序良俗や、通俗的なマナーが守られない場合、または大会当日の審判の判断において明らかに対戦相手への配慮が欠如していると判断された場合を指します。
▲下記に質問まとめてあるので明日確認します。

《その他》
◇デュエルが引き分けになった場合、次のデュエルの先攻後攻はジャンケンで決める。

《必要のないもの》
◇デュエルフィールド内に必要のないものを置かない。
※デュエルフィールド以外なら机の上に置いてもよい。


明日質問
▲大会結果記入シートにどうかけばいい?
※エキストラデュエルで勝利した時の表記。
▲自分のカードの処理は3分に含まれる?
▲MACVや三原式(CEL)のように相手に何もさせず一人で1ターン内に3分以上かけて一方的に勝利する戦術は「対戦相手に不快感を与えるプレイング」に該当しますか?
▲《刻の封印》《闇の仮面》《月読命》で相手の動きを完全に封じ込め、いつでも勝てる状態であるにもかかわらず制限時間終了3分前までじらしてデュエルに勝利し、インターバル中に制限時間終了、マッチ勝利といった戦術は「対戦相手に不快感を与えるプレイング」に該当しますか?
▲ストップウオッチで時間を計っている場合審判に質問・トイレ行っている間は、審判が認めれば時間止めれる?
▲ストップウオッチで計っていなければ3分ルールは適用されない?
▲3分ルール守っていなければ審判の裁量でデュエル・マッチの敗北にすることは可能?
▲次の相手に合わせて1本目からサイドチェンジを行っていたことが発覚した場合、「デュエルの敗北」を適用することは可能?


要望した事
posted by キロス at 12:27 | 兵庫 ☁ | Comment(17) | TrackBack(3) | OCGルール

2005年10月20日

万丈目パック最速回答

担当:女性、フクダさん
※(10/22)3項目追加

関連HP:万丈目編(とまとーさん)new!


《防御輪》
【速攻魔法】
罠カードの効果によるダメージを0にする。

◇発動した罠カードにチェーンしてそのダメージを0にする。
※そのデュエル中ではない。
◇ダメージはお互い0になる。 
※例えば《破壊輪》にチェーンして発動した場合お互いダメージは0になる。


《打ち出の小槌》
【通常魔法】
自分の手札を任意の枚数選択し、デッキに加えてシャッフルする。その後、デッキに加えた枚数分のカードをドローする。

◇手札が0枚の時は発動不可。
◇効果の処理時にデッキに戻す枚数選択。
※発動時ではない。
★精霊の鏡でチェーンできるかは調整中。


《地獄の暴走召喚》
【速攻魔法】
相手フィールド上に表側表示モンスターが存在し、自分フィールド上に攻撃力1500以下のモンスター1体の特殊召喚に成功した時に発動する事ができる。その特殊召喚したモンスターと同名カードを自分の手札・デッキ・墓地からすべて攻撃表示で特殊召喚する。相手は相手フィールド上のモンスター1体を選択し、そのモンスターと同名カードを相手自身の手札・デッキ・墓地からすべて特殊召喚する。

◇ダメージステップに発動不可。
◇相手場にトークンモンスターしか存在しない時でも発動可能。
※自分は特殊召喚できるが相手は特殊召喚できない。
◇発動時に対象を取らない効果。
※相手がチェーンで《リビングデッドの呼び声》を発動した場合、そのモンスターを選択して同名カードを特殊召喚する事が可能
※効果の処理時に相手モンスターが存在しない場合でも自分は特殊召喚可能
※効果の処理時に自分モンスターが存在しない場合でも相手は特殊召喚可能 new!
◇《早すぎた埋葬》の特殊召喚にチェーンして《地獄の暴走召喚》を発動、発動(暴走処理前)にチェーンして《激流葬》を発動した場合、《地獄の暴走召喚》は不発になる。new!
※効果の処理時にモンスターが自分・相手どちらの場にも存在しないため
★特殊召喚して自分の場にモンスターが四体存在していて、墓地に同名カードが2枚存在する時発動できるか調整中。
◇自分と相手のモンスターを特殊召喚するタイミングは同じ。


《復活の墓穴》
【通常罠】
自分フィールド上に存在するモンスターが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時に発動する事ができる。自分と相手はそれぞれの墓地からモンスター1体を選択し、守備表示でフィールド上に特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールド上に表側表示で存在する限り表示形式を変更できない。

◇お互いの墓地に特殊召喚可能なモンスターが無いと発動不可。
◇《死霊ゾーマ》が戦闘破壊され墓地に送られた場合発動不可。
※墓地に送られた時点で罠カードなため
★持ち主が相手のモンスターが自分の場で戦闘破壊された時発動可能かは調整中。
◇発動トリガーとなった戦闘で破壊されたモンスターを選択する事は可能。
◇表側守備表示で特殊召喚。
◇《魂を削る死霊》を特殊召喚した場合破壊されない。
※特殊召喚後対象を取られないため


裏話
posted by キロス at 13:00 | 兵庫 ☀ | Comment(4) | TrackBack(1) | OCGルール

2005年09月15日

本当に知りたいQ&A(5)

担当:女性、福田さん

《地砕き》
Q:同じ守備力のモンスターが存在する場合どうなりますか?
A:発動したプレイヤーがモンスター1体を選択します。
※《地砕き》は対象をとらない効果。

《撲滅の使徒》
Q:発動にチェーンして《リビングデッドの呼び声》を発動した場合どうなりますか?
A:効果の処理時に表側表示になっていますので不発になります。

Q:「お互いのデッキを確認し、破壊した罠カードと同名カードを全てゲームから除外する」は強制効果ですか?
A:一連の効果の処理ですので必ずデッキを確認してください(強制効果)。
※大会では《抹殺の使徒》同様お互いにデッキを確認しない人が目立つ。
※デッキを見ることにより相手の手札・伏せを読むことができる。
※慣れないうちは発動前に相手の墓地を確認する。
ブレイカー、同属、埋葬、強奪、大嵐、激流葬。
普通のビートダウン系なら入ってるであろう↑のカード。
で墓地に落ちてないカードを確認。
で使徒打ってデッキ確認してデッキに無いカードを確認。
結果相手の手札、伏せているカードに↑のうち何があるかが分かる。
ガジェット相手ならデッキのガジェットの枚数数えて、墓地・場と数を足す。
9(6)−その数が相手の手札にあるガジェットの数。
上級者はそれとなしに当然の如くやっています。
いかに早くできるかがポイント。

《王家の呪い》
Q:《大嵐》の発動と効果を無効にする事はできますか?
A:調整中

《群雄割拠》
Q:発動後、宣言した種族の表側表示のモンスター(場には1体のみ)を生贄に他の種族のモンスターを召喚する事はできますか?
A:可能です。

Q:発動後、他の種族のモンスターを反転召喚する事はできますか?
A:できません。

Q:発動後、《光の護封剣》で同時に違う種族のモンスターが表側表示になった場合、どうなりますか?
A:既にモンスターが表側表示で存在していて、その後《光の護封剣》で表になったカードが他の種族なら破壊。
表側表示のモンスターがいなかった場合、モンスターが表になった場のプレイヤーが種族選択。

《ヘル・ブラスト》
【通常罠】EEN-050 レア
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターが破壊され墓地へ送られた時に発動する事ができる。フィールド上の攻撃力が一番低い表側表示モンスター1体を破壊し、お互いにその攻撃力の半分のダメージを受ける。
Q:ダメージステップに発動することはできますか?
A:可能です。

《銀幕の鏡壁》
Q:ダメージステップに発動可能ですか?
A:可能です。


以下回答が怪しい、調整中、変動中のQ&Aの再確認

《破壊竜ガンドラ》
Q:トークンは1枚としてカウントしますか?
A:破壊はしていますので攻撃力アップのカウントに含めます。

Q:効果にチェーンで《月の書》(対象ガンドラ)を発動した場合、ガンドラの効果は適用されますか?
A:他のカードは破壊して除外。
攻撃力アップの効果はガンドラが裏になったので不発。

《突然変異》
Q:レベル2のモンスターを生贄にして発動することは可能ですか?
A:事前に自分の融合デッキを確認することができますので、融合デッキに存在しないレベルのモンスターを生贄に発動することはできません(回答確定?)。

《闇の取引》は手札が0枚の時発動不可。
サイポでガジェット特殊召喚した時ガジェット効果出るか調整中(変動中)。

続きを読む
posted by キロス at 18:50 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール

本当に知りたいのか?Q&Apart4

担当:女性、山下さん
※9月12日(月)に質問しました。

《システム・ダウン》
Q:裏側守備表示のカードを確認して機械族だったら除外といった事は可能ですか?
A:できません。

Q:《サウザンド・アイズ・サクリファイス》で装備カードとなった機械族モンスターを除外することは可能ですか?
A:調整中

《光の護封剣》
Q:発動にチェーンで《サイクロン》を発動した場合どうなりますか?
A:モンスターが効果で表になった後破壊されます。
※《サイクロン》は通常魔法を破壊できるが効果は無効にできない。
※大会でも勘違いしている人多数。要注意。
※《光の護封剣》発動にチェーンでサイク、砂塵発動しても全く無意味。


以後再確認して前回と違った回答だったQ&A
※本当に知りたいシリーズの回答が怪しい、調整中の質問しか再確認していません。
《グリーン・ガジェット》《レッド・ガジェット》《イエロー・ガジェット》
Q:《サイバーポッド》で特殊召喚された時効果は発動しますか?
A:反転召喚時は効果発動。戦闘時(ダメステ)は調整中。

《突然変異》
Q:レベル2のモンスターを生贄にして発動することは可能ですか?
A:調整中


前回と回答が違いますね、ガジェットと変異。
同じ内容の質問であっても、事務局の方によって回答が違うといった事があります。
俺はこういった事を「変動中」と呼んでる。
たいていの場合は質問する側の説明が下手で、事務局の方によって受け取り方が異なってくるんだと思う。
昔自分がそうだったから。そう信じたい。
だけど俺ももうベテランだしなぁ。
ニュアンスの違い、ルールがややこしい、事務局内でルールのデータベース化を行っていない等色々憶測はできる。
複数回違う人に同じ質問をするしかない。
それで最終的に、
「○月○日の△△さんの回答だと発動可能なんですが、○月×日の□□さんの回答だと発動不可で、どちらが正しいのでしょうか?」
と聞くのが俺流。だから、
「最後に其方のお名前だけお伺いしていいでしょうか?」
と聞いて名前載せてるわけ。
女性の方何人もいるけどみんな同じ声に聞こえる。

言っとくけどこういったパターンは僅かだからね。
遊戯王に興味なんて全く無いのに、毎日毎日同じ質問をしつこく聞かれて、実際デュエルでありえないような重箱の隅をつつく質問が来て、見てるかわからないけど掲示板ではコナミ批判の嵐。
仕事といえばそれまでだが俺なら耐えられない。
よく頑張ってるよ、事務局は。
あくまで事務局の肩を持つよ。
世界大会うんぬんは別だけどw
posted by キロス at 18:03 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール

2005年09月09日

本当に知りたいQ&Apart3

担当:女性、小松さん

《暗黒界の雷》《闇の取引》《マインドクラッシュ》
Q:手札が0枚の時に発動することはできますか?
A:できません。

Q:効果の処理時に手札が0枚になった場合どうなりますか?
A:
《暗黒界の雷》:不発
《闇の取引》:問題なし(結果的に相手の魔法の効果が消える)
《マインドクラッシュ》:調整中
※チェーン《サンダー・ブレイク》等で手札が無くなった時。

《暗黒界の雷》
Q:チェーンで対象のカードが表側表示になった場合どうなりますか?
A:破壊する効果は不発になります。
※手札捨てるかどうかは調整中

《闇の取引》
Q:《光の護封剣》にチェーンで発動した場合どうなりますか?
A:調整中

《マインドクラッシュ》
Q:相手が対象のカードを1〜3枚捨てた場合相手の手札のカードのテキストを確認する事はできますか?
A:調整中

Q:相手が捨てなかった場合相手の手札のカードのテキストを確認する事はできますか?
A:確認可能です。

《ネフティスの導き手》
Q:デッキに《ネフティスの鳳凰神》が存在しないときに発動することは可能ですか?
A:可能です。

《突然変異》
Q:融合デッキに同じレベルのモンスターが無いとき、発動することはできますか?
A:発動できません。

《貪欲な壺》
Q:チェーンで《精霊の鏡》を発動することはできますか?
A:できません。

続きを読む
posted by キロス at 20:54 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | OCGルール

2005年09月08日

決闘者が知りたいQ&Aパート2

《死霊騎士デスカリバー・ナイト》

特殊召喚条件効果(仮)(デスカリバーで無効にできない)
※特殊召喚する為の条件は効果ではあるが、チェーンブロックには乗らない為、これにチェーンする事はできない。
《カオス・ソーサラー》
《サイバー・ドラゴン》等

永続効果(デスカリバーで無効にできない)の一例
《人造人間−サイコ・ショッカー》
《冥界の魔王 ハ・デス》
《レッサー・デーモン》
《怒れる類人猿》(両方とも永続)
《スチームロイド》(攻守増減系)
《不意打ち又佐》(両方とも永続)(複数攻撃系)

永続・誘発効果の一例
《天空騎士パーシアス》(貫通は永続、1ドローは誘発)
《魂を削る死霊》
戦闘で破壊されない・・・永続
対象になったら破壊・・・永続
ダイレクト成功したら手札破壊・・・誘発

誘発効果(デスカリバーで無効にできる)の一例
《王虎ワンフー》
《ドリルロイド》
《ハイドロゲドン》
《異次元の女戦士》
《ダークジェロイド》
《ピラミッド・タートル》
《ミスティック・ソードマン LV2》
《一刀両断侍》

調整中
《ゴブリンエリート部隊》(永続?)
《逆巻く炎の精霊》(永続?)

関連HP
《天罰》ダメステ関連(ルールHP)  
《死霊騎士デスカリバー・ナイト》(ハタさん)
決闘者が本当に知りたいQ&A(俺)

《闇よりの罠》
Q:対象の通常罠のコストを払いますか?
A:いいえ、コストは払いません。
※死デッキ、魔デッキコスト無しで打てる。

Q:対象の通常罠の発動条件(タイミング)を無視して発動することはできますか?
A:いいえ、発動条件・タイミングが正しくないカードを対象に発動することはできません。
※墓地に15枚無いのに現世と冥界コピー、召喚時以外に激流葬コピーはできない。

続きを読む
posted by キロス at 17:44 | 兵庫 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | OCGルール

2005年09月04日

決闘者が本当に知りたいQ&A

担当:女性、池田さん

「破壊竜ガンドラ」
Q:トークンは1枚としてカウントしますか?
A:調整中

Q:効果にチェーンで「月の書」(対象ガンドラ)を発動した場合、ガンドラの効果は適用されますか?
A:調整中

「死霊騎士デスカリバー・ナイト」
Q:墓地・手札で発動したモンスターの効果を無効にする事はできますか?
A:可能です。

Q:「ネフティスの鳳凰神」「ヴァンイア・ロード」が墓地で効果が発動して、デスカリバーの効果を発動した場合、次のスタンバイフェイズにこれらのかーどは特殊召喚されますか?
A:特殊召喚されません。
※デスカリバーで無効にはしているが、墓地のカードは破壊できない。ネフティス・Vロードは破壊されたとき効果発動なので、発動条件を満たさない。

Q:ダメージステップでも発動することは可能ですか?
A:可能です。
※デスカリバーの戦闘破壊が確定したときも可能。(パーシ等)
※戦闘破壊が確定しデスカリバーの効果が発動した時、戦闘ダメージが発生するかは調整中。

「暗黒界の軍神 シルバ」「暗黒界の武神 ゴルド」
Q:「スキルドレイン」が表側表示で存在する時に相手の効果で手札から捨てられた場合、効果は発動しますか?
A:はい、シルバ・ゴルドの効果は発動します。(2枚戻すor2枚破壊できる)
※スキドレはモンスターの効果がフィールド上で発動し、効果の処理時にモンスターがフィールド上で表側表示で存在する時無効にするという効果。
※例えばメビウス生贄召喚、効果にチェーンで月の書でメビウスを裏にしたら、効果の処理時メビウスは裏側なので魔法罠2枚破壊。
※例えばVロード(復活効果)、クリッター、トマトは墓地起動なのでスキドレ関係ない。
※シルバゴルドは手札で発動するカードなのでスキドレの効果の影響を受けない。

Q:効果発動時(シルバ)相手の手札が1枚だった場合、効果は発動しますか?
A:特殊召喚はされますが、手札を2枚戻す効果は不発になります。

「イグザリオン・ユニバース」
Q:バトルステップ中、攻撃宣言後に効果を発動することはできますか?
A:可能です。

「グリーン・ガジェット」「レッド・ガジェット」「イエロー・ガジェット」
Q:「サイバーポッド」で特殊召喚された時効果は発動しますか?
A:5枚めくってモンスターを特殊召喚し残りのカードを手札に戻す一連の処理の途中に任意効果を割り込ませることはできません。(効果発動しない)
※「クリッター」等強制効果はサイポの処理後効果発動します。
※同じ原理で、サイク(対象リビング)にチェーンしてリビング(対象ガジェ)発動してもガジェの効果でません。

「貪欲な壺」
Q:発動にチェーンして「精霊の鏡」を発動することはできいますか?
A:調整中

続きを読む
posted by キロス at 16:52 | 兵庫 ☁ | Comment(15) | TrackBack(2) | OCGルール

2005年08月15日

EEN事務局回答第2回

「サイバー・ブレイダー」
「相手のコントロールしているモンスターが3体のみの場合、このカードは相手の魔法・罠・効果モンスターの効果を無効にする」
Q:「強欲な壺」の効果を無効にする事はできますか?
A:可能です。

Q:「波動キャノン」の効果を無効にする事はできますか?
A:可能です。

Q:「聖なる魔術師」の効果を無効にする事はできますか?
A:可能です。(ダメステでも無効)

Q:「キラー・スネーク」の効果を無効にする事はできますか?
A:墓地で効果が発動するカードについては只今製作部署の方に確認を取っております。

「巨大戦艦 テトラン」
Q:反転召喚・特殊召喚に成功した際カウンターは乗りますか?
A:通常召喚した場合のみカウンターは乗ります。(ボスラッシュとかでは無理)

「貪欲な壺」(大会ルール)
Q:墓地からデッキに5枚戻す時、1枚づつ固まらないようにデッキに戻してもルール的に問題は無いですか?
A:はい、問題ありません。(5枚固めて戻してシャッフルする必要は無い)

「暗黒界の軍神 シルバ」「暗黒界の武神 ゴルド」
Q:「死のデッキ破壊ウィルス」等の効果で手札から破壊されたとき、効果は発動しますか?
A:「捨てられた」ではないので発動しません。

「暗黒界の狂王 ブロン」
Q:「自分の手札からカードを1枚選択して墓地に捨てる事ができる」はカードの効果ですか、それともコストですか?
A:効果になります。

「おジャマジック」
Q:「強欲な壺」のように手札・場から発動する事はできますか?
A:自分の意思で発動する事はできません。

「ハイドロゲドン」
Q:相殺した場合効果は発動しますか?
A:発動しません。

Q:裏側守備表示の「深淵の暗殺者」を攻撃し「深淵の暗殺者」の効果で破壊されたとき、「ハイドロゲドン」の効果は発動しますか?
A:「ハイドロゲドン」の効果発動タイミングに「ハイドロゲドン」が既に場にいないので、効果は発動しません。


以下感想とか
続きを読む
posted by キロス at 13:13 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール

2005年08月11日

EEN初日事務局回答

担当:女性、山下さん

「サイバー・ブレイダー」
「相手のコントロールしているモンスターが1体のみの場合、このカードの攻撃力は倍になる」
Q:元々の攻撃力ではなくその時点での攻撃力が倍になるという事ですか?
A:そういう事になります。(「デーモンの斧」つけたら攻6200)

「相手のコントロールしているモンスターが3体のみの場合、このカードは相手の魔法・罠・効果モンスターの効果を無効にする」
Q:効果がよくわからないのですが、どのような解釈になるのでしょうか?
A:「相手のコントロールしているモンスターが3体のみの場合、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手の魔法・罠・効果モンスターの効果を無効にする」(永続効果)

「貪欲な壺」
Q:「自分の墓地からモンスターカードを5枚選択し」とありますが、これは発動条件ですか?
A:5枚対象を取る発動条件です。(5枚墓地にないと発動できない

Q:発動にチェーンして「ロスト」で対象のモンスターが1体除外された場合、ドローする事はできますか?
A:効果は不発になります。(ドローできない)


「暗黒界の軍神 シルバ」
Q:自分のカードのコストで墓地に捨てられた場合、特殊召喚する事はできますか?(同族、採掘、ライボル、サンブレetc)
A:できません。

Q:自分のカードの効果で手札から墓地に送られた場合、特殊召喚する事はできますか?(バブルクラッシュetc)
A:できません。

Q:相手のカードの効果で手札から捨てられ特殊召喚し相手の手札が1枚しかない場合、相手の手札はデッキに戻りますか?
A:調整中

Q:このカードの効果で特殊召喚された時、「王宮の弾圧」で特殊召喚・効果を無効・破壊する事はできますか?
A:可能です。(ただしダメステは不可。例えばブロンの効果で出てきたら止めれない)

「憑依装着−アウス」「憑依装着−エリア」「憑依装着−ヒータ」「憑依装着−ウィン」
Q:このカードは通常召喚する事はできますか?
A:通常召喚モンスターです。(サイバードラゴンみたいな感じ)

Q:自分のターンのメインフェイズ時のみ特殊召喚可能ですか?
A:はい、そうなります。(誘発即時効果ではない)

Q:「天罰」で破壊する事はできますか?
A:できません。(発動タイミングが無い)

「暗黒界の雷」
Q:手札が0枚の時発動する事はできますか?
A:できません。

Q:効果処理の時手札が0枚の場合、効果は適用されますか?(チェーンサンブレ等)
A:調整中

「レベル調整」
Q:正規の召喚手順をしていない「ホルスの黒炎竜 LV8」「ハネクリボー LV10」を特殊召喚する事はできますか?
A:できません。

Q:一度正規の召喚手順を踏んで墓地に送られた「ホルスの黒炎竜 LV8」「ハネクリボー LV10」を特殊召喚する事はできますか?
A:できます。

「おジャマジック」
Q:手札から通常魔法として発動する事はできますか?
A:調整中

Q:デッキに「おジャマ・グリーン」「おジャマ・イエロー」「おジャマ・ブラック」のうち1枚か2枚しか無かった場合、効果は適用されますか?
A:効果は発動しますが、不発になります。

「闇の取引」
Q:自分が発動した場合、具体的にどうなるのですか?
A:相手の発動した通常魔法の効果が「相手はランダムに手札1枚を捨てる」となり、結果的に自分は1000LP払いランダムに手札を1枚捨てる事になります。

Q:自分の手札が0枚の時に発動する事はできますか?
A:できません。

「同姓同名同盟」
Q:発動後相手からデッキ確認の申し出があった場合見せる必要はありますか?
A:はい、相手が確認したいという事であれば見せなければなりません。


以下感想とか

続きを読む
posted by キロス at 12:50 | 兵庫 ☀ | Comment(5) | TrackBack(2) | OCGルール

2005年06月29日

事務局質問(選考会関連)

「月読命」
Q:「月読命」の召喚成功時に「強奪」でコントロールを得ているモンスターを効果の対象に指定した時、チェーンで「サイクロン」を発動させて「強奪」を破壊した場合、どのように処理を行いますか?
A:相手フィールド上に戻り、裏側守備表示になります。


以下大会関連

Q:「天空騎士パーシアス」のドローする効果、「強奪」の回復効果、「死のデッキ破壊ウィルス」のドロー確認などの強制効果の処理を行わず、その後カードの発動・攻撃宣言など他のプレイを行った場合、巻き戻して処理を行うのですか?
A:お互い同意した場合は巻き戻して処理を行います。
場合によるので当日の審判の方にお聞きください。

Q:「死のデッキ破壊ウィルス」で相手の手札のカード名を全て見る事はできますか?
A:はい、相手は手札と3ターンの間にドローしたカードのカードを見せなければいけません。
(カード名を覚える時間を取れるのか取れないのかは回答は得られなかった)

Q:デッキ切れでデュエルに敗北した場合、残りLPはいくらになりますか?
A:その時点のLPが残りLPとなります。


制限時間
Q:制限時間終了が宣言された時点で終了とありますが、以後カードの発動、フェイズ・ステップの進行が一切できないと言う事でしょうか?
A:基本的にはその時点で終了ですが、場合によるので当日の審判の方にお聞きください。


以下選考会関連
Q:米国版、日本語版、韓国語版など3言語以上のカードでデッキを構築する事はできますか?
A:多言語使用は可能です。

Q:メインデッキ・サイドデッキのスリーブを同じ物でなくてもいいですか?
A:必ず同じ物を使用してください。

Q:メイン・サイドデッキと融合デッキのスリーブを同じ物でなくてもいいですか?
A:必ず同じ物を使用してください。

Q:↑の場合どのように処理しますか?また罰則は?
A:ジャッジ(オイ

Q:当日製作部署の方はこられるのですか?
A:特に聞いてはおりません。

「デッキ記入シート」
Q:去年もデッキ公開に了承を求める署名欄があったのですが、1名足りとも公開されませんでした。今年は公開するのですか?
A:特には聞いていませんが、公開する場合の許諾の署名という事です。

Q:同じカードでも言語が違う場合、別々にカード名を書く必要はありますか?
A:はい、それぞれ別の言語で書いてください。

Q:融合デッキがデッキシートには全部書き込めないので、別紙に記入してもいいですか?
A:欄が足らない場合裏に書いてください

Q:ユーザーネームの所には何を書けばいいのですか?
A:IDを書いて下さい。

「保護者」
Q:選考会に出場する方を保護者としてもいいでしょうか?
A:可能(信用できる方)です。


韓国語とか読めないってーの。
融合デッキ3言語の方ご愁傷様。
融合デッキとメイン・サイドデッキ同じスリーブ?
事実上黙認ですが俺みたいなルール五月蝿いやつだったら、負け惜しみにデッキ記入シートと1枚足りとも間違えてないか確認する恐れがあります^^

以下調整中、ジャッジ任せのやつ。
続きを読む
posted by キロス at 10:28 | 兵庫 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | OCGルール

2005年06月06日

大会であった質問

「ネフティスの鳳凰神」
Q:これらのカードの通常召喚が「神の宣告」によって無効・破壊された場合、次のターンのスタンバイフェイズ時に効果で特殊召喚されますか?
A:特殊召喚されます。


「サイバー・ドラゴン」
Q:相手場にトークンモンスターのみが存在し、自分場にモンスターが存在しない時、特殊召喚する事はできますか?
A:可能です。

「ジャイアント・ウィルス」
Q:相手場で戦闘によって破壊された場合、どちらプレイヤーが500LPダメージを受けますか?
A:元々のカードの持ち主が500LPダメージを受けます。
ハァ?

「魂の解放」
Q:発動時に対象を取りますか?
A:対象を取る効果となります。


「激流葬」
Q:相手が「カオス・ソルジャー −開闢の使者−」を特殊召喚し、優先権行使をして起動効果でモンスター除外効果を発動しました。この時「激流葬」を発動した時、除外効果の対象モンスターは墓地に行きますか?
A:先に「激流葬」が解決されますので、墓地に送られます。

「最終突撃命令」
Q:このカードが表側表示で場に存在する時、「ゴブリン突撃部隊」が「ギガンテス」を攻撃し、「ギガンテス」の効果で「最終突撃命令」が破壊されました。この時、「ゴブリン突撃部隊」は守備表示になりますか?
A:バトルフェイズ終了時に守備表示になります。

続きを読む
posted by キロス at 19:36 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール

2005年06月01日

CRV事務局回答(第2回)

初日回答はコチラ
調整中だったのは全て質問、先週と同じく調整中だったのは載せていません。
何個か新たに質問しました。

「パワーボンド」「ミラクル・フュージョン」「龍の鏡」
Q:融合素材に融合代用モンスター(「沼地の魔神王」等)を使用する事はできますか?
A:可能です。


「パワー・ボンド」
Q:エンドフェイズにこのカードで特殊召喚した融合モンスターが自分のフィールド上に表側表示で存在しない場合、エンドフェイズに効果でダメージを受けますか?
A:調整中

「摩天楼−スカイクレイパー−」
Q:攻撃宣言時、ダメージステップどちらのタイミングで相手の攻撃力より低いか判定しますか?
A:ダメージステップ(攻守判定)に効果は発動します。

Q:このカードの効果(攻1000アップ後)発動後、ダメージステップ中に相手は攻守増減系(「お注射天使リリー」「収縮」等)を発動する事はできますか?
A:できません。


「フレンドッグ」「融合回収」
Q:対象が片方しか墓地に無い場合効果は発動しますか?
A:対象カードが2枚とも無いと発動できません。

「システム・ダウン」
Q:相手がチェーンで「月の書」を発動し機械族モンスターが裏側守備表示になった場合、その機械族モンスターを除外する事はできますか?
A:調整中

Q:相手フィールド上の装備カード扱いの機械族モンスター(「強化支援メカ・ヘビーウェポン」「サウザンド・アイズ・サクリファイス」の装備カード)を除外する事はできますか?
A:調整中

「異次元の落とし穴」
Q:相手が「月読命」「月の書」で表側表示モンスターを裏側守備表示にした場合、発動する事はできますか?
A:調整中


「ドリルロイド」
Q:裏側守備表示の「ペンギンナイトメア」を攻撃した場合どうなりますか?
A:調整中

「G・コザッキー」
Q:裏側守備表示でセットする事は可能ですか?
A:可能です。

「引きガエル」
Q:表側表示の時生け贄召喚の生け贄にした場合ドローする事はできますか?
A:できません。


続きを読む
posted by キロス at 19:07 | 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | OCGルール

2005年05月30日

よくある質問

「王虎ワンフー」
Q:表側表示で存在する時に「月読命」を通常召喚し、効果の対象を「王虎ワンフー」にした場合、どうなりますか?
A:調整中(裏になるか自体も)

「スケープ・ゴート」
Q:「スケープ・ゴート」を発動したターンに「見習い魔術師」の効果でデッキからモンスターを特殊召喚(セット)する事はできますか?
A:特殊召喚扱いになりますのでできません。

「王宮の弾圧」
Q:このカードはダメージステップ以外ならいつでも発動(裏から表にするだけ)する事はできますか?
A:可能です。

Q:2つ以上前のチェーンブロック(間に何か挟まった場合)のカードを無効にして破壊する事はできますか?
A:直前のカードしかできません。

Q:相手が「スケープ・ゴート」を発動、チェーンで「王宮の弾圧」を発動(裏から表にするだけ)、そして相手にチェーン確認してチェーンが無かった場合、800LP払って「スケープ・ゴート」を無効にする事はできますか?
A:調整中


「連鎖除外」
Q:「スケープ・ゴート」の効果で羊トークンが4体特殊召喚された時、全て除外する事はできますか?
A:可能です。

Q:相手のデッキ・手札を確認する事はできますか?
A:デッキ・手札に存在する事がありえないのでできません。

Q:「サウザンド・アイズ・サクリファイス」が特殊召喚された時、全て除外する事はできますか?
A:調整中


以下大会関連
「クリッター」
Q:効果でデッキを見ている時に(同じカードが固まっていたり「天使の施し」+「キラー・スネーク」等のコンボをやりやすくするために)順番を入れ替える事はできますか?
A:できません。

「キラー・スネーク」(「ネフティスの鳳凰神」「ヴァンパイア・ロード」)
Q:「天使の施し」の効果で「キラー・スネーク」を捨てた時、本来は「キラー・スネーク」が先に墓地に行きますが、(次のスタンバイフェイズ時に回収を忘れないように)墓地の一番上に置いたり順番を入れ替える事はできますか?
A:できません。

Q:墓地以外のゾーンに置く事はできますか?
A:できません。

Q:墓地の「キラー・スネーク」の向きを変える事はできますか?
A:できません。


「スケープ・ゴート」
Q:羊トークンに墓地・融合デッキ・サイドデッキ・サイコロを使用する事はできますか?
A:できません。
(サイコロは攻撃表示・守備表示か分からないため)

シャッフル方法(具体的なシャッフル方法はコチラ
Q:相手のシャッフルが不十分、又は意図的に並び替えいると判断した場合、審判にディールシャッフル等シャッフルをやり直させる事はできますか?
A:シャッフルとは無作為にデッキを混ぜる事が目的ですので、相手のデッキのシャッフルが不十分と感じたならば、審判に異議を唱えて審判の指定した方法でシャッフルさせる事は可能です。


Q:1デュエル目が引き分けだった場合、2本目の先攻・後攻はどちらのプレイヤーが決めますか?
A:ジャンケンを行い勝者が決めます。

Q:2デュエル目が引き分けだった場合、2本目の先攻・後攻はどちらのプレイヤーが決めますか?
A:ジャンケンを行い勝者が決めます。


Q:スイスドロー方式の場合、1勝1敗で3デュエル目のLPが同じ場合引き分けになりますか?
A:トーナメント・スイスドローに関わらず必ず勝者と敗者を決定して下さい。


後シャッフル方法の具体化、時間切れの時の勝敗どうやって決めるかのルール改正、選考会の賞品はGBAのとは別にしろとか要望しました。



続きを読む
posted by キロス at 19:19 | 兵庫 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | OCGルール

2005年05月26日

CRV事務局初日回答

担当:女性、ハシさん

「サイバー・エンド・ドラゴン」「サイバー・ツイン・ドラゴン」
Q:「突然変異」で特殊召喚する事はできますか?
A:可能です。

「ハネクリボー LV10」
Q:この効果は誘発即時効果ですか?
A:誘発即時効果になります。

「サイバネティック・マジシャン」
Q:この起動効果は発動時に対象を取りますか?
A:はい、対象を取ります。

Q:1ターンに何度でも効果を使用する事はできますか?
A:1ターンに複数回使用可能です。

「パワーボンド」「ミラクル・フュージョン」「龍の鏡」
Q:融合素材に「沼地の魔神王」を使用する事はできますか?
A:調整中

Q:融合モンスターを墓地に送るのはコストですか?
A:コストではありません。(発動無効になった場合素材モンスターはそのまま)

Q:「王宮の弾圧」で無効にして破壊する事はできますか?
A:可能です。



「巨大戦艦 クリスタル・コア」
Q:「スキルドレイン」が場に表側表示で存在する場合、カウンターはどうなりますか?
A:取り除かれます。

「摩天楼−スカイクレイパー」
Q:攻撃宣言時、ダメージステップどちらのタイミングで相手の攻撃力より低いか判定しますか?
A:調整中

「フレンドッグ」「融合回収」
Q:対象が片方しか墓地に無い場合効果は発動しますか?
A:調整中

「システム・ダウン」
Q:裏側守備表示の機械族モンスターを除外する事はできますか?
A:調整中

「進化する翼」
Q:「光の追放者」が表側表示で場に存在する時、発動する事は可能ですか?
A:発動できません。


「ライジング・エナジー」
Q:ダメージステップに発動する事はできますか?
A:調整中

「異次元の落とし穴」
コンボ
可能:「月読命」「月の書」
不可:「レベル制限B地区」「聖なる輝き」

Q:発動時に対象を取る効果になりますか?
A:調整中

Q:発動時に自分のモンスターを選択しますか?
A:調整中

Q:効果の処理時に片方のモンスターが場から離れた場合、効果は適用されますか?
A:調整中

Q:ダメージステップで発動する事はできますか?
A:調整中

「ディメンション・ウォール」
Q:「デス・ウォンバット」が場に存在する場合ダメージは0になりますか?
A:戦闘ダメージ扱いなのでダメージは0になりません。


「ジャイロイド」
Q:裏側守備表示の時に攻撃を受け相手モンスターの攻撃力がこのカードの守備力より高い場合破壊されますか?
A:効果が発動し、戦闘では破壊されません。

Q:効果発動後、そのターンに「月の書」で裏側守備表示にし攻撃を受けた場合どうなりますか?
A:効果が発動し、戦闘では破壊されません。

「ドリルロイド」
Q:裏側守備表示モンスターを攻撃した場合、リバース効果は発動しますか?
A:一旦表側表示にするのでリバース効果は発動します。


Q:裏側守備表示の「スフィア・ボム 球体時限爆弾」を攻撃した場合どうなりますか?
A:調整中

Q:「最終突撃命令」が発動している時に裏側守備表示のカードを攻撃した場合どうなりますか?
A:調整中

「ジェットロイド」
Q:効果でダメージステップに手札から罠カードを使用する事はできますか?
A:できません。


「悪魂邪苦止」
Q:効果で2枚手札に加える事はできますか?
A:複数枚手札に加える事は可能です。


「引きガエル」
Q:表側表示の時生け贄召喚の生け贄にした場合ドローする事はできますか?
A:可能です。


Q:裏側守備表示の時に戦闘で破壊、効果で破壊、生け贄に捧げた場合、ドローする事はできますか?
A:戦闘・・・調整中
効果・生け贄・・・不可

「謙虚な壺」
Q:チェーンで「聖霊の鏡」を発動する事はできますか?
A:調整中

「シエンの間者」
Q:相手場に送ったモンスターが「月読命」「月の書」で裏側守備表示になった場合どうなりますか?
A:元々のコントローラーにコントロールは戻ります。

「徴兵令」
Q:相手のデッキが無い時に発動する事はできますか?
A:発動できません。

Q:効果の処理時に相手のデッキが無い場合どうなりますか?
A:不発になります。

Q:「王宮の弾圧」で無効にして破壊する事はできますか?
A:調整中
続きを読む
posted by キロス at 15:48 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | OCGルール

2005年03月24日

事務局質問

男性:リョウカワさん

「冥王竜ヴァンダルギオン」
Q:カウンター罠で無効にしたとき、一度に手札から複数枚特殊召喚する事はできますか?
A:1体のみとなります。

Q:「王宮の弾圧」で無効にして破壊する事は可能ですか?
A:調整中

Q:自分の墓地にモンスターが存在しない時、「天罰」を発動し特殊召喚する事は可能ですか?
A:調整中

Q:ダメージステップに特殊召喚する事はできますか?
A:できません。

「竜骨鬼」
Q:「D.D.アサイラント」と戦闘を行った場合どうなりますか?
A:お互い除外されます。

「月読命」「月の書」
Q:トークンを対象にする事はできますか?
A:できません。

Q:「聖なるバリア−ミラーフォース−」「炸裂装甲」「奈落の落とし穴」「落とし穴」にチェーンして「月の書」を発動した場合、対象モンスターはどうなりますか?
A:「奈落の落とし穴」「落とし穴」・・・対象モンスター破壊
「聖なるバリア−ミラーフォース−」「炸裂装甲」・・・対象モンスター破壊されない

「波動キャノン」
Q:「聖霊の鏡」で対象を変更する事はできますか?
A:永続魔法なのでできません。

「連続魔法」
Q:手札から発動する事はできますか?
A:可能です。

Q:通常魔法を発動し手札が「連続魔法」のみだった場合発動する事はできますか?
A:コストを払えないので発動できません。

Q:通常魔法に相手がチェーンした場合、チェーンで「連続魔法」を発動する事はできますか?
A:間に何か挟まったら発動できません。

Q:「タイムカプセル」にチェーンして発動した場合どうなりますか?
A:裏側表示でカードを除外しますが、「連続魔法」は場に残らないので除外されたままとなります。

「我が身を盾に」
Q:「王虎ワンフー」の誘発効果にチェーンしてワンフーの効果を無効・破壊する事は可能ですか?
A:チェーンブロックが作られるので可能です。

Q:相手が「死のデッキ破壊ウィルス」を発動した時、自分の場に表側表示の1500以上のモンスターが存在しない場合、発動する事はできますか?
A:発動できません。

「死霊ゾーマ」
Q:モンスター化した「死霊ゾーマ」に「サウザンド・アイズ・サクリファイス」の効果を発動した場合どうなりますか?
A:調整中

「王宮の弾圧」
Q:「カオス・ソルジャー −開闢の使者−」の特殊召喚を「王宮の弾圧」で無効にした場合、その後「早すぎた埋葬」や「リビングデッドの呼び声」で特殊召喚する事はできますか?
A:場に出た扱いにならないので、墓地から特殊召喚する事はできません。

続きを読む
posted by キロス at 17:47 | 兵庫 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | OCGルール

2005年03月20日

事務局質問(作成中)

「冥王竜ヴァンダルギオン」
Q:カウンター罠で無効にしたとき、一度に手札から複数枚特殊召喚する事はできますか?
A:

Q:自分の墓地にモンスターが存在しない時、「天罰」で相手効果モンスターの効果を無効にして手札から特殊召喚する事はできますか?
A:

「竜骨鬼」
Q:「D.D.アサイラント」と戦闘を行った場合どうなりますか?
A:

「月読命」
Q:裏側守備表示にする効果をトークンに対象を取る事はできますか?
A:

「死霊ゾーマ」
Q:モンスター化した「死霊ゾーマ」に「サウザンド・アイズ・サクリファイス」の効果を発動した場合どうなりますか?
A:
posted by キロス at 10:45 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール

2005年03月07日

ヴァンダルギオン

「冥王竜ヴァンダルギオン」
Q:「アヌビスの裁き」の効果で魔法を無効にしモンスターを破壊した後、特殊召喚する事はできますか?
A:魔法を無効にしモンスターを破壊しダメージを与えた後、特殊召喚する事は可能です。

Q:相手が相手のコントロールするカードの発動をカウンター罠で無効にした場合、特殊召喚する事はできますか?
A:調整中

Q:カウンター罠(相手がコントロールするカードを無効)にチェーンして相手が「攻撃の無力化」を発動した場合、特殊召喚する事はできますか?
A:全てのチェーンブロックの処理が終わってから特殊召喚可能です。

Q:チェーンブロック2以上の相手がコントロールするカードをカウンター罠で無効にした場合、特殊召喚する事はできますか?
A:全てのチェーンブロックの処理が終わってから特殊召喚可能です。


Q:発売直後等で事務局から回答が得られなかった質問が多数あった場合(調整中)、当日のジャッジの判断でそのカードを使用禁止にする事はできますか(公認大会)?
A:公式の禁止・制限・準制限カード以外に制定する事はできません。

Q:先行発売や限定発売のカードも使用可能という事でしょうか?
A:遊戯王OCGであれば使用可能です。

「トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール」
Q:羊トークンを生け贄に特殊召喚する事は可能ですか?
A:可能です。

「王虎ワンフー」
Q:「王虎ワンフー」の効果が発動した時、「天罰」で効果を無効にし破壊する事はできますか?
A:チェーンブロックに乗る(永続効果ではなく誘発効果)ため発動可能です。

「クリッター」
Q:効果が不発だった場合、相手にデッキを確認させる必要はありますか?
A:相手が希望している場合見せる必要があります(自分から無理に言う必要は無い)。

「リビングデッドの呼び声」
Q:「リビングデッドの呼び声」で特殊召喚したモンスターがカードの効果で裏側守備表示になりその後「リビングデッドの呼び声」が場から離れた場合、そのモンスターは破壊されますか?
A:裏側になった時点で対象モンスターでは無くなっているので破壊されません。

Q:表側表示の「リビングデッドの呼び声」と「王宮のお触れ」が同時に場を離れる場合、対象のモンスターは破壊されますか?
A:破壊されません。

Q:対象モンスターが生け贄・除外・手札に戻った場合、「リビングデッドの呼び声」は破壊されますか?
A:場に残ります。

「王宮の弾圧」
Q:「ネフティスの鳳凰神」「ヴァンパイア・ロード」が自身の効果で特殊召喚される祭に「王宮の弾圧」を発動した場合、次のスタンバイフェイズ時に特殊召喚されますか?
A:特殊召喚されません。

Q:既に表側表示で存在する時、ダメージステップで効果を発動することはできますか?
A:発動できません。

Q:「カオス・ソルジャー −開闢の使者−」の特殊召喚を「王宮の弾圧」で無効にした場合、その後「早すぎた埋葬」や「リビングデッドの呼び声」で特殊召喚する事はできますか?
A:調整中

「連鎖除外」
Q:「スケープ・ゴート」で特殊召喚された羊トークンを全て除外する事はできますか?
A:全て場から離れて消滅します。

Q:ダメージステップにカウンター罠を発動することはできますか?
A:可能です。


調整中だった質問
Q:「素早いモモンガ」の効果が発動した場・墓地に計3枚存在している時、デッキに存在しない事は分かっていますがデッキを確認する事は可能ですか?
A:可能です。その後相手がデッキ確認を求めれば、相手がデッキ確認を行います。

Q:「クロス・ソウル」を発動したモンスターを「突然変異」の生け贄コストにする事はできますか?
A:可能です
以下身内以外見無い方が
posted by キロス at 18:51 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール

2005年03月02日

事務局回答

大会であった質問
Q:「おとり人形」を裏側表示の「神の宣告」に発動した場合どうなりますか?
A:発動タイミングが正しくないカードとして扱われます(LP払わない・破壊)。


新パック(TLM)関連
「メガロック・ドラゴン」
Q:カードの効果で裏側守備表示になったり、場を離れた場合、その後の元々の攻撃力と守備力はどうなりますか?
A:0になります。

「マスターモンク」
Q:このカードで攻撃宣言をし、他のモンスターで攻撃宣言を行ってから、再びこのカードで攻撃宣言をする事はできますか?
A:可能です(続けて攻撃しなくてもいい)。

「異次元の生還者」
Q:「光の追放者」の効果で除外された場合、特殊召喚する事は可能ですか?
A:効果で除外された場合可能(破壊されて除外された場合は調整中)。

「デス・ウォンバット」
Q:この効果はダメージステップでも適用されますか?
A:適用されます。

「天よりの宝札」
Q:手札・場が合わせて0枚の時(天よりの宝札除いて)発動する事かは可能ですか?
A:できません(宝札以外に場・手札合わせて1枚でもあれば発動可能)。

Q:相手場に「神殿を守る者」が表側表示で存在する時発動する事はできますか?
A:発動できません。

「洗脳−ブレインコントロール」
Q:発動後「亜空間転移装置」で場を離れた場合、エンドフェイズ時対象モンスターは元々のプレイヤーのコントロールに戻りますか?
A:一旦自分の場に戻った後相手(元々のコントローラ)場に戻ります。

前の新パック質問はコチラ続きを読む
posted by キロス at 14:28 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール

2005年02月24日

新パック事務局初日回答

担当:男性、田中さん

「E・HERO サンダー・ジャイアント」
Q:効果の処理時に対象モンスターの攻撃力が上がったり、裏側守備表示になった場合、効果は不発になりますか?
A:調整中

「ハネクリボー」
Q:このカードが戦闘で破壊された時、その時の戦闘ダメージを0にする事はできますか?
A:ダメステ終了時に墓地に送られてから効果発動となります。ハネクリボー戦闘破壊時のダメージは0になりません。

「古代の機械兵士」「古代の機械獣」「古代の機械巨人」
Q:このカードがバトルステップで攻撃宣言を行ってから、このカードのダメステ終了時まで魔法・罠カード発動不可という事でしょうか?
A:「古代の〜」で攻撃宣言を行ってからダメステ終了時までになります。(他のモンスターは関係ない)

「古代の機械獣」「古代の機械巨人」
Q:「名推理」「モンスターゲート」の効果でデッキからめくられた場合どうなりますか?
A:そのまま処理されます。(特殊召喚されず、その後もデッキめくる)

「ロストガーディアン」
Q:裏側表示で除外されているカードも含みますか?
A:調整中

「ヒエラコスフィンクス」
Q:相手モンスターが自分の裏側守備表示モンスターに攻撃宣言した時、カードの効果で「ヒエラコスフィンクス」が裏側表示から表側表示になった場合どうなりますか?
A:攻撃宣言が既に行われているのであれば、通常通りにダメージステップに入ります。

「メガロック・ドラゴン」
Q:カードの効果で裏側守備表示になった場合、元々の攻撃力と守備力はどうなりますか?
A:調整中

Q:「亜空間転移装置」で場を離れた場合、その後の元々の攻撃力と守備力はどうなりますか?
A:調整中

「マスターモンク」
Q:このカードで攻撃宣言をし、他のモンスターで攻撃宣言を行ってから、再びこのカードで攻撃宣言をする事はできますか?
A:調整中

「異次元の生還者」
Q:裏側表示のこのカードに「抹殺の使徒」が発動された場合どうなりますか?
A:特殊召喚できません。(リバース効果か確認するために表側表示にするが、表側表示で除外されたのではない。)

Q:「異次元からの帰還」で特殊召喚された場合どうなりますか?
A:調整中

Q:「光の追放者」の効果で除外された場合、特殊召喚する事は可能ですか?
A:調整中

Q:「光の追放者」が場に存在する時、「異次元の生還者」が特殊召喚されました。この時「王宮の弾圧」を発動した場合どうなりますか?
A:調整中

「地霊使いアウス」「水霊使いエリア」「風霊使いウィン」「火霊使いヒータ」
Q:選んだ時に対象が裏側表示、場から離れた場合どうなりますか?
A:調整中

「デス・ウォンバット」
Q:この効果はダメージステップでも適用されますか?
A:調整中

「精霊術師 ドリアード」
Q:このカードが墓地に存在する時もこの効果は適用されますか?
A:調整中

Q:このカード1体で「風林火山」のコストに使用する事は可能ですか?
A:可能です。

Q:表側表示で存在する時、「エレメンタル・ザウルス」の効果は2つとも適用されますか?
A:2つとも適用されます。

Q:「スター・ボーイ」が表側表示で存在する場合どうなりますか?
A:調整中

「天よりの宝札」
Q:「〜除外する」は発動コストですか?
A:コストになります。

Q:相手が発動した場合「聖霊の鏡」で対象を変更する事はできますか?
A:調整中

Q:相手場に「神殿を守る者」が表側表示で存在する時発動する事はできますか?
A:調整中

「洗脳−ブレインコントロール」
Q:対象を取る効果ですか?
A:対象を取ります。

Q:効果の処理時に「月の書」で対象モンスターが裏側守備表示になった場合、効果は不発に終わりますか?
A:結果的に不発に終わります。

Q:発動後「月の書」で対象モンスターが裏側守備表示になった場合、エンドフェイズ時にコントロールは戻りますか?
A:エンドフェイズ時に元々のプレイヤーのコントロールに戻ります。

Q:対象モンスターのコントロールを得た後、相手の発動した「エネミー・コントローラー」でコントロールが再び相手に移った場合、どうなりますか?
A:調整中

「受け継がれる力」
Q:「光の追放者」が場に表側表示で存在する場合、発動する事は可能ですか?
A:調整中

「うごめく影」
Q:この効果を使った場合、このターンに裏側守備表示でセットしたモンスターがどれか相手に判断できず、モンスターをセットしたターンに反転召喚が実質可能となるのですが、いかが致しましょう?
A:当日のジャッジの判断にお任せします。


重要な質問で漏れがあればコメントお願いします。
続きを読む
posted by キロス at 18:18 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール

2005年02月21日

大会であった質問等(2/20)

Q:「ゴブリンのやりくり上手」の発動にチェーンして「サイクロン」を「ゴブリンのやりくり上手」に発動した場合、ドローする枚数は何枚になりますか(墓地にやりくりが1枚も無い時)?
A:2枚ドローして1枚戻します(非常食と同じ原理)。

Q:自分の「黒蠍−棘のミーネ」「素早いモモンガ」の効果でデッキを確認した際デッキに対象のモンスターが存在しなかった場合、相手プレイヤーにデッキを確認させる必要はありますか?
A:はい、相手プレイヤーはデッキを確認する事が可能です。

Q:「素早いモモンガ」の効果が発動した場・墓地に計3枚存在している時、デッキに存在しない事は分かっていますがデッキを確認する事は可能ですか?
A:調整中

Q:モンスター化した「死霊ゾーマ」が「異次元の女戦士」と戦闘を行い「異次元の女戦士」の効果を発動した場合、「死霊ゾーマ」の効果は発動しますか?
A:はい、「異次元の女戦士」の攻撃力分相手LPにダメージを与えます(ダメステ終了時ゾーマ効果発動)。

Q:自分のモンスターで攻撃宣言をした時、相手プレイヤーが「リビングデッドの呼び声」を発動してモンスターを特殊召喚しました。この場合巻き戻しが発生しますが、攻撃対象を選ぶ前に「破壊輪」で相手モンスターを破壊して直接攻撃をする事は可能でしょうか?
A:いいえ、巻き戻しが発生した場合まず攻撃宣言を行ったモンスターがどのモンスター又はプレイヤーに攻撃するかを選択しますのでできません。ただこの場合ですと、自分のモンスターで特殊召喚された相手モンスターに攻撃宣言をし、相手にカードの発動が無いか確認を取ってから「破壊輪」を相手モンスターに発動する事ができますので、結果的に直接攻撃する事は可能です。

Q:3月1日付での禁止カード改訂はあるのでしょうか?
A:いつ発表になるかは申し上げられませんが、3月1日付での禁止カード改訂を予定しております。

猿も木から落ちる
posted by キロス at 20:05 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。