2004年09月04日

質問しまくりボンバー

Q、地砕きの効果はは対象を取りますか?
A、対象を取らない効果となります。

Q、タイムカプセルの効果で除外されたモンスターカードを、異次元からの帰還で特殊召喚することはできますか?
A、裏側表示で除外されますので、異次元からの帰還で特殊召喚することはできません。

Q、一撃必殺侍が裏側守備表示の時に攻撃された場合、効果は発動しますか?
A、一撃必殺侍の効果が発動するタイミングがダメステの初めですが、ダメステの途中で裏側表示もモンスターを表側にするので効果は不発となります。

Q、一撃必殺侍の効果でコイントスをした後炸裂装甲を発動する事は出来ますか?
A、できません。

Q、マインドクラッシュを自分の手札が無い時に発動する事は出来ますか?
A,できません。

Q,神殿を守る者が自分フィールド上に表側表示で存在する時、メタモルポッドを反転召喚することはできますか?
A、調整中

Q、神殿を守る者が自分フィールド上に表側表示で存在する時、裏側守備表示のメタモルポッドに太陽の書を発動した場合どうなりますか?
A、メタポの効果が発動しますが、相手はドローできません。

Q、メタモルポッドの反転召喚に対してリビングデッドの呼び声で神殿を守る者を特殊召喚した場合どうなりますか。
A、相手はカードをドローする事は出来ません。

Q、攪乱作戦の発動にチェーンしてリビングデッドの呼び声で神殿を守る者を特殊召喚した場合どうなりますか?
A、相手はカードをドローする事は出来ません。

Q、天罰でクリボーの効果を無効にすることはできますか?
A、可能です。


Q、公認大会で試合中対戦者がデッキに禁止カードが入っていた事がわかった場合どうなりますか?
A、当日のジャッジの方に聞いて下さい




続きを読む
posted by キロス at 15:37 | 兵庫 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | OCGルール

2004年09月03日

禁止解除カードなど事務局質問

Q、ピラミッド・タートルの効果でヴァンパイア・ロードを特殊召喚した場合、奈落の落とし穴を発動する事は出来ますか?
A、奈落の落とし穴はダメージステップに発動する事は出来ません。

Q、闇魔界の竜騎士 ダークソードで表側表示の霊滅術師 カイクウを攻撃して戦闘ダメージを与えた場合、闇魔界の竜騎士 ダークソードの効果は発動しますか?
A、調整中

Q、異次元の女戦士で裏側守備表示のファイバーポッドを攻撃し、異次元の女戦士の効果を発動しました。この場合どうなりますか?
A,チェーンブロック1に女戦士、チェーンブロック2にファイバーポッドの効果が乗ります。逆順処理でファイポの効果が発動し、女戦士・ファイポ共にデッキに戻りますので女戦士の効果は不発になります。

Q、天空騎士パーシアスでファイバーポッドを攻撃した場合どうなりますか?
A、パーシアスの効果を処理してからリバースモンスターの処理を行います。この場合1ドローしてからファイポの効果が発動します。

Q、ゴブリンゾンビでサイバーポッドを攻撃し、サイバーポッドの効果が発動しました。この場合どうなりますか?
A、サイバーポッドの処理が終わった後、ゴブリンゾンビの処理を行います。

Q、サイバーポッドの効果で王虎ワンフーが表側攻撃表示で特殊召喚された場合どうなりますか?
A、王虎ワンフーの効果が適用され表側表示で特殊召喚された攻撃力1400以下のモンスターは破壊されます。ただし裏側守備表示で特殊召喚されたモンスターは含まれません。また、サイバーポッドの効果はお互いに同時に5枚めくってターンプレイヤーからモンスターの表示形式を決めますが、処理は同時に行うのでどちらのターンでもワンフーの処理は変わりません。

Q、お注射天使リリーで攻撃した場合、2000LPを払うタイミングとクリボーを発動するタイミングはどちらが先ですか?
A、2000LP払った後クリボーを発動する事は可能です。


マッチの勝敗決定条件
Q、デュエル開始から40分たった時点で終了ですか?それとも40分たったターンで終了ですか?
A、40分たった時点で終了です。

Q、1勝1敗で3デュエル目の途中で時間切れになった場合どのようにして勝敗を決めますか?
A,3デュエル目のLPが多いプレイヤーがマッチ勝利となります。
3デュエル目のLPが同じ場合、1デュエル目・2デュエル目の残りLP合計が高いプレイヤーがマッチ勝利です。万が一残りLPの記録がなかった場合、当日の審判に裁定を仰いでください。1デュエル目・2デュエル目の残りLP合計が同じ場合、お互いのプレイヤーはコインの表裏を3回予想します。そして審判または第三者がコイントスを行い、勝敗を決定します。3回とも同じだった場合1回ずつ予想します。

例)
A君 表表裏  B君 表表表
コイントスの結果 表表表 勝者B君

A君 表裏裏  B君 裏表表
コイントスの結果 表表表 勝者A君

PK方式でなく、片方が当たり、片方が外れた時点で決定。


禁止・制限改訂について
Q、カタパ1キルの危険性、ゲームバランスを著しく壊している事を永延と語る。来年の3月改定までまてるかとか。
A、製作部署の方にお伝えしておきます。
posted by キロス at 19:18 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | OCGルール

2004年09月02日

完全復帰

PC修理終了。意外と速かった。
ウィルスじゃなくて液晶がバグってたみたいです。
やっとCGI・DOできるw
今日からはちゃんと更新します。

Q、サイバーポッドの効果で王虎ワンフーが特殊召喚された場合、王虎ワンフーの効果は適用されますか?
A、調整中


王家の呪い
Q、魔法効果の矢、大嵐の発動と効果を無効にすることはできますか?
A、できます

Q、神の宣告の発動と効果を無効にすることはできますか?
A、魔法・罠にチェーンして神の宣告を発動した時のみ可能です。


神殿を守る者
Q,神殿を守る者が表側表示で存在する時、手札抹殺を発動をした場合どうなりますか?
A、手札抹殺の発動自体が不可です。

Q、手札抹殺にチェーンしてリビングデッドの呼び声で神殿を守るものを特殊召喚した場合、どうなりますか?
A、お互いに手札を捨てますが、相手はドローする事は出来ません。


ったくヴァリアルブックめ。
あれのルールは信用したらいかんよ。
コナミは編集に関わってないから。
サイポとワンフーに関してはとっと答え出してくれ。
posted by キロス at 19:11 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール

2004年08月06日

RDS事務局回答2日目

一撃必殺侍
Q,異次元の女戦士と戦闘を行いコイントスに成功した場合、女戦士の効果は発動しますか?
A,

可変機獣 ガンナードラゴン
Q、生け贄無しで通常召喚した場合、月の書等で裏守備になった後、攻撃力・守備力はどうなりますか?
A、

Q、スキルドレイン発動中に生け贄無しで通常召喚した場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

漆黒の戦士 ワーウルフ
Q、強奪でコントロールを奪われていた場合どちらが罠を使用不可ですか?
A、調整中

トライアングル・]・スパーク
Q、「ハーピィ・レディ三姉妹」が存在しない時発動する事は出来ますか?
A、

きつね火
Q、裏側守備表示の時に戦闘で破壊された時、効果は発動しますか?
A、

ハーピィの狩り場
Q、「フィールドに存在する魔法・罠カード1枚を破壊する」という効果は強制ですか?
A、

風林火山
Q、相手フィールド上のカードも含みますか?
A,

華麗なる潜入工作員
Q、この効果は永続効果ですか?
A,

ペンギン・ナイトメア
Q、裏側守備表示のこのカードに抹殺の使徒を発動した場合、お互いのデッキを確認して全て除外しますか?
A,

天罰
Q,混沌帝龍 −終焉の使者−、カオス・ソルジャー −開闢の使者−、魔導サイエンティスト等の起動効果を無効にして破壊することはできますか?
A,

Q、キラー・トマト、黒き森のウィッチ等の墓地で効果が発動するカードに対して発動する事は出来ますか?
A,

Q、天空騎士パーシアス、首領・ザルーグの効果発動に対して発動する事は出来ますか?
A,

Q、異次元の女戦士の効果発動に対して発動する事は出来ますか?
A,

Q、時の魔術師、ルーレットボマー、一撃必殺侍に対して発動する場合、コイントス、サイコロをふった後に発動する事は出来ますか?
A,

Q、超魔導剣士―ブラック・パラディン、ホルスの黒炎竜LV8、魔力吸収球体の効果発動に対して発動する事は出来ますか?
A,

Q、クリボー、墓守の監視者、ヂェミナイ・デビルに対して発動する事は出来ますか?
A,

巨大戦艦 ビッグ・コア
Q,カウンターとは魔力カウンターの事ですか?

爆炎集合体 ガイヤ・ソウル
Q,亜空間転移装置でフィールドを離れた場合、エンドフェイズに破壊されますか?
A,

連続魔法
Q,手札が無いときに発動する事は出来ますか?
A,

Q、強欲な壷の発動にチェーンして連続魔法を2枚以上使うことは可能ですか?

posted by キロス at 11:50 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール

2004年08月05日

RDS事務局初日回答

創造神
Q、創世神の効果を使用後、月の書を発動して反転召喚した場合、同一ターンでももう一度効果を使用する事は出来ますか?
A、再度効果を使用する事は可能です。

パーフェクト機械王
Q、相手フィールド上の機械族も攻撃力アップの効果に含みますか?
A,相手フィールド上の機械族も含みます。

巨大戦艦 ビッグ・コア
Q、見習い魔術師の効果で魔力カウンターを乗せる事は出来ますか?
A、可能です。

天罰
Q、ダメージステップに発動する事は出来ますか?
A、出来ます。

Q、モンスターの起動効果、誘発効果、誘発即時効果、永続効果、リバース効果に対してそれぞれ発動する事は出来ますか?
A、人造人間−サイコ・ショッカー等の永続効果に対しては発動できません。それ以外は可能です。墓地で効果を発動するカードに対しても可能です。

ピケルの魔法陣
Q、カードのコストによるダメージは0になりますか?
A、コストによるダメージは0になりません。

一撃必殺侍
Q、ダメージステップ時に効果に成功し、このカードの攻撃力が相手モンスターの攻撃力を下回っていた場合このカードは破壊されますか?
また、ダメージ計算は行いますか?
A、ダメージ計算前にコイントスを行うので、コイントスが成功した場合相手モンスターを効果で破壊し、ダメージ計算を行いません。

可変機獣 ガンナードラゴン
Q、生け贄無しで裏側守備表示でセットすることはできますか?
A、可能です。その場合表側表示になった時攻撃力・守備力は半分になります。

Q連続魔法
Q、「手札を全て墓地に捨てる」というのはコストですか?
A、コストです。

Q、発動コストがあるカードにチェーンして発動した場合、コストは払いますか?例えば、魔法石の採掘にチェーンして発動した場合コストを払いますか?
A、コストは払いません。

創世新の化身
Q、この効果の意味を教えてください。
A、創世新の化身をコストとして生け贄に捧げ、創造神を手札から特殊召喚します。
(黒竜の雛のように。ゼラの戦士、カイザーシーホースじゃないよ)

漆黒の戦士 ワーウルフ
Q、自分、相手のターンのバトルフェイズ共に相手は罠は使えませんか?
A、使えません

Q、強奪でコントロールを奪われていた場合どちらが罠を使用不可ですか?
A、調整中

Q、ハーピィ・レディ1,2,3を3枚ずつデッキに入れることは出来ますか?
A,やはり3種合計で3枚という事になりますね。


コナミを褒め称えよ。
発売日は調整中の嵐?
1個だけ。正直俺も驚いた。
他に何か質問あれば気軽にコメントしてね。

天罰、ガンナー、連続魔法がいいように解釈されてますな。
ビッグコアに魔力カウンター乗るとかどうでもいいじゃんw

追記
電話繋がらないなぁ。ずっと話中。
天罰でクリボー無効できるかは調整中らしい。
posted by キロス at 15:46 | 兵庫 ☁ | Comment(10) | TrackBack(1) | OCGルール

2004年08月02日

RDSルールQ&A

もう書いておきます。
続きを読む
posted by キロス at 13:44 | 兵庫 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | OCGルール

2004年07月26日

王虎ワンフー

王虎ワンフー
攻1700/守1000 ☆4 地属性 
【獣族・効果】
このカードが表側表示でフィールド上に存在する限り、召喚・特殊召喚した攻撃力1400以下のモンスターを破壊する。


フィールド上に王虎ワンフーが表側表示で存在する時、

Q,セット、反転召喚、裏側表示で特殊召喚されたモンスターに王虎ワンフーの効果は適用されますか?
A、

Q、コマンド・ナイトを通常召喚した場合、王虎ワンフーの効果は適用されますか?
A、

Q、相手がならず者傭兵部隊等攻撃力1400以下の起動効果モンスターを通常・特殊召喚した場合、起動効果を使うことは出来ますか?
A、

Q、自分がならず者傭兵部隊等攻撃力1400以下の起動効果モンスターを通常・特殊召喚した場合、起動効果を使うことは出来ますか?
A、

Q、王虎ワンフーの効果が適用したとき、我が身を盾にを発動する事は出来ますか?
A、

Q、元々の攻撃力が1400を超えるモンスターが召喚成功時に収縮を発動し1400以下になった場合、ワンフーの効果は?
A、

Q、フィールド上に光の追放者、王虎ワンフーが表側表示で存在する場合、異次元の偵察機を召喚しました。ワンフーの効果で破壊、追放者の効果で除外、偵察機の効果で特殊召喚というループは可能でしょうか?
A、


久しぶりに。
ならずOKか分からんので。
事務局開いたら電話します。

posted by キロス at 10:51 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール

2004年06月17日

第六感禁止について

Q、コナミの公認大会において、独自の禁止・制限カードを設ける事は可能ですか?
A、プロモカードを配布している公認大会においては、公式HPに記載してあるルールを遵守して頂きますので、勝手にルールを変更する事はできません。

Q、ピラミッドタートルの効果でヴァンパイア・ロードを特殊召喚した場合、奈落の落とし穴を発動する事はできますか?
A、ダメージステップに奈落の落とし穴を発動する事はできません。


最終選考会は6月27日って公式HPに載ってた。
阪神間で東京にいかれる方、一緒に行きませんか?
もしこの日記を見ている方でおられましたら連絡お願いします。
夜行バスで行く予定。往復1万ですんだはず。
新幹線だと片道1万。
次の日学校なんで帰りは新幹線かも。


公認大会で六感禁止は無理ですね。
チーム内戦では決定でいいかな。
プレイング磨くため行ってるのに、運任せのカードはチーム内戦の目的に反する。
大会じゃあ勝つためにやってるんだから仕方ない。
ま、俺は常勝を狙うので運任せの不安定カードを大会で使う気にはなれません。何使おうと個人の自由。
個人的な要望だが次のはとやの大会は是非第六感をおおいに使って欲しい。禁止禁止と言って使いづらいかもしれませんが、東京の選考会では六感3積みが大量にいると思うので、リハーサル?みたいな形にしたいなと。
将来的に見ても外国で発売されていない第六感は禁止にはならんだろう。制限には絶対なるが。
posted by キロス at 21:43 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール

2004年06月14日

久しぶりにQ&A 必見!

調整中の質問をまとめて。

無効
【通常罠】
カードをドローする効果を発動した時に発動する事ができる。そのカードの効果によってドローするカードをお互いに確認し、全て墓地に捨てる。

Q、ドローする効果以外に効果があるカードにチェーンして無効を発動する事は可能ですか?
A、ドローするという効果のみのカードに対してしか発動できませんので、発動自体が不可です。

1枚ずつ質問しました。
発動不可・・・攪乱作戦リロードメタモルポット、成金ゴブリン、手札抹殺天使の施し
発動可能・・・悪夢の蜃気楼強欲な壷、強欲な瓶、八汰烏の骸、スケルエンジェル、暗黒のミミック LV1
天空騎士パーシアス
調整中・・・無謀な欲張り

Q、天空騎士パーシアスの効果が発動した場合、ダメージステップですが無効を発動する事はできますか?
A、ダメージステップでも発動可能です

Q、無効の発動にチェーンして、ヂェミナイ・デビルを発動することはできますか?
調整中


Q、ホルスの黒炎竜 LV8の効果で既にフィールド上に存在している波動キャノンの効果と発動を無効にして破壊する事は可能ですか?
A、すでにフィールド上に存在する魔法カードに対してはできません。

Q、レベルアップをホルスの黒炎竜 LV6に対して発動する事はできますか?
A、調整中

Q、超熱血球児の効果で、相手フィールド上の炎属性モンスターを墓地に送る事はできますか?
A、できません。

Q、レベルアップ!を相手フィールド上に表側表示で存在する「LV」を持つモンスター1体を墓地に送り発動する事はできますか?
A、自分の場のみ可能。相手場のモンスターに対してはできません。

Q、大暴落に速攻魔法をチェーンして、解決時に手札が8枚未満になった時、大暴落の効果は適用されますか?
A、あくまで発動条件ですので、解決時に8枚未満になったとしても効果は適用されます。

Q、忍者マスター SASUKEが表側守備表示の異次元の女戦士を攻撃した場合、女戦士の効果は発動しますか?
A、しません

Q、深淵の指名者の発動に成功して効果が不発だった場合、相手の手札、デッキを確認することはできますか?
A、可能です。

Q、マインドクラッシュを自分の手札が無い時に発動できますか?
A、できません。

Q、マインドクラッシュの発動にチェーンして、自分の手札から速攻魔法を発動して手札が0枚になりました。この時マインドクラシュの効果は無効になりますか?
A、調整中続きを読む
posted by キロス at 19:33 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール

2004年05月28日

ソウルオブザデュエリストQ&A

OCG事務局に電話。

Q、ホルスの黒炎竜 LV8の効果で既にフィールド上に存在している魔法カードを無効にして、破壊する事は可能ですか?
A、調整中

Q、ホルスの黒炎竜 LV6で表側攻撃表示の魔導鏡士リフレクト・バウンダーを攻撃して破壊した場合、エンドフェイズ時に墓地に送って特殊召喚する事はできますか?
A、できません。

Q、ミスティック・ソードマン LV2が裏守備モンスターを効果で破壊した場合、エンドフェイズ時にLV2を墓地に送りミスティック・ソードマン LV4を特殊召喚する事はできますか?
A、ミスティック・ソードマン LV2の「ダメージ計算を行わず裏側守備表示のままモンスターを破壊する」という効果でモンスターを破壊した場合、戦闘で破壊していませんのでエンドフェイズ時に墓地に送りミスティック・ソードマン LV4を特殊召喚する事はできません。

Q、レベルアップをホルスの黒炎竜 LV6に対して発動する事はできますか?
A、調整中

Q、大暴落に速攻魔法をチェーンして、解決時に手札が8枚未満になった時、大暴落の効果は適用されますか?
A、調整中

Q、無効の発動にチェーンして、墓守の監視者、ヂェミナイ・デビルを発動することはできますか?
A、調整中

Q、超熱血球児の効果で、相手フィールド上の炎属性モンスターを墓地に送る事はできますか?
A、調整中

Q、レベルアップ!を相手フィールド上に表側表示で存在する「LV」を持つモンスター1体を墓地に送り発動する事はできますか?
A、調整中


調整中が多くてすいません。
LV2→LV4の流れは非常に難しくなりました。
別個のカードとして考えて問題ないです。
ロック相手ではLV2ですし。
おそらく勘違いしている人は多いだろうな。
昨日調整中と言われた件に関して全て質問しましたが、やはり全て調整中。
posted by キロス at 19:15 | 兵庫 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | OCGルール

2004年05月27日

SOD初日回答

Q、ミスティック・ソードマン LV4等の『このカードを墓地に送る事で「〜LV〜」1体を手札またはデッキから特殊召喚する』という効果は任意・強制のどちらでしょうか?
A、墓地に送り特殊召喚するという効果は強制ではありません。
墓地に送った場合は特殊召喚しなければいけません。

Q、ミスティック・ソードマン LV4、LV2が裏側守備表示モンスターを効果で破壊した時、我が身を盾にを発動することはできますか?
A、調整中


Q、真紅眼の黒竜が攻撃宣言をして魔法の筒等の効果で攻撃が無効になった場合、メインフェイズ2で黒炎弾を発動することはできますか?
A、攻撃をするというチャンスを得ていますので、黒炎弾を発動する事はできません。


Q、雷帝ザボルグ、氷帝メビウスのテキストで「このカードの生け贄召喚に成功した時」とありますが、具体的に失敗した時というのはどういう場合ですか?
A、神の宣告、昇天の角笛、ファラオの審判ですね。破壊輪や激流葬を発動されたとしても、召喚に成功したモンスターに対して発動していますので、雷帝ザボルグ、氷帝メビウスの効果は適用されます。


Q、自分の場に表側表示モンスターが存在しない時、エクトプラズマーを発動することはできますか?
A、可能です。

Q、エクトプラズマーの効果は強制ですか?
A、表側表示モンスターがある場合は必ず効果発動です。


Q、天使の施しの発動にチェーンして無効を発動しました。この時の処理を教えてください。
A、調整中

Q、攪乱作戦、リロードの発動にチェーンして無効を発動することはできますか?
A、調整中

Q、手札抹殺、メタモルポッドの効果にチェーンして無効を発動することはできますか?
A、調整中

Q、天空騎士パーシアスの効果にチェーンして無効を発動することはできますか?
A、調整中

Q、悪魔の蜃気楼の発動時に無効を発動することはできますか?
A、調整中


Q、ホーリーライフバリアーは和睦の使者の効果に加え、混沌帝龍 −終焉の使者−、カタパルト・タートル等のカード効果によるダメージも0にする事はできますか?
A、可能ですね。


Q、忍者マスター SASUKEが異次元の女戦士を攻撃した場合、女戦士の効果は発動しますか?
A、調整中


Q、おじゃま・キングの特殊召喚に対して相手はスケープ・ゴートを発動することはできますか?
A、おじゃま・キングの効果は永続効果ですので(ショッカー・マジキャン等と同じ)、効果にチェーンする事はできません。

Q、すでに相手モンスターがいるゾーンをおじゃま・キングの効果の対象に入れる事はできますか?
A、指定できません。

Q、おじゃまキングの効果で、途中で枚数を変更することはできますか?
A、できません。


Q、使徒喰い虫の効果は強制ですか?
A、必ず2体選択して下さい(ドッペルゲンガーと同じ解釈)


Q、深淵の指名者の効果が不発だった場合、相手の手札、デッキを確認することはできますか?
A、調整中


Q、マインドクラッシュを自分の手札が無い時に発動できますか?
A、調整中

Q、自分のマインドクラッシュの発動にチェーンして、自分の手札から速攻魔法を発動して手札が0枚になりました。この時マインドクラシュの効果は無効になりますか?
A、調整中


LV系は墓地送り任意。ホントよかった。
これで専用組まなくても、ミス2,4、ホルス6等が単体でデッキに入りますね。
無効は予想通り調整中の応酬。
2週間後まで調整中とみた!


以下まだ質問していません。
トライスさんすいません、今日は繋がらないっぽいので明日します。
Q、ホルスの黒炎竜 LV8の効果で既にフィールド上に存在している魔法カードを無効にして、破壊する事は可能ですか?

Q、大暴落に速攻魔法をチェーンして、解決時に手札が8枚未満になった時、大暴落は適用されますか?

新パック関連で何か質問して欲しい事ありましたらコメントお願いします。


posted by キロス at 18:48 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | OCGルール

2004年05月20日

異次元の女戦士

Q、攻撃表示の異次元の女戦士が、同じ攻撃力を持つ攻撃表示のモンスターと戦闘を行った場合、女戦士の効果を発動する事はできますか?
A、可能です。(1分半・女・2004.5.20)


Q、自分のターンで自分場の女戦士が相手場の女戦士と戦闘を行った場合、どちらのプレイヤーから女戦士の効果を発動するか発動しないかを決めますか?
A、ターンプレイヤーから選択します(即答・女・2004.5.20)


Q、リビングデッドの呼び声で特殊召喚された女戦士が除外された場合、リビングデッドは場に残りますか?
A、残ります(即答・女・2004.5.20)

Q、魔人ダークバルターに異次元の女戦士を攻撃された場合、女戦士の効果を発動する事はできますか?
A、戦闘で破壊されたのであれば女戦士の効果を発動する事はできません。(20秒・女・2004.5.20)


異次元の狂獣と違って相殺しても除外できるそうです。
当たり前か。
OCGにはこういう矛盾している所がたくさんある。

新パックのパッケージだが相変わらず遊戯だ。
CGでちょくちょく変えてるだけじゃん(汗
サーチ対策遣ってないだろうな・・・。
なんで海馬とかパッケージにしないんでしょうね。


公式サイトで優先権について更新されてたんでコピペ。

「優先権」とは、カード効果を発動する優先順番を決めるルールです。
デュエル中、どちらのプレイヤーが先に行動を起こす権利があるかを定めています。
公式ルールでは、ターンプレイヤーに優先権を定めています。
ただし、「優先権」は常にターンプレイヤーが持ち続けるものではありません。
一時的に相手プレイヤーに「優先権」が移る場合があります。
したがって、ターンプレイヤーが対戦相手のカード効果発動に割り込みを行えるという事ではありません。
ターンプレイヤーが「優先権」を放棄した場合は、相手プレイヤーに「優先権」が移ります。

「優先権」の放棄は以下の2つの場合があります。

「優先権を行使してカードを発動した場合」
→なにかしらのカード効果を発動した場合には自動的に相手プレイヤーに優先権が移ります。
※優先権を行使して発動されたカード効果に対して、必ず対戦相手はチェーンするチャンスを与えられます。

「優先権を放棄した場合」
→このターン(フェイズ・ステップ)で、なにかしらのカード効果を発動しないという意志表示を相手プレイヤーに伝えた場合。
※フェイズ・ステップ・ターンの終了もこれに含まれます。


以下俺の駄文。OCG事務局の方には何の確認も取ってないので(オイ
ただしモンスターを通常召喚、反転召喚、特殊召喚した場合は優先権放棄に含まれません。
つまりターンプレイヤーが通常召喚、反転召喚、特殊召喚した場合、優先権放棄しない限りターンプレイヤーでないプレイヤーはカードを発動することはできません(神の宣告、昇天の角笛、王宮の弾圧、ファラオの審判除く)
激流葬を発動する場合、ターンプレイヤーがモンスターの起動効果を発動するか、何かカードを発動するか、優先権放棄する事を確認しない限り発動できません。

以下してはいけない事(ルール上誤りがある行為)と、してしまった場合の処理。
具体的に・・・モン召喚の場合。
例1)
相手がエンペラー召喚。自分が相手に何も確認をせずに激流葬を発動してしまった場合。
相手が召喚時にエンペラーの効果を使わないつもりであっても、激流葬を無効にできるカードが無ければおそらく効果を使うでしょう。
ですから相手に必ず確認してください。召喚時に効果を使うかどうか。

例2)
相手「エンペラー召喚。何かカードを発動しますか?」

自分「激流葬を発動。」

相手「じゃあエンペラー効果発動」

俺も初めは勘違いしてました。
「何かカードを発動しますか?」は優先権放棄を宣言しているのと同じです。優先権放棄してから激流葬を発動されてエンペラーの効果を使用することはできません。


優先権放棄してないのに相手がカードを発動した場合
例4)
相手「俺のターン、ドロー!クリッターを生け贄にサイコ・ショッカー召喚!」

自分「和睦の使者発動!」

相手「召喚に対してカードは使えないんだよ〜無理無理」

いっけん何の問題もないように見えますが、相手はメインフェイズに入る事を自分に言っていません。
よってスタンバイフェイズの状態に戻して、和睦の使者を発動する事は可能です。死のデッキ破壊ウィルスも同様に発動する事ができます。

メインフェイズ入る事を確認していない場合
例5)
俺の大会での実例を。禁止制定前の話。
俺「俺のターン、ドロー。メインフェイズに入っていいですか?」

相手「OKよ〜ん」

俺「苦渋の選択発動」

相手「OK」

光と闇を2体ずつ、キラースネークを選択。相手はキラスネを選択。
おもむろに俺が墓地をあさり出す。手札には帝龍と開闢がw
相手は手札に帝龍があると悟ったのでしょう。

相手「クリッターを媒介に死デッキ発動」

俺「負けた・・・ショッカー、帝龍、開闢、同属落ちた(泣」

結果負けました。マッチでは勝ちましたけど。
苦渋の選択の発動にチェーンが無いので、はこちらが優先権もっているので相手はカードを発動する事はできません。
本来ならば苦渋の選択発動後の状態に戻し、俺は帝龍出して効果使ってたでしょう。
クリタでヤタ持ってこられる、死デッキ感染と勝率は低いですがライフ差、キラスネがあり耐えてたかもしれません。

例6)
「俺のターン、ドロー。」
確認無しにメインフェイズに入り、前のターンから伏せてあるカードを発動。
「ブラック・ホール」
このとき相手はスタンバイフェイズに巻き戻りサイクロンでブラックホールを破壊する事ができます。
他に伏せてある魔法・罠があったとしてもシャッフルすることはできません。


大会ではメインフェイズに入っていいですか?と相手の伏せ魔法・罠がある限り疑問系で確認してください。
メインフェイズに入ります、では不十分。
コナミは各フェイズ、ステップの終了時の確認を義務づけています
全てのフェイズでしてる人みたことありません。
一応カードをドローして手札をシャッフルしてしまうと叩き落としを相手が使う可能性があるので、手札を混ぜずにスタンバイフェイズに入る確認を取る必要もありますが・・・。
もう一度言っておきますがOCG事務局に電話確認していませんので。

P.S
ハタさんの指摘で例3が完全に間違っていましたので削除しました。

posted by キロス at 19:43 | 兵庫 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | OCGルール

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。