2005年02月14日

大会であった質問

担当:女性

「ネフティスの鳳凰神」
Q:自身の効果で特殊召喚された時に「奈落の落とし穴」を発動した場合、魔法・罠カードを破壊する効果は発動しますか?
A:発動します。

Q:「早すぎた埋葬」が装備されている時に「早すぎた埋葬」が破壊された場合、次のスタンバイフェイズ時に特殊召喚されますか?
A:特殊召喚されます。

Q:「リビングデッドの呼び声」で特殊召喚されている状態で「リビングデッドの呼び声」が場から離れた場合、次のスタンバイフェイズ時に特殊召喚されますか?
A:特殊召喚されます。


Q:「サウザンド・アイズ・サクリファイス」の効果で「ネフティスの鳳凰神」を装備カードにして、同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い装備カード扱いの「ネフティスの鳳凰神」が破壊された場合、次のスタンバイフェイズ時に「ネフティスの鳳凰神」は特殊召喚されますか?
A:特殊召喚されません。

Q:「サウザンド・アイズ・サクリファイス」の効果で表側表示の「魂を削る死霊」を装備した場合、「魂を削る死霊」は破壊されますか?
A:破壊されません。

Q:「クロス・ソウル」を発動したモンスターを「突然変異」の生け贄コストにする事はできますか?
A:調整中

Q:「生者の書−禁断の呪術−」の発動時に指定したモンスターが効果の処理時に墓地に存在しない場合、「生者の書−禁断の呪術−」の効果は適用されますか?
A:適用されます。片方のモンスターが効果の処理時に墓地に存在しなくても、もう片方のモンスターは通常通り処理されます。

Q:「聖霊の鏡」で「増援」「苦渋の選択」の効果の対象を変更する事はできますか?
A:ドローではないので発動できません。

Q:「拷問車輪」を発動している相手モンスターのコントロールが自分に移った場合どうなりますか?
A:効果はそのまま継続されます(表示形式変更・攻撃宣言不可、LPダメージ)。

続きを読む
posted by キロス at 16:01 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール

2004年12月12日

事務局質問(作成中)

誰だ、朝っぱらから事務局に電話かけっぱなしてるのは。

続きを読む
posted by キロス at 09:52 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール

2004年12月08日

事務局質問

需要の無いもの。
トリビアにもならねぇ。でもいつ奈落みたいに解釈変わるか分からないし。

続きを読む
posted by キロス at 19:48 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | OCGルール

2004年12月06日

奈落解決

担当:女性、山下さん

Q:「連鎖除外」「奈落の落とし穴」は対象を取る効果ですか?
A:いいえ、どちらも対象を取らない効果です。

Q:「サイバーポッド」「次元融合」「異次元からの帰還」の効果で同時に特殊召喚された表側表示の攻撃力1500以上の相手モンスターを、「奈落の落とし穴」で全て破壊して除外する事は可能ですか?
A:可能です。

Q:上記の場合、既に相手フィールド上に存在していた攻撃力1500以上のモンスターを破壊して除外する事は可能ですか?
A:いいえ、できません。


続きを読む
posted by キロス at 22:15 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール

2004年12月05日

奈落最強

担当:女性、ハシさん

Q:「落とし穴」「連鎖破壊」「連鎖除外」「奈落の落とし穴」「粘着落とし穴」は対象を取る効果ですか?
A:
「落とし穴」・・・対象を取ります。
「連鎖破壊」・・・対象を取ります。
「連鎖除外」・・・対象を取りません
「奈落の落とし穴」・・・対象を取りません
「粘着落とし穴」・・・対象を取りません


Q:相手場上の「剣聖−ネイキッド・ギア・フリード」を対象として強奪を発動した場合どうなりますか?
A:コントロールが移った後自分がネイキッドの効果の対象を選択します。

Q:「早すぎた埋葬」の発動にチェーンして「鳳翼の爆風」を発動した場合どうなりますか?
A:調整中

Q:相手ターンのメインフェイズ1終了宣言時に「アポビスの化身」を発動した場合、相手はメインフェイズ1にモンスターを通常召喚する事はできますか?
A:可能です。



続きを読む
posted by キロス at 11:01 | 兵庫 ☔ | Comment(2) | TrackBack(1) | OCGルール

2004年12月04日

そんなバナナ

チーム再起動
資金は5千ね。
今から羊トークンコピりに行ってきます。
羊トークンと交換で再登録、12月分の会費(学生百円、一般2百円)ご支払いの方よろしくお願いします。
後チーム内戦は賞品出ますので。


すみません、重要な事なので原文コピペ。


Q.「落とし穴」「奈落の落とし穴」は対象をとる効果か?
A.「落とし穴」は対象を取ります。
  「奈落の落とし穴」は対象を取りません。

Q.!?意味が分からないんですが・・。
A.「奈落の落とし穴」は例えば、同時に複数体のATK1500以上
  モンスターが特殊召喚された場合は、その全てを除外
  できます。」

Q.・・・では、「連鎖破壊」「連鎖除外」「粘着落とし穴」は?
A.「連鎖破壊」は対象を取ります。
  「連鎖除外」は対象を取りません。
  「粘着落とし穴」は対象を取りません。

Q.ますます意味が分からないんですが、テキストはどれも
  同じように思えるんですが、対象を取る、取らないの判別
  はどうすれば良いのでしょうか??
A.その都度、事務局まで確認して下さい。
  そもそもルールはテキスト依存ではなく、そのカード毎に
  変化するものなので。


続きを読む
posted by キロス at 19:49 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | OCGルール

2004年11月27日

新パックQ&A

詳しくは悪魔皇帝さんの日記に載ってます。


続きを読む
posted by キロス at 16:59 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール

2004年11月12日

調整中に巻き戻り・・・

担当:男性、リョウカワさん

Q:モンスターゲートの効果で特殊召喚されたモンスターを王宮の弾圧で特殊召喚を無効にして破壊する事はできますか?
A:モンスターゲートの発動を無効にする事は可能ですが、効果の処理時に無効にできるかについては只今製作部署に確認を取っている最中です。

日によってコロコロ回答が変わると言われますが、質問する側にも問題がアリ。
質問の仕方が悪く、こちらの意図している事が伝わっていなかったのでしょうか。


Q:カオス・ソルジャー −開闢の使者−の特殊召喚を神の宣告で無効にして破壊した場合、その後早すぎた埋葬でカオス・ソルジャー −開闢の使者−を特殊召喚する事はできますか?
A:召喚自体が無効になっていますのでできません。

何度か大会であったから一応。


Q:ヴァンパイア・ロードの通常召喚を神の宣告で無効にして破壊した場合、次の自分のスタンバイフェイズ時にヴァンパイア・ロードの効果は発動しますか?
A:はい、次の自分のスタンバイフェイズ時にヴァンパイア・ロードの効果は適用されます。

ヴァロンの効果で特殊召喚した時に神宣打った場合は調整中だったけな。
posted by キロス at 19:21 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | OCGルール

2004年11月11日

事務局回答

担当:男性、リョウカワさん

王宮の弾圧
永続罠
800ライフポイントを払う。モンスターの特殊召喚及び、モンスターの特殊召喚を含む効果を無効にし、そのカードを破壊する。この効果は相手プレイヤーも使用する事ができる。

Q:モンスターゲートで人造人間−サイコ・ショッカーで特殊召喚された時、王宮の弾圧で召喚を無効にして破壊する事は可能でしょうか?
A:可能です。
後日再確認した所調整中。

Q:王宮の弾圧が表側表示で存在する時、キラー・トマトやピラミッド・タートル等ダメージステップで発動するカードを無効にする事はできますか?
A:調整中



続きを読む
posted by キロス at 21:04 | 兵庫 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | OCGルール

2004年11月10日

1キル関連事務局回答

担当:女性、山下さん

混沌の黒魔術師
攻2800/守2600 ☆8 闇属性 
【魔法使い族・効果】
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地から魔法カード1枚を選択して手札に加える事ができる。このカードが戦闘によって破壊したモンスターは墓地へは行かずゲームから除外される。このカードはフィールド上から離れた場合、ゲームからを除外される。

Q:名推理、モンスターゲートの効果で特殊召喚された時「自分の墓地から魔法カード1枚を選択して手札に加える」効果は発動しますか?
A:可能です。

Q:名推理、モンスターゲートの効果でデッキからめくったカードを手札に加える事は可能ですか?また、名推理、モンスターゲート自体を手札に加える事はできますか?
A:めくったカードを手札に加える事は可能です。また、名推理・モンスターゲート自体の回収も可能です。

Q:チェーンブロック2以降のカードの効果で特殊召喚された時、「自分の墓地から魔法カード1枚を選択して手札に加える」効果は発動しますか?
A:調整中(大嵐にチェーンしてリビングでクロマ対象した時等)

Q:召喚・特殊召喚が神の宣告・昇天の角笛によって無効になった時、「ゲームからを除外される」効果は発動しますか?
A:墓地に送られます。(弾圧は調整中?)

Q:裏側守備表示の深遠の暗殺者を攻撃し、深遠の暗殺者の効果で混沌の黒魔術師が破壊された場合、深遠の暗殺者は除外されますか?
A:調整中


魔法石の採掘
Q:墓地に魔法カードが1枚も存在しない時、魔法石の採掘を発動する事はできますか?
A:できません。

連続魔法
Q:手札が0枚の時に発動する事はできますか?
A:できません。

Q:チェーンブロック1に通常魔法、チェーンブロック2に通常魔法以外のカードを発動された場合、チェーンブロック3で連続魔法を発動する事はで来ますか?
A:できません。(壷発動にチェーンして相手が壷にサイクロン発動、その後連続魔法は打てない)

Q:魔法石の採掘にチェーンして発動した場合、採掘で選んだ魔法カードと別に新たに対象を取る事はできますか?
A:可能です。


激流葬・奈落の落とし穴・連鎖除外
Q:名推理、モンスターゲート、魔導サイテンティストの効果で特殊召喚されたモンスターに対して発動する事はできますか?
A:可能です。

神の宣告・王宮の弾圧
Q:名推理、モンスターゲート、魔導サイテンティストの効果で特殊召喚されたモンスターに対して発動する事はできますか?
A:神の宣告:全て不可。(無効にするなら魔法発動・サイエンの召喚を無効にする)
王宮の弾圧モンスターゲートでモンスターを特殊召喚した時に発動可能。
後日確認した所調整中。
名推理・サイエンは調整中

Q:名推理、モンスターゲート、遺言状の発動と効果を王宮の弾圧で無効にする事はできますか?
A:可能です。

ヂェミナイ・デビル
Q:手札抹殺、メタモルポット、墓穴の道連れの効果を無効にして破壊する事はできますか?
A:手札抹殺、メタモルポットに関しては可能です。
墓穴の道連れに関しては調整中。

王虎ワンフー
Q:自分のフィールド上に王虎ワンフー表側表示で存在する時、魔導サイエンティストを召喚し、チェーンブロック1に王虎ワンフーの効果、チェーンブロック2に魔導サイエンティストの効果を置いてサイエンの効果を発動する事はできますか?
A:ワンフーの効果が先に発動しますので、起動効果を発動する事はできません。

昇霊術師ジョウゲン
Q:表側表示で存在する時、名推理、モンスターゲートを発動する事はできますか?
A:調整中


王宮のお触れ
Q:お触れが表側表示で既に存在している時、通常罠を発動し、チェーンして非常食を通常罠で墓地に送った場合、通常罠の効果は無効になりますか?
A:無効になります



続きを読む
posted by キロス at 20:07 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール

2004年10月25日

大会であった質問等

来月のプロモの画像はコチラ。認定HPに載ってた。
どっからこういうのが漏れてるのか不思議。

担当:女性・ハシさん

王宮のお触れ
【永続罠】
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカード以外の罠カードの効果を無効にする。

Q:表側表示でフィールド上に存在する時に通常罠を発動し、チェーンして非常食を発動しコストとして通常罠のみを墓地に送った場合、通常罠の効果は無効になりますか?
A:調整中

Q:表側表示でフィールド上に存在する時に通常罠を発動し、チェーンしてサイクロンを発動し通常罠を破壊した場合、通常罠の効果は無効になりますか?
A:調整中

Q:表側表示でフィールド上に存在する時、呪われた棺の効果は無効になりますか?
A:墓地で効果が発動しますので無効にする事はできません。


以下昨日の大会であった質問。

Q:おジャマキングの効果で相手フィールドのモンスターゾーンを3箇所指定した後、強制転移でおジャマキングのコントロールが相手プレイヤーに移った場合どうなりますか?
A:相手場に移った場合も最初に指定した3箇所が使用できず、新たに対象を選ぶと言った事もありません。


闇・道化師のペーテン
攻500/守1200 ☆3 闇属性
【魔法使い族・効果】
このカードが自分の墓地へ送られた時、このカードを墓地から除外する事で手札またはデッキから「闇・道化師のペーテン」1体を特殊召喚する事ができる。

Q:同族感染ウィルスのコスト、死のデッキ破壊ウィルスノコスト、生け贄召喚のための生け贄に使用した場合、ペーテンの効果発動しますか?
A:効果の処理の途中となり発動タイミングを失いますので不発となります。

Q:波動キャノンやレベル制限B地区がフィールド上に存在する時、ホルスの黒炎竜 LV8を特殊召喚しました。ホルスの効果で効果を無効にする事はできますか?
A:できません。

Q:ニュートの効果でニュートが攻撃力が500アップしている時にスキルドレインを発動しました。この時500アップの効果は無効になりますか?
A:無効になります。




続きを読む
posted by キロス at 20:26 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール

2004年10月23日

事務局回答

担当:女性、山下さん

王宮のお触れ
【永続罠】
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカード以外の罠カードの効果を無効にする。

Q:表側表示でフィールド上に存在する時に通常罠を発動し、チェーンして非常食を発動しコストとして通常罠を墓地に送った場合、通常罠の効果は無効になりますか?
A:無効になります。

Q:表側表示でフィールド上に存在する時に通常罠を発動し、チェーンしてサイクロンを発動し通常罠を破壊した場合、通常罠の効果は無効になりますか?
A:無効になります。

Q:表側表示でフィールド上に存在する時、呪われた棺の効果は無効になりますか?
A:無効になります。


墓守の監視者
攻1000/守1000 ☆4 闇属性 
【魔法使い族・効果】
相手プレイヤーが自らの手札を捨てる効果を含むカードを発動した時、このカードを手札から墓地に送ることで、その発動と効果を無効にしてそのカードを破壊する。

Q:手札抹殺、メタモルポット、墓穴の道連れの発動を無効にする事はできますか?
A:手札抹殺、メタモルポットに対しては可能です。道連れは調整中。

Q:魔法石の採掘等発動コストとして墓地に送るカードの効果を無効にする事はできますか?
A:できません。

Q:創世神の効果の発動を墓守の監視者で無効にする事はできますか?
A:「捨てる」ではなく「送る」なので適用されません。


Q:闇魔界の竜騎士 ダークソードで表側表示の霊滅術師 カイクウを攻撃し戦闘ダメージを与えた場合、ダークソードの効果は発動しますか?
A:発動しません。

Q:闇魔界の竜騎士 ダークソードで裏側守備表示の霊滅術師 カイクウを攻撃し戦闘ダメージを与えた場合、ダークソードの効果は発動しますか?
A:発動しません。

Q:王宮の弾圧が表側表示で存在する時、キラー・トマトやピラミッド・タートル等ダメージステップで発動するカードを無効にする事はできますか?
A:調整中



続きを読む
posted by キロス at 15:56 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール

2004年10月21日

死霊ゾーマ事務局回答総集編

担当:女性、Mさん

死霊ゾーマ
【永続罠】
このカードは発動後モンスターカード(アンデット族・闇・星4・攻1800/守500)となり、自分のモンスターカードゾーンに守備表示で特殊召喚する。このカードが戦闘によって破壊された時、このカードを破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。(このカードは罠カードとしても扱う)


無駄に長くなるので以下続き。

続きを読む
posted by キロス at 21:14 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール

2004年10月18日

死霊ゾーマQ&A総集編(作成中)

死霊ゾーマ
【永続罠】
このカードは発動後モンスターカード(アンデット族・闇・星4・攻1800/守500)となり、自分のモンスターカードゾーンに守備表示で特殊召喚する。このカードが戦闘によって破壊された時、このカードを破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。(このカードは罠カードとしても扱う)


【発動条件】
Q:ダメージステップ以外ならいつでも発動する事はできますか?
A:

Q:ダメージステップに発動する事ができますか?
A:

Q:自分のフィールド上に5枚モンスターが存在している時、発動する事はできますか?
A:


【発動時】
Q:王宮の弾圧を発動する事はできますか?
A:

Q:サイクロン、砂塵の大竜巻で破壊する事はできますか?
A:


【発動に成功した時】
Q:奈落の落とし穴、激流葬、王宮の弾圧を発動する事はできますか?
A:


【以降死霊ゾーマがモンスター化している場合】
【カード制限】
Q:魔法・罠の5枚制限に含まれますか?
A:

Q:相手フィールド上にコントロールが移った場合、どちらのプレイヤーの魔法・罠の5枚制限に含まれますか?
A:

Q:永続罠カードして扱われますか?
A:

【効果の発動】
Q:「このカードを破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える」という効果はいつ発動しますか?
A:

Q:魔人ダーク・バルターに攻撃された時、効果は無効になりますか?
A:

Q:スキルドレインが表側表示で存在する時に戦闘で破壊された場合、効果は無効になりますか?
A:

Q:光の追放者が表側表示で存在する時に戦闘で破壊された場合、効果は無効になりますか?
A:

Q:お注射天使リリーに攻撃され2000LP払われた時、効果によるダメージはいくらになりますか?
A:

Q:この効果にチェーンして地獄の扉越し銃、ホーリーライフバイアー、ピケルの魔方陣を発動する事はできますか?
A:

Q:異次元の女戦士と戦闘を行い除外する効果が発動した時、ゾーマの効果は発動しますか?
A:

Q:天罰で無効にする事はできますか?
A:

Q:黒の魔法神官の効果で無効にする事はできますか?
A:

Q:盗賊の七つ道具で無効にする事はできますか?
A:

Q:人造人間−サイコ・ショッカー、王宮のお触れが場に出た場合、ゾーマはどうなりますか?
  また、その後人造人間−サイコ・ショッカー、王宮のお触れが場から離れた場合どうなりますか?
A:


【戦闘を行った時】
Q:異次元の女戦士と戦闘を行い除外する効果が発動した時、ゾーマは除外されますか?
A:

Q:裏側守備表示の人造人間−サイコ・ショッカーを攻撃した場合どうなりますか?
A:


【表示形式】
Q:発動ターンに自分の意志で表示形式を変更する事はできますか?
A:

Q:発動ターンにカードの効果で攻撃表示になった場合、攻撃宣言する事はできますか?
A:

Q:カードの効果で裏側守備表示になった場合、どうなりますか?
A:


【コントロールが移った時】
Q:相手フィールド上にコントロールが移って戦闘で破壊された時、どちらのプレイヤーが効果のダメージを受けますか?
A:

Q:相手フィールド上にコントロールが移った時にカードの効果で裏側守備表示になった場合、どうなりますか?
A:

Q:相手場に魔法・罠カードが5枚存在し、自分のフィールド上にゾーマ以外のモンスターが存在しない時、強制転移を発動する事はできますか?
A:

Q:自分の魔法・罠ゾーンに5枚存在している時、相手のゾーマに強奪を発動する事はできますか?
A:


【破壊】
Q:モンスター化したゾーマを氷帝メビウス、魔導戦士ブレイカー、ハンニバル・ネクロマンサー、サイクロン、砂塵の大竜巻、で破壊する事はできますか?
A:

Q:サンダー・ブレイク(対象ゾーマ)にチェーンしてゾーマに月の書を発動した場合、どうなりますか?
A:


【その他】
Q:モンスター化したゾーマが墓地に送られたターン、遺言状を発動する事はできますか?
A:

Q:墓地のゾーマをカオス・ソルジャー −開闢の使者−で除外して特殊召喚する事はできますか?
A:

Q:墓地のゾーマを早すぎた埋葬、リビングデッドの呼び声で特殊召喚する事はできますか?
A:

Q:除外されているゾーマを次元融合、異次元からの帰還で特殊召喚する事はできますか?
A:

Q:亜空間転移装置をゾーマに発動した場合どうなりますか?
A:

Q:生け贄召喚のための生け贄に使用する事はできますか?
A:

Q:自分の手札は0枚、場にはモンスター化したゾーマのみが存在する時、仕込みマシンガンのダメージはいくらになりますか?
A:

Q:ゾーマが戦闘で破壊され墓地に送られた時、時の機械−タイム・マシーンを発動する事はできますか?
A:

Q:ラストバトル!を死霊ゾーマを選択して発動した場合どうなりますか?
A:




posted by キロス at 18:49 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール

2004年10月17日

ゾーマ

モンスター化したゾーマが転移とかで相手にコントロールを移った場合、元々ののプレイヤーから見た相手プレイヤーがLPダメージを食らう。

相手場にコントロールが移ったゾーマがつきの書くらったばあい相手の魔法・罠ゾーンに行く。

自分のカードの効果でゾーマを送った場合遺言状調整中

バルター無効

スキドレ調整中

裏側ショッカー殴り調整中

発動タイミングはダメステの一番最後


メモみたいになってごめんなさい。大会前に質問文もうたずに聞いたので。

明日チャントしたのかきます。
posted by キロス at 11:58 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール

2004年10月04日

事務局に電話

死霊ゾーマ
【永続罠】
このカードは発動後モンスターカード(アンデット族・闇・星4・攻1800/守500)となり、自分のモンスターカードゾーンに守備表示で特殊召喚する。このカードが戦闘によって破壊された時、このカードを破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。(このカードは罠カードとしても扱う)

Q、自分が発動したモンスター化した死霊ゾーマが強制転移等で相手フィールド上にコントロールが移った場合、ゾーマはどちらのプレイヤーの魔法・罠の5枚制限にかかりますか?
A、相手プレイヤーとなります。

Q、上記の場合、ゾーマに月の書を発動した場合どうなりますか?
A、調整中


強引な番兵
【通常魔法】
相手の手札を見る。その中からカードを1枚選択して相手のデッキに戻し、デッキをシャッフルする。
Q、強引な番兵で「相手の手札を見る」とありますが、どのタイミングまで見る事は可能ですか?
A、カードを選択するまでです。デッキをシャッフルしている間はみれません。


スキルドレイン
【永続罠】
1000ライフポイントを払う。このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上で表側表示で存在する効果モンスターは全て効果が無効化される。

スキルドレイン
Q、ダメージステップに発動する事はできますか?
A、できません。

Q、スキルドレインが表側表示で存在する時、シャインエンジェルの効果は発動しますか?
A、墓地で発動しますので無効になりません。

Q、スキルドレインが表側表示で存在する時、見習い魔術師効果は発動しますか?
A、発動します。

Q、ならず者傭兵部隊の効果の発動にチェーンしてスキルドレインを発動した場合どうなりますか?
A、ならずの効果は無効になりません。

Q、カオス・ソルジャー −開闢の使者−の起動効果を使用後スキルドレインを発動した場合、そのターンに開闢の攻撃宣言を行う事はできますか?
A、できません。



担当:女・Hさん
名前聞いたら答えてくれた。実名は伏せておきます。
回答がころころ変わるので、頻繁に電話する人は質問の初めに名前聞いておく事をお勧めする。


続きを読む
posted by キロス at 15:14 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール

2004年10月03日

ルールQ&A

死霊ゾーマ
【永続罠】
このカードは発動後モンスターカード(アンデット族・闇・星4・攻1800/守500)となり、自分のモンスターカードゾーンに守備表示で特殊召喚する。このカードが戦闘によって破壊された時、このカードを破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。(このカードは罠カードとしても扱う)

Q、このカードはいつ発動可能ですか?
A、ダメージステップ以外であれば発動は可能です。

Q、「このカードを破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える」という効果の発動タイミングはいつですか?
A,調整中

Q、モンスターカードとなった死霊ゾーマに月の書や月読命等で裏側表示になった場合どうなりますか?
A、モンスターカードゾーンに存在できなくなり裏側表示で魔法・罠ゾーンに戻ります。
裏側表示になったターンに発動可能です。

Q、モンスターとなった死霊ゾーマをハンニバル・ネクロマンサーの効果で破壊する事はできますか?
A、可能です。

Q、モンスターカードとなった死霊ゾーマが墓地に送られたターン、遺言状を発動する事はできますか?
A、相手プレイヤーによって墓地に送られた場合可能です。(自分が送った場合調整中)

Q、裏側守備表示の人造人間−サイコ・ショッカーをモンスター化した死霊ゾーマで攻撃した場合どうなりますか?
A,調整中

Q、モンスターカードとなった死霊ゾーマがデュエルから除外された場合、次元融合や異次元からの帰還で特殊召喚する事はできますか?
A、調整中

Q、モンスター化した死霊ゾーマに亜空間転移装置を発動した場合どうなりますか?
A、調整中


王族親衛隊
攻1600/守1700 ☆4 地属性 
【アンデット族・効果】
このカードは1ターンに1度だけ裏側守備表示にする事ができる。このカードがリバースした時、ターン終了時までこのカードの攻撃力・守備力はそれぞれ300ポイントアップする。

Q、裏側守備表示の王族親衛隊が攻撃を受けた場合、「攻撃力・守備力はそれぞれ300ポイントアップする」という効果はどのタイミングで発動されますか?
A、リバース効果と同じタイミングで処理を行いますので、ダメージ計算が終了してから発動します。

Q、王族親衛隊がリバースしたターンにカードの効果で裏側守備表示になった場合、「ターン終了時までこのカードの攻撃力・守備力はそれぞれ300ポイントアップする」という効果はリセットされますか?
A、元の数値に戻ります。





続きを読む
posted by キロス at 10:30 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール

2004年09月30日

死霊ゾーマ等

今日改めて質問したもの。
昨日の日記とゴチャマゼにしたのは不味かったかな。
元に戻します。

死霊ゾーマ
Q、自分・相手のターンのメインフェイズに発動する事はできますか?
A、できます。

Q、自分・相手のバトルフェイズに発動する事はできますか?
A、調整中

Q、自分・相手のドロー・スタンバイフェイズに発動する事はできますか?
A、調整中

Q、自分・相手のエンドフェイズに発動する事はできますか?
A、調整中

Q、「このカードを破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える」とありますが、元々の攻撃力かその時点の攻撃力どちらでしょうか?
A,ダメージを与えるタイミングが調整中です。

Q、公認大会でデュエルが引き分けになった場合、次のデュエルの先攻後攻はどのようにして決めますか?
A、改めてジャンケンを行って勝者が先攻後攻を選択します。

Q,強引な番兵や押収を発動した場合、どのタイミングまで相手の手札を確認する事はできますか?
A、調整中

Q、デッキの枚数は公開情報ですか?
A、はい。相手に残りデッキが何枚かと聞かれた場合、枚数を言う必要があります。自分の意思で数える事も可能です。ただし、その時デッキの順番を入れ替える事はできません。



公認大会に置いて、霊滅術師カイクウが相手場に表側表示で存在する時にカオス・ソルジャー −開闢の使者−を特殊召喚た時。

Q、この時第三者がその事をプレイヤーに指摘した場合アドバイスになりますか?
A、アドバイスとなります。

Q、この時ジャッジが指摘した場合どうなりますか?
A、開闢で除外されたカードを墓地に戻し、開闢を手札に戻します。

Q、その後デュエルが進行した場合どうなりますか?
A、指摘した時点で開闢は破壊されます。ただしカイクウが場に存在しなくなった後に指摘した場合、その後も開闢は残り続けます。


Q、エネミー・コントローラーでコントローラーを奪ったモンスターがカードの効果で裏側守備表示になった場合、エンドフェイズに元のコントローラーの場に戻りますか?
A、はい、戻ります。






続きを読む
posted by キロス at 21:10 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール

2004年09月24日

コントロール系総集編

心変わり
【通常魔法】
相手フィールド上モンスター1体を選択する。発動ターンのエンドフェイズまで、選択したカードのコントロールを得る。

Q、発動後墓地に送られますか?
A、はい、処理終了後墓地に送られます。(エンドフェイズまで残らない)

Q、コントロールを得たカードの表示形式を変えることはできますか?
A、可能です。

Q、ステルスバードに対して発動し、ステルスバードの効果を発動しました。この場合どうなりますか?
A、心変わりを発動したカードが裏側守備表示になった場合、エンドフェイズに持ち主のプレイヤーに戻ります。

Q、エンドフェイズに相手場上にモンスターが5枚存在していた場合どうなりますか?
A、モンスターは破壊されます。

Q、↑の場合ヴァンパイア・ロードの効果は発動しますか?
A、発動しません。

Q、心変わりでコントロールを得たモンスターに対して亜空間転移装置やワーム・ホールを発動した場合どうなりますか?
A、一旦亜空間転移装置やワーム・ホールを発動したプレイヤーの場に戻りますが、その後持ち主のプレイヤーの場に戻ります。

Q、心変わりでコントロールを得たモンスターに対して月の書や月読命で裏側守備表示にした場合どうなりますか?
A、戻ります

Q、裏側守備表示の盲信するゴブリンに対して発動し反転召喚した場合どうなりますか?
A、戻りません

Q、エンドフェイズに相手場上に戻った場合、表示形式はどうなりますか?
A、コントロールが元に戻る時に表示形式を変更することはで来ません。


強奪
【装備魔法】
このカードを装備した相手モンスターのコントロールを得る。相手のスタンバイフェイズ時に、相手は1000ライフポイント回復する。

Q、発動したモンスターに相手の魔導師の力が装備されていました。この場合、どちらの場の魔法・罠の枚数分パワーアップしますか?
A、魔導師の力のコントローラーは相手なので、相手場上の魔法・罠の枚数が適用されます。

Q、ステルスバードに対して発動しステルスの効果を発動した場合どうなりますか?
A、強奪は破壊され、半永続的にステレスのコントロールを得る事になります。

Q、強奪が装備されたモンスターに強奪を発動した場合、LPの回復はどうなりますか?
A、強奪のコントロールは変わりませんので、お互いの相手のスタンバイフェイズ毎に1000LP回復します。

Q、相手場上にモンスターが5枚存在している時、自分が発動した強奪が破壊されました。この場合どうなりますか?
A、モンスターは破壊されます。


強制転移
【通常魔法】
お互いが自分フィールド上モンスターを1体ずつ選択し、そのモンスターのコントロールを入れ替える。選択されたモンスターは、このターン表示形式の変更はできない。

Q、発動時に対象を選びますか?
A、取りません

Q、お互いの場にモンスターが最低1枚以上存在しないと発動することはできませんか?
A、できません

Q、自分場上に表側表示の盲信するゴブリンのみが存在する時発動することはで来ますか?
A,できません

Q、強制転移にチェーンして破壊輪を発動しどちらかの場にモンスターが存在しなくなった場合どうなりますか?
A、効果は不発になります

Q、発動にチェーンしてスケープ・ゴートを発動し羊トークンを選択してコントロールを替えることはできますか?
A、可能です。

Q、強制転移で強奪が装備されたモンスターのコントロールを得た場合、どちらがLPを回復しますか?
A、強奪を発動したプレイヤーから見た相手プレイヤーのスタンバイフェイズ毎に相手が1000LP回復します。

Q、魂を削る死霊のコントロールを入れ替える場合死霊は破壊されますか?
A、対象は取っていませんので破壊されません。


エネミーコントローラー
【速攻魔法】
次の効果から1つを選択して発動する。
●相手フィールド上の表側表示モンスター1体の表示形式を変更する。
●自分フィールド上のモンスター1体を生け贄に捧げる。相手フィールド上の表側表示モンスター1体を選択する。発動ターンのエンドフェイズまで、選択したカードのコントロールを得る。

Q、羊トークンを生け贄に捧げることはできますか?
A、可能

Q、バトルフェイズ中に発動した場合、バトルフェイズ中に表示形式を変更することはで来ますか?
A、できません

Q、巻き戻しは発生しますか?
A、発生します。



続きを読む
posted by キロス at 15:21 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール

2004年09月09日

デッキ見たとき並び替えるのは不正

Q、サイバーポッドを反転召喚して効果発動にチェーンして、サイバーポッドを生け贄に死のデッキ破壊ウィルスを発動する事は出来ますか?
A、できます。

Q、サイバーポッドの効果でめくったカードは死のデッキ破壊ウィルスの対象になりますか?
A、なりません。

Q、タイムカプセル・光の護封剣にチェーンして連続魔法を発動する事は出来ますか?
A、
タイムカプセル:調整中 
光の護封剣:相手モンスターを表にする効果だけ適用

Q、追剥ゴブリンをダメージステップに発動する事は出来ますか?
A、できません。

Q、強引な番兵、押収にチェーンして聖霊の鏡を発動した場合どうなりますか?
A、強引な番兵、押収を発動したプレイヤーが手札を1枚選択し、番兵の場合はデッキに戻す・押収の場合は墓地に捨てるという事になります。

Q、苦渋の選択や増援等デッキを見る効果で、故意にデッキ内容を並び替える事は出来ますか?例えば、同じカードが3枚固まっていたのでばらす、コンボをしやすいように蜃気楼・サイクロンを固める事は出来ますか?
A、不正行為に当たります。処分等は当日のジャッジの方に聞いて下さい。


続きを読む
posted by キロス at 19:37 | 兵庫 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | OCGルール

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。